フィリピンに来て9週間 振り返り

前回の振り返りで3つの目標を立てました(参照:フィリピンにきて8週間 振り返り
その目標対実績を考察します。


①英語力

英語で考えられるように少しずつなってきていると言ってもらいました。
自覚はまったくありません。
何か質問されても英語で覚えておらず、あとで思い返して誰かにしゃべろうとすると英語での会話のはずなのに、日本語で思い出して英語に直しています。
ということは、英語で考えられていませんね…。
たぶん英語から日本語、日本語から英語に訳すのが速くなっただけです。

さて前回たてた行動目標は

・音読を徹底的にする(関連記事:リーディング
・単語を覚える(関連記事:英単語
・英作文を解く(関連記事:英作文

でしたが、まったく出来ておらず…達成率は10%以下です。
ここでは公開しませんが、実際には音読回数、単語数、英作文の回答回数等を決めて実施していますので、達成率を出しやすくしています。

残り3週間で目標の英語力まで達成できないのではないかという不安が出てきました。


②フィリピンで活躍する日本人事業家と会う

こちらも進展なしです。
早くインタビューさせて頂いた方の記事を清書してアップします。
そして、次に会う人とのお約束もどんどんしていきたいものです。
目標は年末までに30人です。

ちなみに今週の成果としてこの記事をアップしました。
(参照:世界で活躍する事業家を特集する目的


③ブログ

週に3回~4回を目標にしておきながら・・・出来ませんでした。
このブログも年末までには10,000PV/月を目標に更新していきます。
そこまでいけば次の展開も考えていますので。


★編集後記★

目標を立てたものの全くできないという一週間でした…。
その理由は、なぜかわからないのですが睡眠不足です。
忙しくて寝れないのではなく、眠いのに寝つきが悪く、しかもすぐ起きてしまうという状況です。
ストレス??とも思いましたが、理由もだいたいわかったので、来週からは大丈夫だと思います。
目的を見失わず、帰国まで頑張ります。

でも英語に関してはロシア人と現地のフィリピン人と話す機会がありましたが、まぁだいたい何を言っているかはわかりましたし、目薬やボディソープを買いにいって種類や違いについて質問したり説明を受けたりするのは出来たので、間違いなく伸びているとは思いますが…でもそのレベルです。

$KEY LOG (記録)の アーカイブ-オルダネータ

ペタしてね読者登録してね