今は冬。

庭に咲くサザンカと椿。

よく似た庭の植木だが、今は椿は

実のままで花を咲かせていない。

 

昨夜から今朝方まで雨が降る。

自然の草木の花を見ていると、人と

変わらずに似ていることがよくある。

 

 

 

ツバキの葉と実

 

姉と妹は同じく医師で、顔立ちや声

はよく似ているが、葉の大きさや形

では幼いころから大きく成長してゆ

くので、見分けがつかない難しさが

ある。

 

 

サザンカの葉と実

 

 

Enjoy北斎「喜能会故真通」

自然の草木の花を見ていると、人と

変わらずに似ていることがよくある。

担当医推薦の艶本、北斎の「喜能会

故真通(きのえのこまつ)」の枕絵。

ぼくはこの枕絵と艶女医をかさね、ひ

とにはろいろある色の道。百人あれば

百花騒乱の男と女の物語があり、北斎

の枕絵を夢想する。

 

結婚前の男女

結婚前の男女が愛の情を交わす。

 

 

結婚前の男女

どうしたえ、片がつきそうかえ。

ムム、どうかこうかかもらいうける

取りになった。

おや、うれしいの。今しがたあねさん

が来ての。いまさら叱ったとてはじま

らねえが、こういう仕儀になったから

には、親方のほうの道があくようにし

てやったとか。親というものはありが

てえもんだのう。父っさんがのう助兵

さんいうけやってみたとよ。

ムムいいつごうだな。

早くいっしょになりてえのう。

と、口と口、チュウ 〱 〱

ツッパ 〱

だれぞが来やあしめえかの

なあにだれが来るものか。

さっき権七さんのおばさんにフーウ会

ったよ、フーウ 〱

あいつは開閉がひどいからみんなに話

しゃがるだろう。いいわな、どうでこ

うなったからにゃかまわねえ。

口と口、チュウ 〱、

くじる音ニチャ 〱。

さあ、冗談せずと早くどうにかしな、

フウ 〱

やわらけえ細工場だわ。あれあれごう

せいと水だくさんだ。

ああいい。フウフウ。抜き穴がからい

から、ほぞがきしまあ。フウ 〱。

ああいいよいい、こうこう、これさ、

いいよ。

ムウ 〱 〱 いいか。これでどうだ。

どうする 〱

いい 〱 みんないい。フーウ。

エエアアいいっつ。

おお可愛いのう。フーウ。いいか 〱

いっそ息がくるしい。

二階の根太ぎち 〱 〱 〱。

 

 

浮気(忍び合う男女)

ともに忍び合い、浮気する男女

 

だれぞきやしめえかのう…

さあ入れな…

(略)

紙の音、がさ 〱 〱、

口と口、チュウ 〱 ツッパ 〱

おや、月が上がったよ、どれ。

とぼぼをのぞく。

あれ、およしな。ホホホ。

 

 

 

 

 

Enjoy 庭有樹(椿とサザンカ)

世の中には表と裏があり、裏と表が

逆になり、これまで見えなかったも

のまでが視え、知らなかった方がよ

かったのにと思えることがある。

ところで、艶女医曰く。

闇があれば、照らす光がある。とい

い、決して諦めてはいけないと、声

をかけてくれる担当医。

今日も、白衣のかの女に起こされ、

「どんな夢をみていましたか」と尋

ねられ、彼女の部屋のベッドから雨

があがった庭をみていた。

 

 

 

 

雨で濡れたサザンカの葉と花

 

 

2023.12.9

家康(阿茶局)と千姫(大坂の陣)ー三都物語(㊻)

2023.12.11

Enjoy ペアGolfー男と女の物語(547)

 

 

2023.12.5

Enjoy浮世夢(北斎枕絵)ー男と女の物語(542)

2023.12.6

Enjoy夢枕絵(北斎「新妻(浮気)」)ー男と女の物語(543)

2023.12.7

Enjoy夢(北斎『喜能会故真通(海女と蛸)』)男と女の物語(544)

2023.12.8

Enjoy北斎「喜能会故真通(色の道)」ー男と女の物語(545)

2023.12.10

Enjoy街有城「北斎(色の道)夢想」ー男と女の物語(546)