師走の街の中の公園を散策。

ベッドから起き、この街の公園を散策。

「この一年、はやかった」と、いつも

同じ思いをくりかえしている。

炬燵が恋しく時代がかわったこと思う。

 

 

北斎の『喜能会故真通』

艶本『喜能会故真通』(きのえのこまつ)

の北斎の枕絵。艶本には画だけなく、書き

入れがある。絵もさることながら書き入れ

も愉しい。冬のこの季節にちなむ枕絵をみ

てみる。

 

炬燵

 

 

 

もしえ、この方はちっとしつこうではな

いかえ。

なあに手前じゃあるめめえし、それより

この大がたがいいわ。

いいえ、大がたでも性のわるいより、き

っくりとよくじみにそまるほうがよい。

あれさ、旦那、またよ。

なぜわるいか。

いいえ、あの、それでも。

何がよう。

このかたがね。あれさ、ええも、いたず

らはなしだよ。あの足がこうと。

こう、これをうつうちゃにそめてはどう

だえ。こな中がたがいいいが、すこし毛

深くって、わるくするとけがをしようも

しrねえぜ。そんならいっそかりの下へ

ものをそめさせてね。ムウ。そしてムウ。

あれさ、もし、いっそうもうムウ〱

 

にちゃ 〱 〱 ぐす 〱。

やぐらがぎちぎち、ふとんふわ 〱。

 

餅つき

 

 

あれ、搗(つ)きやどん

ええも不景気なひとだぁ

ええもういやだよう

これさおめえ

いやだというに。あれ、痛えよ 〱

これさ、あねさん、いいわなもし、

たった太臼さな。きたねえよ。

おっ母さん 〱

これさもし、たった太臼なもし。

ええもう 〱。と泣き声

ええもういまいましいひとだぁ。それさ、

杵(きね)の先が張り切れるようで。

ええいいやだと。 と泣き声

いやでもおうでも、こうしかかちゃあ搗か

にゃならねえわな。

いまいましい

それ、頭がちっくりはまったぞ。

フウ 〱 〱

ええ 〱 いまいましい 

それ、頭が半分はまったぁ

おっ母さん 〱 〱

 

隣のひと、何だおつびさんとのぞく。

搗(つ)きや、びっくりしてとびのく。

まらの頭がびくびく。

娘の逃げてゆく足音かたかた。

(いやだ〱 〱 ええきたならしい。

ええいやだよう)

おえたまら、ぐんにゃり。

豆腐が揚げ豆腐。

 

Enjoy浮世夢(北斎枕絵)

公園の朝、鳥がチュチュとずっと泣き声

が絶えない。

 

昨夜眠れず、夢の中で透けた白衣のかの

女とベッドでいる姿をみる。

今朝、性依存症のぼくは、女医の回診で、

「どんな夢をみていましたかと」尋ねら

れる。女医の部屋にあった北斎の枕絵が

頭から離れず夢枕かとおもう。

 

最近どうも現実と幻覚の区別がつかなく

なってきた。

今日は午後から雨が降り、ベッドでひと

り寂しくずっと横になっていた。

 

 

 

 

 

2023.11.29

EnjoyGolf(夢芝居・艶女医姉妹)ー男と女の物語(536)

2023.11.30

Enjoy夢芝居(枕絵「春情浅草名所」)ー男と女の物語(537)

2023.12.2

Enjoy街有記(夢と桃)ー男と女の物語(539)

2023.12.3

Enjoy街神社夢有記「占い(呪縛)」ー男と女の物語(540)

2023.12.3

Enjoy夢有城「江戸城(家康最期)」ー三都物語(㊹)

2023.12.4

Enjoy夢の傘(枕絵)ー男と女の物語(541)