『春情浅草名所』(恋川笑山)

春情浅草名所は、恋川笑山の艶本で、

浅草の各名所と女性たちに材をとっ

ている。

 

恋川笑山(1821-1907)は常陸国高山

の生まれ。浅草の日輪寺に入る。その後

安政元年から戯作者柳下亭種員の門に入

り、種清と名乗る。上演された芝居をも

とにした草双紙(合巻)で人気を得る。

また、淫水亭の名で多くの枕絵(春本)

を書く。

 

艶本『春情浅草名所』

艶本が故に長く、ここには端折って、夢

芝居に懸けて挿入された絵とその書き入

れの文をもって枕絵(春画)を愉しむ。

 

『春情浅草名所』(序)

当たる西の春。

浅草によくぞ生まれて花の雲

とは享保の頃の吟。

今や昔にたちかえり…

淫水亭序す。

 

それといわぬ男二人の趣向を汲んで知

る心の水茶屋の女。

狙いの的に当たり芝居、まんまと割り

込む前土間の穴。

気を変えた仮宅遊びは面白狸の淫つづみ。

 

と物語は展開し幕となる。

 

『春情浅草名所』の枕絵

 

猿若町の春景

 

 

この濡れ事の幕を見ちゃァどうにもこ

たえらえ。

あれお止しよ、人がみるよ。

お前もこんなにだしているくせに…

もう明かりはつくし、誰が気をつけて

見るものか。

この次が跳ね幕だからそれまで入れづ

めにしておこう。

ああどうも。芝居をみながらするほど

の楽しみがあろうものか。

 

二十軒茶屋の遠望

 

 

おや、どうしよう。二十軒からこの二

階が見えるそうで、茶屋にいる人がこ

っちを見てわらっているようだよ。

なに、岡焼餅にかまうこたねえ、いく

ら気をもんでも川向かいの喧嘩だ。

さあ〱こっちで始めて思入れ気をもませ

てやろう。

そりゃァいいが、お前のものがいつもよ

りたいそう太くなったようだよ。

 

 

花菖蒲の百苑

 

 

 

この優しげな顔でよくこんなことができ

たもんだ。さあ早くやっておしまいよ。

誰かに見つかるといけないよ。

ああもう、それ。わたしはいくよ。

ああいい。フン〱。

なに、入れたからにゃァ、とっくりやら

ねえうちは抜かれるものか。

 

並木の鐘亥刻

 

 

お前さんはお忘れだろうが、いつか芝居で

ひとつ土間に入って、しみじみ好いたらし

いと思ったお方に思いがけなく逢えたとい

うことは尽きせぬ縁(えにし)とやらであ

りますよ。

わたしも見たようなおかみさんだとは思っ

たが夜のことだし、定めしご近所のひとだ

ろうと思っていたところ、思いかけずさせ

てくれるとは枕草紙にでもありそうなこと

だ。

 

浅草と江戸吉原(遊郭)

江戸を舞台した「春情浅草名所」。

浅草寺の北1㎞の地には吉原遊郭があ

り、遊郭の南は田んぼが広がり、浅草

寺からゆくときは、遊郭を北西に見て、

山野掘の堤の道をいけば、大門の入口に

通じる。

井原西鶴は「好色一代男」で、吉原の

太夫のよし田は、意気地があり、京、

大坂の太夫と一味ちがって張りがあり、

「匂ひは、かぶるものだ」と江戸の太

夫・よし田を讃える。

 

 

「吉原風俗図屏風」

 

 

浅草寺の北の吉原遊郭の跡地(東京都台東区千束3-4丁目)

 

 

2023.10.24

Enjoy Golf(ブギウギ)ー男と女の物語(501)

2023.11.1

Enjoy Golf(インポテンツ)ー男と女の物語(508)

 

2023.11.24

夢芝居(梅沢富美男と水森かおり)ー男と女の物語(531)

2023.11.25

芸能(生国魂神社)ー男と女の物語(532)

2023.11.26

Enjoy夢芝居(真田幸村と家康)ー男と女の物語(533)

2023.11.27

Enjoy夢芝居(淀殿と家康)ー男と女の物語(534)

2023.11.28

Enjoy夢芝居(上六)ー男と女の夢物語(535)

2023.11.29

EnjoyGolf(夢芝居・艶女医姉妹)ー男と女の物語(536)