昨夜の雨があがる。

今朝方、散策した公園の樹々は雨で

濡れていた。

 

 

濡れた樹々の葉や実が妙に艶っぽい。

ふと、彼女を濡れたと花に重ねていた。

 

 

夫は海外で暮らしており、ほぼ独身と同じ

の彼女。性依存症のぼくは彼女の家で治療

をうけている身である。

散策中の担当医の彼女。彼女の部屋の書

斎には、浮き世の夢の姿を描いた艶本が

あり、ベッドで、濡れた担当医の夢の姿

北斎の枕絵が混じり幻想していた。

 

北斎の『喜能会故真通』

艶本『喜能会故真通』(きのえのこまつ)

の北斎の枕絵。

 

人妻(浮気)と男

 

 

だれだえ、アア。

さぞ待ち遠であったろうね。

よく来ておくれだった。気が早いのう。

スウ 〱 チュウ 〱 ツッパ  〱

どうだ宿六は

この頃はいつが夜にもさせやしねえわな。

だからいっそ機嫌がわるいのよ。

お前、早くいれて逃げてくんねえ。

いいぼぼだ。

あのべらぼうがはなさねえはずだ。

あれあれ、中でふくれたぜえ

いいぞ 〱 コウフウ 〱 いっそ

その奥へ ムウフウ 〱  

いいか 〱 それおれもいかぁ

おやうれしい、いっしょだの。

あれあれ、またいくよ、

ハア 〱  スウ 〱 フウ 〱

両人、かた息になって気をやる。

口、ツッパ 〱  音、にちゃ 〱

ぐちゃ 〱 つっぽ 〱

 

 

女と男(奉公)

 

 

作造や、わたいが病身で子ができぬから

湯治に行くがよいと旦那が云わしって、

そなたを供に連れようと骨を折ったのに

、なぜ身にしみてくれぬのだ、さあこれ。

と口と口、チュウ 〱 ツッパ 〱

わたくしもまら骨のつづくだけはご奉公

いたします。

くじる音、にちゃ 〱 〱

ぐつ 〱 〱 すく 〱 〱

さあなはやくしな

それ 〱

ぬっと入れる。はあふうすうふう 〱 〱

あれさ、いいよ 〱

ずぶり 〱 〱 ごっぽ 〱 〱

ごっぽ 〱 〱

湯のような淫水がどく 〱 ぬら 〱

 

Enjoy夢枕絵(北斎「人妻(浮気)」)

北斎の浮き世の夢を描く枕絵の『喜能会

故真通』は、文化11(1814)年に刊行。

葛飾北斎(1760-1849)54歳の作品。

 

北斎は「あと5年生きれば本当の絵描き

になれるのに」と浅草寺境内の長屋で永

眠。享年90歳。北斎の辞世の句

人魂で 行く気散じゃ 夏野原

 

艶女医は、この世を憂き世といい、高杉

晋作の歌を詠む。

おもしろき こともなき世を おもしろく

 すみなすものは 心なりけり

 

 

 

2023.11.29

EnjoyGolf(夢芝居・艶女医姉妹)ー男と女の物語(536)

2023.11.30

Enjoy夢芝居(枕絵「春情浅草名所」)ー男と女の物語(537)

2023.12.2

Enjoy街有記(夢と桃)ー男と女の物語(539)

2023.12.3

Enjoy街神社夢有記「占い(呪縛)」ー男と女の物語(540)

2023.12.3

Enjoy夢有城「江戸城(家康最期)」ー三都物語(㊹)

2023.12.4

Enjoy夢の傘(枕絵)ー男と女の物語(541)

2023.12.5

Enjoy浮世夢(北斎枕絵)ー男と女の物語(542)