師走にはいった。風はなく街の中に

ある城の濠の周りを散策。

 

木々の葉は紅葉し、すっかり葉が落

ちたのもある。濠には、鴨が数羽泳

ぎ、緑の濠にうっすら、おおきな鯉

がゆっくり泳いでいる。

 

 

最近、寒くなり、ほとんどベッドで

寝ており、夢をみることが多くなっ

た。

今朝方、部屋に真っ赤な色の柿をも

ってきた彼女は「この柿はふつうの

柿ではなく、上品な味がするよ」と

言うが、味に上品な味ってあるのか

なと思う。

このとき、ぼくはふと想った。

彼女の書斎にあった艶本、北斎の「喜

能会故真通(きのえのこまつ)」の枕

絵にかさねて、いろいろ夢想し、熟し

た柿を味わって食べる。

 

 

 

 

北斎の『喜能会故真通

奥女中と供の男

御代参の奥女中に、供の折助が迫るを描

く。

 

 

これサ、マラ助、無体なことをしやる。

アレサ、モウどういたそう。

アレサ悪いことを。不届きなことをし

やると表向きへ申し立てる。

アレモウ、汚らしい。ひげで痛いョ

もしもし、おかるさま、よき折助もある

ならと待ちに待ったる今日のお供。

ここをはなすと、もうこんな役廻りはで

きませぬから。

アレ 〱 いやョ、いやだョ。

いやだよ  〱

てもふっくりしたよいお香箱。

アレアレ

薄々と毛が生えて、びろうどの巾着に

ばかのむき身を入れたようあ。

チュー 〱、くじる音ぐず 〱

アレサいやだよ、痛い痛い。

コレサいやだヨウ。モウここを離して

くりやというに。

サア、ぬらぬらとぬらいきだしたは、

もしおかるさま。松介でも団十郎でも、

もしこういうの、それこう、ここをいじ

っての、ソレええフーウ

いやだョ 〱。 

にちゃ 〱 ぐず 〱

サア。

してやったと仰向けに倒してむりに割

り込む。

アレいやだよウ、よして 〱 あれ。

頭が半分入ったが、

ハア、アレ 〱 いやだョ フーウ。

それをぐっと入れると、まず今日は

これきり、エエ不景気な。

 

 

奥方

歌舞伎での伴左衛門と奥方を夢想し描く

 

 

これ、伴左衛門や、淫なものとさげすん

でたもるなや。わしはもうとうからそも

じに、あのええ、はもじいことばっかり、

あれフウ 〱 あれさムウ 〱 

おお恥ずかしい。フウ 〱 さあ、どう

なりとなるけれど恥ずかしい。

 

口と口チュウ 〱 ツッパ 〱 〱

フウ 〱

 

久しぶりでああもうフウ、おおいとしい。

こういたしてはどうでござります。

おおよいよ。そしてこういたしましては、

ええはあ…よいよ。そんならこういたし

ては、ムウフウスウスウ。

さこうして、アアいくよ 〱

ぐちゃ 〱 にちゃ 〱

淫水ぬら 〱 ぴちゃ 〱 〱。

 

 

Enjoy街有城「北斎(色の道)夢想」

担当医の付き添いのもとでの散策だ

った。白衣の彼女とは違い、ジムで

鍛えた端正な脚長の姿に魅かれてい

た。ぼくは性依存症のうえ人と関わ

れず、いろいろな病があり、出社で

きず部屋に籠っていたが、縁有って

女医に治療を受けている身である。

幼い頃からの性格はかわらず、むし

ろ磨きがさらにかかっていくようだ。

 

城の周りを散策していて、北斎の色

の道に導かれながら、いつものとお

り、艶女医と夢のような景色を夢想

している。

 

 

 

岸和田城(大阪府岸和田市)

 

 

2023.11.18

家康「関ケ原の戦い」ー三都物語(㊸)

2023.11.26

Enjoy夢芝居(真田幸村と家康)ー男と女の物語(533)

2023.11.27

Enjoy夢芝居(淀殿と家康)ー男と女の物語(534)

2023.12.3

Enjoy夢有城「江戸城(家康最期)」ー三都物語(㊹)

2023.12.4

Enjoy夢の傘(枕絵)ー男と女の物語(541)

 

2023.12.5

Enjoy浮世夢(北斎枕絵)ー男と女の物語(542)

2023.12.6

Enjoy夢枕絵(北斎「新妻(浮気)」)ー男と女の物語(543)

2023.12.7

Enjoy夢(北斎『喜能会故真通(海女と蛸)』)男と女の物語(544)

2023.12.8

Enjoy北斎「喜能会故真通(色の道)」ー男と女の物語(545)

2023.12.9

家康(阿茶局)と千姫(大坂の陣)ー三都物語(㊻)