江の島岩屋洞窟へ向かいます。江ノ島は高低差が最大でら60mもあり、アップダウンがなかなか激しいです。島を迂回する船「べんてん丸」も利用できるようなので、次回は是非利用したいですね。

石段を降って岩屋橋に到着。当たり前ですが、海です!感激!この先に岩屋洞窟があります。

富士山🗻もしっかり見えます!

岩屋洞窟入口でパンフレットを頂きました。入洞料金は大人500円です。


洞窟探検の案内図。

英国のパンフレットが写真が大きくて気に入りました。

大きな洞窟ですね。

岩屋の歴史や資料がたくさん展示されています。

池のある広い空間に出ます。池には石碑が照明で照らされています。

この池の碑には、与謝野晶子が岩屋を歌った短歌が刻まれていました。「沖つ風 吹けば またたく 蝋の灯に 志づく散るなり 江島の洞」。

第一岩屋を先に進みます。

途中でロウソクを頂きます。結構、暗くて狭くなってきます。ちょっと探検気分になります。

洞窟が二つに分かれます。とりあえず、左側に進みました。

一つ目の終着地点。片手で撮影。ピント合ってなかったです。岩屋の先は富士山の氷穴まで通じているとのことです。

ちょっと戻って、右側の洞窟へ。こちらの終着地点が、江島神社発祥の場所と伝えられています。欽明天皇13年(552年)に鎮座されたとのことです。

元の池に戻ってから、階段を登ると、岩の隙間から海が見えました。洞窟が暗かったので、一際、神秘的で絶景です!

振り向くとこんな感じです。

続いて、第二岩屋へ向かいます。

ここも絶景スポットです。景色に見惚れて、不覚にも、案内図にある「亀石」を見忘れてしまいました。もしかして、下写真に写っているかも。

第二岩屋の洞窟です。イルミネーションがとても綺麗でした。

そして、今回の目的地に到着!最大の見所は、この龍神様のオブジェ。パワースポットです!!

拍手の音で反応して、スピードから龍が吠えます!

レインボーに色が変わる演出が素晴らしい!

江島神社と龍神様をお参りできて、今年の初詣を満喫することができました。