自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

片づけセミナー・お片づけサポート

クローゼットセミナー・クローゼット片づけサポート

顔タイプ診断(オンライン・対面)

のサービスを提供中です!

 

 
 
 
 

 

こんにちは~!

 

一気に寒くなりましたねもみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はインスタに

 

3日分まとめてコーデUPしましたグッ

ずぼら・・・笑

 

 

 

先週のブログでしりとりコーデが一段落ひらめき電球

 

 

 

 

また今週から不定期ではありますが

 

コーデUPしていこうと思っています(*^^*)

 

できる限りしりとりで・・・ウシシ

ご興味ある方はインスタの方も覗いてみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日は・・・

 

このブログ↓

 

ストレスのない衣類動線って・・・?我が家の場合①

 

 

6月に書いていたものですが

 

①で止まっていた(笑)ねー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は部活の朝練があった長男。

 

 

軽快に準備する様子を見て

 

そう、これだ!と思い立ったので

 

長男の衣類動線について書こうと思います鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が中学生になったことで

 

衣類を含めた中学用品の置き場を

 

このブログで検討していました。

 

【新生活準備!】中学生活どうなる?何を準備する?

 

 

 

 

 

 

この時は、入学してから焦らなくていいように

 

  • 体操服置き場
  • 学ラン置き場
  • バッグ置き場

 

これらのおおよその位置を

 

検討している状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

位置を決めるのは

 

“学校生活が始まって

落ち着いてから長男と一緒に”

 

と思っていたので

 

 

 

 

生活のリズムが整った段階で

 

決めることにしました。

 

 

 

 

 

 

ある程度予想はしていましたが

 

 

 

我が家の長男は

 

中学生になったからと言って

 

自分の部屋で身支度するタイプではありませんでし(笑)ニヤリ

 

着替えもリビング~~~

勉強するときもリビング~

マンガ読む時もリビング~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

すべてリビングで完結する彼の行動から・・・上差し

 

 

 


 

 

 

 

 

こちらは

オンラインクローゼットセミナー

【すっきりストレスフリー!収納編】

でお伝えしている内容の一部ですひらめき電球

 

 

 

 

1階の「収②」と「収③」に

 

身支度用品を置くことにしました。

 

 

 

 

 

さきほどもお伝えした通り

 

長男はリビングで何もかもを終わらせる(笑)

 

 

 

もちろん着替えもです上差し

 

 

 

 

 

なので

 

朝の支度をスムーズにできるように・・・

 

と考えると、置き場は2階ではなく1階に必要。

 

 

 

 

 

 

 

では、置くものは・・・?

 

 

 

 

息子の中学では

 

衣替えまでは、半袖体操服を着て登校。

 

衣替えの後は、半袖体操服の上に学ランを着て登校。

 

 

 

なので、↑これに関するものを1階に置く必要があるのです。

 

  • 半袖体操服
  • 靴下
  • 肌着
  • カッターシャツ
  • 学ラン

 

 

さらに、部活も始まっているので

 

  • 汗拭きタオル
  • 部活専用のTシャツ
  • 長袖ジャージ
  • ウィンドブレーカー

 

これらも。

 

そこそこ量がありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

なので検討した結果・・・

 

 

 

リビングから一番近い

 

「収③=ウォークインクローゼット」↓と

 

 

 

 

 

 

 

「収②=階段下収納」↓

 

 

 

 

 

 

に収納することにしました上差し

 

 

 

 

 

本当はリビングに一番近い収納③に

 

すべてまとめられたらいいのですが

 

ここは旦那さんのウォークインクローゼット。

 

 

 

なので、支度の時間が重なると

 

お互い支度しづらいことも予想されました。

 

 

 

 

ということで

 

シワになって困る学ラン・シャツのみ

 

収納③に入れることにしたのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに収納②。

 

ここはあの階段下収納なのですグラサン

 

ブログはこちら↓

 

子供の成長と共に変化する収納場所②~学校の身支度どこでする?~

 

子供の成長と共に変化する収納場所②~学校の身支度どこでする?つづき~

 

 

 

 

 

ちなみに階段下収納のかごの中ひらめき電球

 

どうなっているかというと・・・

 

 

 

ざっくり適当に入れています(笑)

 

 

 

 

 

中の位置まで細かく決めすぎると

 

長男も私も戻さなくなるのでグッ

 

 

 

 

もちろん、脱いだ部屋着入れも完備していますよ~グラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝スムーズに準備している長男に

 

『どう?その置き場最高じゃない?グラサン』と声をかけたら

 

 

 

『まぁね~ニヤリ』とな。

 

 

 

 

 

上々の出来のようです爆  笑グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインクローゼットセミナー

【すっきりストレスフリー!収納編】では

 

今回ご紹介した長男の着替え動線のほか

我が家の旦那さんの動線や私の小物動線もご紹介しております!

 

受講いただいた方からは

 

「そんな風に柔軟に考えていいんですね!」

「自宅の動線を見直すポイントが掴めました!」

 

など嬉しいご感想もいただいております♪

 

オンラインクローゼットセミナーの次回開催は来年1月になります!

 

*12月は無料座談会を開催します!

無料座談会のご案内は、来週中に発信予定です!

公式LINEでのご案内になりますので、よろしければ登録ください★

 

友達追加ボタンはこちら音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインクローゼットセミナー】開催していますひらめき電球

*11月開催枠、満席となりました!

次回ご案内は来年1月以降となります(*^^*)

 

ご希望日に開催することも可能ですので

お友達と一緒に受けたい!などありましたら

DMなどで連絡いただけると嬉しいです♪

 

このセミナー、本当に濃い内容になっていて

セミナー後にはクローゼットと向き合いたい!

という状態になること間違いなしウシシ

 

セミナー受講後、次々にお客様が変化されていっています♪

 

松岡修造ばりに、熱血講師やらせていただきます(笑)

 

 

 

キラキラ公式LINEアカウント始めましたキラキラ

 

友達追加ボタンはこちら音譜

 

 

発信していく内容はコチラです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のオンラインサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【オンラインクローゼットセミナー】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

 

 

★募集中の対面サービス★

 

【各種片づけサポート】

詳細・お申し込みはこちらから


【顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから