自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

片づけセミナー、お片づけサポート

顔タイプ診断

各種オンライン・対面のサービスを提供中です!

 

 
 
 
 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今日は大好きなお友達と

 

久々にランチに出かけました音譜

 

 

 

とても美味しかった!麹ご飯♡

 

 

 

 

 

 

あれやこれやと尽きない話盛りだくさんで

 

あっという間に3時間近く時間が経っていました爆  笑

 

 

 

 

私のことをいつも気にかけてくれて

 

いつも心強い言葉で私の背中を押してくれる。

 

 

 

今日もたくさんパワーをもらいました筋肉キラキラ

 

次のコンテンツ頑張って作るぞーウシシ

 

 

 

心もお腹も、満たされた~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日はニコニコ

 

 

 

 

そろそろ来年の手帳をどうしようかなぁと

 

昨日、予約商品をポチッとしたところひらめき電球

 

 

 

 

なので

 

手帳のことについて書いてみようと思います鉛筆

 

 

 

 

 

 

といっても

 

・どういう手帳があって

 

・この手帳はこんなことができます

 

とかいうブログではなく(笑)

 

みなさんの方がきっとご存知!!!ウシシ

 

 

 

 

 

 

私が今の手帳に行き着くまで と

 

何のために手帳を書いているのか?

 

 

 

について書きたいと思います!

 

 

 

 

 

みなさん、どうやって手帳を選んでいますか?

 

 

 

 

私は働き出してからですが

 

手帳はずっと使っていました。

 

 

 

 

でも過去の手帳の選び方と言ったら

 

 

 

「軽くて持ちやすそう!」

 

「外装(って言わないか 笑)がオシャレ!」

 

「・・・なんとなく!」

 

こんな感じで

 

最後はひどい(笑)

 

 

 

 

何のために使うのか?

 

どう使うことが自分に合っているのか?

 

 

 

 

な~んて考えたことはある時まで

 

皆無・・・!でしたウシシ

 

 

 

 

 

 

そんな私の手帳人生が変わるきっかけとなったのが

 

お友達の手帳講座だったのです(*^^*)

 

手帳を自分で手作りして、とても貴重な体験でした!

 

 

 

 

この講座に出会ったことで

 

”手帳を使って人生を設計する”

 

ということを初めて知りましたおねがい

 

 

正直はじめは

手帳で人生を設計する?そんなことできるの!?

という感じでしたが(笑)

 

 

 

 

  • 自分の人生でやりたいこと
  • アイデアやヒラメキ 
  • 今やらなきゃいけないタスク

 

こんなことを分類して書き出し

 

手帳に落としていく。

 

 

 

 

そうすると不思議!

 

人生に落とし込まれていって

 

やりたいことが実現できている感覚が持てたのですひらめき電球

 

 

 

書き出しているところ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に出会った手帳。

 

 

 

ライフオーガナイザー1級で使う機会があった

 

バーティカル式の手帳でした。

 

 

 

 

日々の行動を

 

  • 自分でコントロールできる時間
    (=可処分時間)
  • 自分ではコントロールできない時間
    (=固定時間)

 

 

 

に分けて

 

人生の時間を俯瞰して

 

今までの時間の使い方を見直しました。

 

色分けして書いていましたが

自分の時間の使い方を見直すきっかけになりました!

 

 

 

「時間が無いなぁ~~~。。。」

 

と感じていたのですが

 

 

 

この手帳をつけたことで

 

「時間って意外とあるのねねー

 

に変わった記憶があります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

これが私の手帳歴ですが。

 

意外と内容薄かった(笑)

 

 

 

 

 

ここで書きたかったのは…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの手帳からも

 

・人生を設計するツールであること

・時間を俯瞰して、時間の使い方を知り、習慣化すること

 

などなど

 

得られたこと自体がとても大きかったので

 

使う機会を持てたことは本当に良かった!

 

のですが・・・

 

 

 

 

 

ある時にふと

 

 

”手帳を埋める”

”手帳を完成させる”ことに

時間を費やしている自分がいること

 

 

に気がついたのですあせる

 

環境適応能力高めな私の得意領域・・・

使い始めると疑問も持たずに猪突猛進 笑いのしし

 

 

 

 

 

 

なのでその時に

 

これはなんか違うぞ!と

 

改めて自分がどうしたいのか考えてみたのですグー

 

 

 

 

 

 

 

返ってきた答えは↓

 

 

ねー私、そんなにきっちり手帳を書きたくない!

基本ズボラです(笑)

 

 

でも

 

 

キラキラやりたいことを実現できるような毎日を送りたい!

 

キラキラ振り返って自分を俯瞰する時間を持ちたい!

 

 

 

 

 

 

ということで色々探して

 

最終的に出会ったのが

 

なおさん、こと鈴木尚子さんの手帳でした★

 

なおさんが今年の手帳についてブログを書かれています!↓

2021年 3回目の幸せ実現手帳!手帳を使った方が良い本当の理由

 

 

 

 

 

 

来年で3年目になるこの手帳。

 

 

 

私のこれは面倒くさい

 

でもこれは満たしたい

 

を叶えてくれる、とてもバランスの取れた手帳だったのです(*^^*)

 

 

 

 

 

こんな感じで使っています↓

 

 

 

きれいに埋めることがやりたいことではないので

見栄えはイマイチですが(笑)

 

領域に分けた”やること”を

スケジュールに落とし込んでいったり

1年の始めにWISH LISTを作って、進捗を確かめたり

“今月の目標”の欄もとても重宝しています★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして私は

 

”自分のやりたい”

”自分に合っている”

 

を叶えてくれる手帳と出会ったのですが

 

 

 

 

その方法は本当に自分に合っている?

 

ただのルーティンになっていない?

 

そもそも何のために書いている?

 

 

 

こんな観点で自分に聞いてみると

 

自分にマッチするものを見つけられるきっかけになるのかなと思うのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

あ!

 

それともう1つ!!

 

大事なことがありました~~~!!!

 

 

 

 

片づけと一緒で

 

無理なく維持できている?

 

これも大切ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

これこそ!かなウシシ

 

 

 

 

 

 

 

2021年版の手帳が届くのが、今から楽しみですラブラブ

 

来年はどういう年にしようかなおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインクローゼットセミナー】が始まっていますひらめき電球

*10月の開催日程と募集について、近日ブログにてお知らせする予定です!

 

 

ご希望日に開催することも可能ですので

お友達と一緒に受けたい!などありましたら

DMなどで連絡いただけると嬉しいです♪

 

このセミナー、本当に濃い内容になっていて

セミナー後にはクローゼットと向き合いたい!という状態になること間違いなしウシシ

 

松岡修造ばりに、熱血講師やらせていただきます(笑)

 

 

 

キラキラ公式LINEアカウント始めましたキラキラ

 

友達追加ボタンはこちら音譜

 

 

発信していく内容はコチラです★

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のオンラインサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【オンラインクローゼットセミナー】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

 

 

★募集中の対面サービス★

 

【各種片づけサポート】

詳細・お申し込みはこちらから


【顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから