本当はイヤだなとか

本当はやりたくないな

 

そんな本当の気持ちをないことにして、

子どものため、夫のため、人のために

がんばって、しんどくなっていませんか?

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*♡・・*

 

こんにちは

毎日おつかれさまです!

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 


 

お知らせ

5/27(金)一粒万倍日🌾

カウンセリングの募集を開始いたします。

今後、毎月末に翌月のカウンセリングを

募集いたします※長期休み除く

 

お申し込みは、公式LINEからとなりますので

ご登録のうえ、お待ちいただけると嬉しいですおねがい

公式LINEご登録はこちら

※リピーター、UMI卒業生もwelcomeですピンクハート


 

自分を満たしてはじめて、人を満たすことができる

シャンパンタワーの法則

 

私は、シャンパンタワーの法則を

ずっと知らずに子育てしていたので

 

母親は自分を犠牲にしてなんぼ

 

みたいな価値観があり絶望

 

 

 

日々、自分のグラスはカラッカラになりながら

主に子どものグラスを満たそうと

いろんな方面にがんばっていました。

 

 

アンパンマン ボコボコ に対する画像結果

自分ボコボコでも気づかず、

まず人のため、子どものために頑張るのが美

 

みたいなところ、ありますもんね

 

 

髪をふり乱せば振り乱した分

それが母としての勲章だ

くらいの感覚だったかもしれません。

 

 

でも、

 

本当は

うどんが食べたいわけではないのに、うどんを頼むとか

トイレに行きたいのに我慢してるとか

公園行きたくないのに行くとか

ご飯作りたくないのに作るとか

 

 

そうやって、

自分の本音に蓋をして、

自分が、本当はイヤと思っていることがあるのに

 

 

言わなかったり、

イヤと思ってる自分もないことにして。

 

 

 

やりたいからやる、じゃなくて

 

やるしかないでしょ

私がやらないと誰がやるのよ

 

 

 

みたいに

被害者意識満載で自分の本音に蓋をしてやってると

たぶん、全然現実はいい方向には向かわないんですよね。

 

 

わたしはずっと、それをやってきていました。
image

そりゃ疲れるわな

 

 

自分のグラスがカラッカラなのに

カラっカラなことに、気づかずにいること自体が

 

自分をないがしろにしているガーン

 

ということだとはつゆ知らず

 

 

そして、そうやって

 

自分に無意識に不快を与えていたら

 

またそれは自分に返ってくるなんて

 

知る由もなく汗うさぎ

 

 

 

この世のエネルギーの法則は

自分が出したものが自分に返ってくるし

自分が人や自分に与えたものが、自分に返ってきます

 

 

 

わたしはずっと

 

自分の欲求はないことにして

 

子どもファーストがいいお母さん

 

いろいろ子どもにしてあげるのがいいお母さん

 

って信じて疑わなかったのですがニコニコ

 

 

 

なんか

家族の中でひとり疲弊している自分驚き

 

言わなければ動かない子ども凝視

 

 

みんな好き勝手しやがって!

私だけが頑張ってるような感覚凝視

 

 

いろんな「べき・ねば」に縛られて

全然楽しくないわたし凝視

 

 

私が不機嫌になると、もれなく

夫も機嫌が悪くなり

 

自分が家族の不協和音の発端になっていることが

とてもとてもイヤでした

 

 

 

 

 

そこから抜け出すために

私が最初にやったことは

 

まず自分が自分で満たすこと

 

 

人に満たしてもらうのではなく

 

子どもや夫を自分の思い通りに動かすことで

 

自分を満たすのではなく

 

自分の機嫌は自分でとること

 

 

そこに対して一生懸命になる

 

ことでした。

 

 

image

 

 

今まで

夫や子どもに対して

 

なんで〜?!ムキーショボーンえーんガーン

 

と、変えられない過去と他人に対して

費やしていた時間とエネルギーを

 

 

自分を変えること

自分を満たすことに費やしました。

 

 

(子どもも、血はつながっていても他人。別人格ですおねがい

 

 

 

 

でも、最初は

 

 

どうしたら自分を自分で満たせるのか?

 

 

が、わからなかったんです。

 

 

自分のことなのに。

自分がどうしたら、笑顔になるかわからない。

 

自分の取説が

自分でわかってない。

 
 
そんな状態でわたしは
 
夫にわかってよ!
 
を連発してたんです。
 
 
自分がわからないことを
他人の夫がわかるわけない
 
 
んですよね〜泣き笑い
(ドンマイ!わたし!)


 

私は何をしたらご機嫌になるの?

 

私は何をしたらご機嫌になるのー?

 

全然わからなかったけど

 

人に聞いたところでピンとこない。

 

ランチ行ってもそのときはいいけど、帰ったら元通り

 

自分が何をしたら満たされるのかは

 

なかなかわからなかったけど

 

 

その答えを、外に求めている限り

 

見つからないなっておもいます。

 

 

あなたはこれをやるといいですよ

 

とか

 

こんな言葉を自分にかけてあげましょう

 

とか

 

自分を満たすリストを人から渡されたとして

 

自分の心は満たされるでしょうか?

 

 

 

あの人がやってるからやってみよう

誰かがこう言ってるからやってみよう

これが人気らしい

いいらしい、やってみよう

 

 

その行動力は素晴らしい!

 

だけど、

 

 

自分のグラスを満たす方法は、人それぞれ。

 

 

 

 

これをやれば、OK!

というほど、私たちの心はやっすいものでは

ないとおもいます。

 

 

女にはとりあえず花束渡しといたらええんやろ

 

 

って毎回同じ花束を彼氏から贈られたら

ちょっと嫌じゃないですか?笑笑

 

 

どうか自分を

そんなに軽々しく扱わないで

 

 

何があなたにハピネスをもたらすのかは、

あなたにしかわからないもの。

by叶恭子さま日めくりカレンダー

 

 

あなたは、

自分に何をしてあげたら

自分が喜びますか?

 

 

私は何をしたら満たされるんだろう?

私は私にどんな言葉をかけてほしいんだろう?

自分をリスペクトするって、どういうことだろう?

 

 

子どもが、夫がと、外に向いていた矢印を

少しずつ自分の心に向けていきます。

 

 

あなたの心を満たせるのは

あなたしかいないので、

 

 

あなたはどんなことにを感じるのか

 

その快を

自分で自分にたくさん与えてあげましょチュー

 

 

丁寧に丁寧に

お花に水をあげるように。

 

 

 

そうすればそれはまた巡り巡って

あなたが快を感じる出来事として

返ってくるはずです飛び出すハート

 

 

あなたは何が好きで、何が嫌いですか?

 

あなただけのご機嫌リストを

たくさん作ってあげてくださいね❤️

 

自分にかける言葉を少しずつ少しずつ

自分のココロが喜ぶものに変えていきましょうドキドキ

 


 

「自分を大切にする」がわからないあなたへ

カウンセリングで、

自分への優しさを取り戻してみませんか?

 

カウンセリングって病んでる人だけが

受けるものじゃないからねん飛び出すハート

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセリング(3回)

 

5/27(金)一粒万倍日に

若干名募集開始いたします

 

公式LINEにご登録のうえ

お待ちいただけたら嬉しいですおねがい 

 

 

 

 


 

\関連記事/

 

 

 

\アクセス数の多い記事/

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました😊