セミの羽化探し&カブトムシ見つけた!チョウもね。 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 早朝、みんなの森の近くにでかけました。目的はセミが羽化するところを見つけるためです。
先日、太極拳仲間で見た人がいて、朝に見たというのです。私は夜とばかり思っていて無理と諦めていたのですが、朝なら探してみようと出かけました。

さて、クヌギの幹の根元になにやらいます。


ジャーン!カブトムシではありませんか!彩雲ではないけれど、自分で見つけたのは初めてかもしれない!ツノまで8㎝くらいあります。


傍にはカナブンもいて、カブトムシ同様、樹液を吸っているようです。


蝶もやってきました。しかもペアです。これはヒメジャノメのようです。


こちらのほうが模様がわかりやすいですね。低いところを飛ぶ蝶です。


ほかの蝶もいます。これは樹液に集まるサトキマダラヒカゲです。


クヌギの実もこんなに大きくなっています。


さてもう少し探してみよう、ということで仙川沿いの遊歩道を行ったら、途中のコンクリの塀にもカブトムシがのそのそ歩いています。


近づくと次の瞬間、地面に飛び降りました。


観察してみたくなってこわごわつかんで、これがツノです。


横向きはこんな姿です。


ついでにお顔も拝見。かわいい目をしています。


セミはなかなか見つかりませんでした。
そして太極拳の広場へ。ラジオ体操が終わって太極拳が始まる前、Wさんがセミの穴からのぞいている何かを発見。出られなくて困っている様子です。小枝で土をどけると、出てきたのはセミの幼虫!願いが通じたのでしょうか!
 踏まれてはかわいそうなので、近くのシラカシの根元に置きました。太極拳をしている間、気になって気になって。
 ところがその後、その場所を動かないんです。木に登っていかない。もともと自力で出る力がなかったのか。そっとその場をあとにしました。幼虫が見られただけでも感激です。羽化するところは、また見られる日もくるでしょう!


近くのクヌギの木には、セミの抜け殻が鈴なりになっていました。


過密過ぎない?仲がいいのかな?一緒に羽化したの?


こちらのみなさんは葉っぱの裏がお好みのようです。


これ全部1本の木、それもほんの一部の枝です。いったいこの1本の木でどれだけのセミが羽化したのでしょううか!