見つけました!クリの赤ちゃん、クヌギの赤ちゃん | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

先日、マテバシイに続いてアベマキのできたての実をご紹介しましたが、またまた見つけちゃいました!

クリはたくさんつけていた雄しべを落としました。


ではそろそろあるかな~。


きゃーっ!なな、なんてかわいんでしょ!雌花が受粉し、てこれからいがいがのクリになっていくのでしょうか?


これはクヌギです。以前ご紹介したのとは別のです。あの木は高過ぎて残念ながらこんなに小さい実は見る事ができないのです。
幸いこの木は私の目の高さに枝が茂っているのです。


ありました!アベマキにそっくりです。


ここにも!


あっちにも、た~くさん!


アベマキではないですよね。葉っぱもアベマキより細長いし。


葉の裏も明るい緑だし。


樹肌はこんなふうに縦に深く裂けています。クヌギでいいでしょう。


いやーっ、ドングリは次々と実をつけていますね。まだ発見してないドングリがあります。見つけられるといいのですが。乞うご期待!