クリ クリ林は虫たちでいよいよにぎやかです | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

祖師谷あたりはクリ畑がいくつか残っていて、たわわに実ってきたクリの実が目立ちます。

さてここらでクリの赤ちゃんができてから今日までの変化をご紹介しましょう。

6月24日
雌しべの先がよく目立ちます。


いがのとげとげはまだできたてでやわらかそうです。


7月19日
ひと月近く経過して、先っぽのつんつんとした雌しべの先は完全に無くなっています。


とげとげもだいぶしっかりとしてきました。


7月31日
わずか2週間ほどですが、こんなにクリらしくなってきました。


とげとげも触ってみたら、もう痛かったです。


近くのクリの木ではアブラゼミが鳴いています。


私の自転車のかごにとまった虫は一瞬で地面に。ゴマダラカミキリでした。


そしてあっという間に飛び立っていきました。これは羽根を広げて飛び立つ瞬間です。


クリの森ではさまざまな昆虫たちが、夏を謳歌しているようです。
さてクリが実るのはいつでしょうか。もう間近な木がします。