ナツミカン、カキ、ヒメリンゴ、カリンの今。&おまけの彩雲 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 今朝もさわやかな風が吹いています。夜の気温が下がると、昼間暑くても体がぐんと楽です。セミは相変わらず大合唱です。その音のシャワーを浴びながらの太極拳は、全身を心地よくほぐしてくれます。

さて、夏の太陽のエネルギーを欲しいままに吸い込んで、木々の実は日ごとに大きさを増しています。

2ヶ月近く前はこんなふうでした

ナツミカンはほらピンポン玉より一回りは大きくなりました。


まん丸です。熟すともう少し平べったくなる気がします。カボスみたい。


カキはというと、こちらも鈴なりです。直径4~5㎝です。


萼の大きさは最後まで変わらないようです。


そしてヒメリンゴ。直径は2~3㎝です。うっすら赤くなってきました。ただ葉が虫にずいぶん食われてしまったので、この先、ちょっと心配です。


そしてカリン。こちらも鈴なり状態です。少し間引いたほうがいいのかもしれませんね。


実はもう長さ7~8㎝近くありそうです。


熟すまであとどのくらいかかるのでしょうか。楽しみに待ちましょう。

そして、ちょっとおまけです。
昨日植物観察会で訪れた清里高原での出来事です。
お弁当を皆と食べていた12時半ごろ、見上げた空に虹色の雲が。


4~5色は識別できます。


形をどんどん変えて、なにやら天を翔るライオンのようです。


最後は大きな雲に飲み込まれてしまいましたが、その間、約10分ほどの天体ショーでした。
彩雲(さいうん)というのだそうです。生まれて初めて遭遇しました。