ナツミカン、カキはもう実に移行!ヒメリンゴ、カリンも大きくなった! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

5月25日
あのときのカキはどうなったのでしょう。
花がすっかり茶色になって終ってます。


ちょっと触れたらはらりと花が落ちて、中にはちゃんとカキの赤ちゃんがおわしました。へた(顎)の形もまさにカキです。


では真っ白い花が咲いていたナツミカンはどうでしょう。
もう花が落ちて、小さい小さい実の赤ちゃんができています。


この先の丸っこいのは雌しべのあと。このあとどうなるんだろう。



ではヒメリンゴとカリンはどうでしょう。

ヒメリンゴはだいぶ大きくなりました。


直径1.5㎝はあります。


ではカリンはどうでしょう。
なってる、なってる。


もうすっかり一人前の形をしていますね。長さは4~5㎝ありそう。


こちらはうっすら赤くなっています。そのあとで黄色になるのかな?


さてそれから約2週間の今朝。どんなふうに成長しているでしょうか。

カキです。実の先にはまだ花のあとがついていますね。手で触れたら落ちたのですが、ほんとはまだついていたかったのですね。ごめんごめん。


これは、まさにこれから花のあとが落ちるところです!


次はナツミカン。だいぶ大きくなりましたね。


表面もぶつぶつも見えてきて、だいぶそれらしくなってきました。


次はヒメリンゴ。こちらも一回り大きくなっています。


こちらの成長のいい子は、先っぽの雌しべのあともほとんどなくなってきました。


さて最後はカリンです。
こちらも順調に大きくなっています。


と思ったらこんな子もいました。


下を見ると、昨日までの雨で落ちるものは落ちてしまったのでしょうか。


近くでは今朝はやけに鳥達が大喜びです。ごちそうがいっぱい落ちているのでしょう。これはムクドリ。群れをなしているからものすごくにぎやかです。


こちらはハト。群れてはいてもすごく静かです。ひたすら食べ続けています。


まだ初夏だというのに、どれも秋から冬への実りに向かってまっしぐらですね!そして静かな生存競争が繰り広げられ、それはほかの生き物の糧になっているようです。感謝!