市役所勤務の現役保育コンシェルジュ、ナナです。   


今日のブログは、

「4月入所の決定通知が来たけれど、ホントは保育園、入れない方が良かった。育休延長したかったなー」

と、大きな声では言えないけれど密かに思っているという方に向けた裏ワザ情報です。必要とされている方がおられると思いますので書いてみようと思います。



何のことか分からないという方もおられると思いますので、ザッと説明しますね。


育休の延長には、保育園に入れなかったという証明が要ります。それが「不承諾通知」とか「入所保留通知」です。

それを市役所から出してもらうためには、本当は入りたくないのに保育園の入所申込みをしなくてはいけないのです。

申込みをしていない人には何の通知も出ません。

だから、「どうか、入れませんように!」と願いながら申込みをするのです。


以前のブログにも書きましたが、保育園の保留通知がなくても、保護者さんが希望すれば育休を延長できるようになればいいのにと、私は制度の改正を望みます。


以前のブログはこちらからお読みいただけます。

まだ、お読みでない方はどうぞご覧下さい。↓↓






育休延長については度々書いていますので、これらの他にも「育休延長」でブログ内検索をかけていただければと出てくると思います。


そして、4月入園の保留通知がほしい方への情報はこちらのブログに書きました。あえて1次募集はスルーして2次募集に申し込みましょう、というお話です。↓↓


↑↑このやり方でやると、ほぼほぼ4月入所の保留通知はゲットできると思います。


はい、では、そろそろ本題に入ります。


4月の1次募集で申し込んでしまってたよ〜。

入りたくなかったのに、入所決定の通知が来たー!

いやだー!

まだ復職したくない〜!


という方へ。


秘密の裏ワザがあります!


簡単に言うと、 


その入所決定を辞退する。

2次募集にあらためて申し込む。


という流れになります。


でも、この裏ワザには条件があります。

以下の3つすべてを満たす場合のみ実行に移せます。


①まだ、2次募集がある。(募集が1回のみという市町ではこの裏ワザは使えません)


②1次募集で定員に達してしまった園、まだ空きのある園などの情報を年齢クラスごとに市役所ホームページなどで公開している。または、市役所で教えてもらえる。(2次募集で空きのない園をねらうので、この情報がないと無理)

※②に関しては「どこの園もまだ空いています」というような市町ではこの裏ワザは使えません。


③入所決定を辞退することが、次、本気の入所申込みをする際に、入所選考指数(点数)に影響しないことを確認済み。

※③に関しては「全く影響しない」という市町はむしろ少ないです。ですが、永久に影響するのではなく「今後半年」とか「今後1年間」とか期間を定めているところが多いです。自分が次に本当に入所を望むのは何月なのかよく考えてから実行に移して下さい。「今後1年間は減点」と言われても、来年の4月を希望するなら全く影響はない訳です。


はい、次。


いよいよ実行に移しましょう。

と、いきたいところですが、長くなりますので今日はここまでにします。

続きは明日に。


ではでは。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

また、明日。




いらすとやさんからお借りします。
育休を延長したい理由として、ほとんどの方が「まだ子どもと一緒にいたいし、自分で出来るだけ長く見たいから」とおっしゃいます。それを言われる時のお母さんのお顔が皆さん素敵で、私は幸せのおすそ分けをいただいています。