市役所勤務の現役保育コンシェルジュ、ナナです。

3日に渡って、育休の延長を希望される方の保育所入所申込みについて、お話をしてきました。今日は余談ですが、お付き合いください。

・子どもが満1歳になる月の入所申込みをしなければいけない。
・その月の申込みをするためには、受付締切日があり、その日までに必ず申請しなくてはいけない。

というのは、既にお伝えしました。


それで、今日は、

「満1歳の誕生月の申込みをすることは知っていたけれど、締切日を知らずにいた。
申込みしようとしたら、もう締切後だった」

という方のお話をします。

うちの市では毎月10日締切で翌月入所の申込みを受付しています。ところが、その方は11日に来所されました。
以下、保護者さんと窓口職員のやり取りです。

職員「8月入所の申込受付は昨日で締め切りました。今からですと、9月入所の申込みの受付になります」

保護者「え!?入所できなくていいんです。保留通知がもらえたらいいんですけど」

職員「受付していない方に保留通知は出せません」

保護者「困ります!何とかできないんですか?」

職員「出来ません」

私は近くで聞いていましたが、職員の対応に、何も間違ったところはありません。

保護者さんは、締切が10日だとは知らなかったと言われますが、それは言い分として通りませんよね。

でも、私、取っておきの秘策があるんです!
もったいぶって、すみません。
保育コンシェルジュ登場です!

私「うちの市の締切は10日、昨日だったんですが、お隣の○○市の締切は15日なんです。
○○市の保育所の申込みならまだ出来ますよ。
市外からの申込みは入所選考では不利ですから、年度途中の今、入所出来ることはまずないと思います。
念のために空きのない園を希望園にして出されたらどうでしょうか」

こう切り出すと、保護者さんの顔がパッと明るくなりました。

でも、これは、この保護者さんの勤務先が○○市だってことが分かっていたから提案したことです。
勤務先の近くの園を希望して、何も不自然なことはありませんからね。

あと、実家が○○市にあるという場合にも、この作戦は使えますが、そうでもない場合は、わざわざ市外の園を希望することは不自然と見られます。何か、不審に思われないような希望理由を考えないとね。

保留通知に園名が出ない市町だと、この裏技、使えます。覚えておいてくださいね。

まとめ。
もし、
「入所保留通知が要るのに締切が終わっていた」
ということになった時には、すぐに近隣の市町の役所のホームページで調べて下さい。
もしかしたら、まだ間に合う市町があるかもしれません。

それでも、もう、どこの市町の締切も終わっていたら、その時は
あきらめるしかないかな。

今のところ、他に方法が思いつきません。

さて、前述の保護者さん。
後日、無事に○○市から、入所保留の通知が届きました。
わざわざ、お礼を言いに来て下さいました。

「保留になりました!ありがとうございました!」
って。

いやいや、入所保留になって、お礼言われちゃう保育コンシェルジュって。(苦笑)


「育休延長希望の方の入所申込みについて」のお話は、今日で一旦終わります。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。