『仕事とわたし

どっちが大事なの!?』

 

 

どうもこんにちは、めしょんです。

歴史に残る、謎の質問No.1で

記事をはじめさせていただきましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は本日、生まれてはじめて

まぐろを焼肉のタレみたいなやつで食べました。

ほぼユッケでした。よろしくお願いします。

 

 

「仕事とわたし、どっちが大事なの?」

と言ってしまうと、その瞬間

(こんなわけわからんこと言う奴やったら)

『仕事』

と言わせてしまう悪魔の質問なのですが

 

 

今日はこの言葉が良い悪いだのの話ではなくて

 

 

この言葉が発生するということは

どちらかが悪いとかではなく

“目的”が明らかになっていないんだぜ?

という話です。

 

 

色んなことに当てはめられるので

お読みいただけるとうれしいです。

 

 

私達は“目的”を明らかにすると

すべての行動に意味が生まれ

とても生きやすくなります。

 

 

そして、同時に、わたしたちは

そのときの感情によって

目的を忘れやすい

特徴を持っています。

 

 

あれ、なんでこの企画やろうとしてたんだっけ?

あれ、なんでSNSやってんだっけ?

そうやって迷走してしまうのも目的を忘れているからです。

 

 

だから、いつも目的が明確だと

行動や言葉に一貫性が生まれるのですねぇ。

 

 

目的を明確にするには、

自分の行動や言葉に

「なんで?」って言っていくだけで明らかになります。

 

 

たとえば、仕事に打ち込んでいる人に

「なんで仕事をしているの?」と聞くと

「お金が必要だからです!」と答えたとしましょう。

 

 

つづけて

「なんでお金が必要なの?」と聞くと

「家族が安心して暮らせるようにです」と答えたとしましょう。

 

 

つづけて

「なんで安心して暮らしてほしいの?」と聞くと

「いつも幸せな気持ちでいて欲しいからです」と答えたとしましょう。

 

 

これが、仕事をする目的のひとつです。

 

 

つまり、今日から奥さんの話に耳を傾けるだけで

小さな目的を達成できるかもしれない。

「家の仕事、いつもありがとうね、一緒にやろう」

というだけで小さな目的を達成できるかもしれない。

 

 

目的が明らかになると

少なくとも、家で怒鳴ったり、ひどい言葉を浴びせたり

することはなくなります。

 

 

自分の本来の目的を明らかにするだけで

今やってる行動や言葉が改善されていくのです。

 

 

家族で外食に行くと、

時々お父さんの謎の行動で

家族がもめているテーブルがあったりしますが

それも同じで

 

 

「なんで外食に来たの?」って聞くと

「家族で小さな贅沢を楽しむため」と答えたとしましょう。

 

 

つづけて

「じゃあなんで小さな贅沢したいの?」と聞くと

「食事を楽しむ時間を設けるため」と答えたとしましょう。

 

 

つづけて

「じゃあなんで食事を楽しみたいの?」と聞くと

「家族で会話して、幸せを感じるため」と答えたとしましょう。

 

 

これが外食という行動の目的のひとつです。

 

 

目的を明らかにしてそれを共有すれば

毎日のようにある小さな揉め事やいざこざが

格段に減って、今やるべきことが明確になります。

 

 

単純に「自分の言いたいこと」ばかり言うんじゃなく

家族の話を聞くだけで小さな目的が達成できるかもしれない。

家族の小さなミスで「なにしてんねん」と怒っていたところも、

それを面白がるだけで小さな目的を達成できるかもしれない。

 

 

目的が明らかになるだけで

いまの言葉一つ、いまの行動一つ、

全部変わってくるんですよね。

 

 

これは、今自分がやっている“言動”に

すべてに「なんでだっけ?」って考えるだけで

目的が明らかになっていくし

 

 

自分の目標や、夢も

「なんでだっけ?」って考えるだけで

目的が明らかになっていきます。

 

 

そして、その目的を達成するのは

今すぐできることだったりします。

 

 

カリスマ性のある人や

人を引っ張っていくリーダーがもっているのはこれです。

目的が明確だから、行動や言葉に一貫性がある。

 

 

念の為書いておくと、

言っていることややっていることが

コロコロ変わってもいいんですよ。

目的が明確だったら、

結局やっていることに一貫性があるんですから。

 

 

というわけでね、

冒頭に書いた言葉。

「仕事とわたし、どっちが大事なの?」

 

 

この言葉だけじゃなく

同じ属性の言葉が生まれるということは、

目的を明らかにしようね。のサインなんだよー。

と覚えててください♪

 

 

それだけで、自分も、自分の周りの人も

しあわせな人が増えますから。

 

 

目的が明らかだと、言動が明るくなる。

言動が明るくなると、未来が明るくなる。

 

あかりをつけましょ♡

 

 

そりでは♪

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1912『目的が明らかだと、行動が明るくなる』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪