カラ*フル ~これからも、かっちゃん(・ω・)/ ~ 

カラ*フル ~これからも、かっちゃん(・ω・)/ ~ 

ゆっくりのんびりマイペース。好きなことにはコツコツと。

音楽が好き♪
脳性麻痺のため、電動車いす。在宅勤務してます。
そんな毎日^^

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 

ゆっくりのんびりマイペース。好きなことにはコツコツと。
音楽好きのかっちゃん(・ω・)/ です。

よろしくお願いします。

*はじめましての方はこちらからご覧ください。

*一度更新しても修正することが多々あります。(それに伴って更新時間が前後することがあります。)
ご了承ください。



*小っちゃなお知らせ掲示板*







あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします馬

 

 

 

気づけば投稿数が100になっていました。

いつも、とりとめのない投稿を見ていただいてありがとうございます。

 

 

今までわけの分からないアイコンになっていたので(歌っている場面を描いたつもりですが)、

とりさんのアイコンにしてみました。

 

 

 

今年はもっとよりよい生活にするために、

住環境を整えたり、プライベートを充実させていきたいです。

身体も動かしやすくなるように、動きたいです。笑

 

 

 

そして、休みがあっという間すぎる!

明日からぼちぼちがんばります。

皆さんこんにちは。

今年ももうすぐ終わりですね~(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

 

 

私は変わらず元気です。

が、仕事中、車椅子に座っているのがしんどくて、困っています。

もう耐用年数は過ぎていますが作製の許可が下りず、どうしたものかと頭を悩ませています。

簡単に言うと「まだ修理で対応できる」という判断でした。

まず、耐用年数が理由にならないことに驚き(゜o゜;

 

車椅子って、身体的にも大事なもの。

それに移動する・出かけるためだけだとしても、修理できなくなってからでは遅いと思います。。

 

病院に相談してみようと思っていますが、

他の車椅子ユーザーさんはどうしているんだろう?めっちゃ気になります。

皆さんはどうですか?

 

病院探しておいてよかった(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

なにかいい解決策があるといいなぁ。

 

 

 

訪問リハビリも立位を始めてから、

PTさんから姿勢など良い意味で指摘をくれることが増え、

継続的な痛みは変わっていませんが減るときもあり、

結果的にはよかったかなと思っています(⁠^⁠^⁠)

 

 

でもやっぱり十分とは言えず、、自費リハも考えたい。

セルフケアとかも教えてほしいなぁ。

訪問リハでは筋緊張を緩めることで精一杯(^_^;)

緩んできたなぁ〜くらいで終わってしまうことが多いので、難しいかもしれませんが、

その先に行きたいのが本音です。

 


あと、ヘルパーさんが怪我で入れなくなり、今年2回目の事業所探し中。

ヘルパー不足すぎる。。

 

 

 

行きたかった紅葉、見に行けました紅葉

またがんばろう。

あれから、新しい病院に行ってきました。

 

外来リハビリ希望を伝えたのですが、難しいとのことでした。

先生は、脳性麻痺にお詳しい先生で、とても話しやすくてよかったです。

 

 

大人になるとやっぱり、受け皿が少なくなっていくんだな、継続的なリハビリって難しいんだな、と先生のお話を聞いて実感しました。

小児からの障害だと特になのかもしれません。

 

療育を卒業した子どもたちの受け皿をまずは担いたい、

というお話でした。

 

 

成長期のリハビリが大切なのはよく分かる。

 

でも大人になってからが長いわけで、大人になったからこそのやりたいこと、やらなきゃいけないこと、が増えてくる。

そういうことが「できる」毎日を送るために、大人になってからのリハビリも、ものすごく重要だと感じています。

 

子どもに力をかけることの意味を分かってはいるけれど、大人になったら"成長しきったから終わりでいいよね。"

(言い方悪くてごめんなさい。でもそういうことだよね。)

なんだかモヤモヤです。。

 

小さい頃からみてくれている遠方の病院には、あらためて感謝です。

 

 

あとはもう、リハビリの手技にこだわることはやめて、ひたすら痛みの軽減と体の維持、+αにしていけるよう考えたいと思います。

 

 

訪問リハビリでは立位をやっていますが、効果的にはあまり感じていません(笑)。でも、筋力低下は正直感じているし、先生の見る視点も若干変わってきている気がするので続けています。

 

 

今日のリハビリは、ちょこちょこ先生の手が止まっているように感じましたが、まぁ先生も先生でいろいろありますよね。持続圧と信じています(笑)。

こんにちは。

またまた久々の更新です。

 

 

4月に入って職場の配置換えがあり、仕事内容がガラリと変わりました(入力マニュアルが結構な頻度で変動あり難しい)。

 

そんなこんなで環境の変化もあってか、初めて褥瘡ができ、体の痛みもあり、ちゃんと近くでみてもらえる病院を探すか、となりました。

 

 

相談員さんにこの話をしたら、少しアドバイスはくれたものの結果的にあまりいい情報をもらえず、結局病院は自分で探しました。

まだ決定ではないですが、一歩進んだかなというところです。

 

(なんかこれで相談員の意味あるのかな、なんて思ったり(^_^;)正直もうちょっとサポートがほしい。。)

 

 

訪問リハでは、今度、立位を取り入れてみることにしました。

私を前々からみてくださっているPTさんは自分で動かすリハはどちらかというと反対派の先生で、日常生活で筋緊張入るからリハ中は余計な力を入れないで私に任せておきなさい、というタイプ。

 

長年その指導を受けてきたのもあり私自身もそうだなと思っていて。(自分で動かすことで痛みが増えるかも、使い方がおかしくなるかも、とか考えちゃう。)

 

 

でも訪問リハのPTさんはリハ中も少し自分で動かしたほうがいいんじゃない?という考え方で。

 

今まで何度か声をかけられてもやらないと言ってきたのですが、今回いろいろなことが重なり、少しやってみてもいいかな、訪問PTさんも違う視点からアプローチをくれるかもしれないという少しの期待も込め、やってみることにしました。

 

 

合わなかったらやめればいいよねくらいの気持ちでいようと思います。考えたらキリがないのでね(笑)。

訪問リハの回数を増やして早2ヶ月。

やらないよりはいいかなという感じです。そのときは楽になる。

 

どこがどんなふうに痛い?と聞かれても全体的に痛いし、語彙力がなさすぎてもどかしい。。しかも鈍い痛みがずっと続いている感じで、めちゃくちゃ痛いわけではない(痛い日もあって波がある)。しかも、触られて「そこ痛いな」と気づくこともしばしば(笑)。

 

なんかね、うまく言えないけど痛いって言いたくないのもあるし、「痛い」って言ったところで何になる?という一種の諦めみたいなのもあるんですよね(笑)。

 

痛みの可視化をしたいと思う今日この頃です。

ペインスケールとかも少しやったことあるけど、それだとなんか違う気がするんだよな〜。。

 

最近は、仕事をしていても表現したいぴったりな言いたい言葉がスッと出てこなくて、頭の中がぐるぐるしている時間が多い気がします。

 

 

あと話が変わりますが、オンラインでボイストレーニングを再開しました。

 

今回は歌+滑舌も時間をかけてみてもらっています。

今は、オンラインでも接続に問題がなければ、タイムラグなく歌のレッスンできるんですね〜!驚きです。

 

皆さんお久しぶりです。

もう11月です。ほんとに年々早さが増している(笑)。

 

 

今、体の維持問題にぶち当たっています。

 

仕事でPC作業や長時間車椅子に乗っている影響からか、体がしんどく、車椅子に座っているだけでしんどい時もあり、先月から訪問リハビリを1回増やしてもらっています。

 

常にスタッフが来るのも大変なので、とりあえず1回だけ増やしてもらうことにしました。

(一人暮らしで毎日時間時間で代わる代わるヘルパーが来ていた時を考えると、精神的にはだいぶラクなんですけれどもね(^_^;))

 

 

そして、、

 

私の担当はすでに外れていますが、引っ越し前からずっとお世話になっている先生が今年いっぱいで定年を迎えることに。

 

昔はたくさんいたリハスタッフも減ってきており、手技ができる人がいずれいなくなっちゃったりするのかな、と友達と話しています。(全国でもマイナーな手技で自分に合っていると思っているので、今も行ける時に通っています。)

 

そのうち、リハビリ難民になるんじゃないか、体はいつまで保てるのかとか、正直不安になっています。。

 

仕事をしながら毎日過ごして、自主トレだけで乗り切れる自信は正直ありません。

 

甘えと言われてしまうかもしれませんが、自力で動かそうとするために緊張してしまう側面もあるので、それをとるためにも他動でできるリハビリは必要だと思っています。

 

最近は筋緊張が入りやすくなっているように感じるので、マジで力の抜き方を知りたい。

 

住宅環境により、歩く頻度が増え、足の痛みが前より出てくるようになりました。

 

通院先からは今の状態では歩いても足や身体に負担がかかるだけだから、極力歩かない方がいいと言われ、装具を作るにしても時間が結構かかると言われました。

 

この先も装具を履く必要性があるのかとか、その都度メンテナンスも必要になってくるし、それを考えたらそこまでの労力をかけて作ってもな〜とも思うのです((+_+))

 

 

でも言いたいことは分かるけど、歩かない方が良いとか言われて地味にショック。。

 

歩くと負担になる→違う箇所にも負担になっていくから痛みが増す→結果低下に繫がる

 

ってことだと思うけど、私としては歩かなくなったら歩けなくなるんじゃ?っていう気持ちもあり。

 

通院先の先生も"歩くな!"と言っているわけではないので歩くことを全否定しているわけではないけど。。装具の話しも聞いてくれたのでね。

 

難しいよ(´Д`)ハァ…

生活環境が変わったからというのもあるけど、最近通院するたびに触れたくないところに触れられる。なんか嫌だ(苦笑)。。

 

 

 

にしても、愚痴になっちゃいますが、装具とか車いすとか作るのってなんでこんな時間かかって面倒くさいんでしょうか?初めてだと余計分からないよ〜(´;ω;`)

地域によってやっぱり手続きやら制度やら違いもありますね。

 

一度投稿してまだまだ書きたい欲が勝っているのでまた更新します。自由気まま更新です。お付き合いください。

 

訪問リハビリになって良かったなと思うこと。

 

一番良かったなと思う点は、自宅での動き方や様子を実際に見てもらえること。そして必要な場合はそれに応じて、一緒に福祉用具を考えてくれること。

 

通院のときも相談はしていましたが、うまく話せないし、写真など見せても全部の状況を分かってもらえるかと言えばやはり限界があります。

 

やっぱり実際に見てもらえるとお互いに状況が分かりますし、PTからもっとこうした方が良いんじゃない?と動き方を実際に実演してもらえます。

ここに関しては特に、訪問リハビリにしてよかったな〜と実感しているところです。

 

2つ目は仕事の調整をしなくて良くなったこと。

今までは通院に時間を取られる分、仕事の調整をしなければいけませんでした。

 

でも訪問リハビリにしてからは仕事終わりに来てもらえるようになったので(そうじゃない場合でも病院に行くまでの時間が省かれるのでその分だけ仕事ができ)仕事に対して体力的にも精神的にもすごく楽になりました。

 

3つ目は天気に左右されないこと。雨の日とか雪の日とか移動が地味に大変ですから。逆に来るほうのPTさんが大変だと思いますが、そんな日でも来てくれてとても感謝です。

 

 

先生もとても話しやすく、楽しいです。通院のときもあれこれ話しながらやってますが、真面目なときもありながらも楽しくできるのが一番です!

 

PS.子どものリハビリにも書きましたが、私はやっぱりリハビリは「リハそのもの」目的にしないことだと感じています。

私は今は正直言うと、痛みの削減や維持にシフトしているところです。でも+にしたいこともあります。

推しのライブに行ったり、外出したり何かの楽しみのために、楽しみを続けていくためにリハをしていきたいです!

 

久々に自分のブログを開いたので、更新してみます。約2年ぶり笑笑

 

見てくれてる人いるでしょうか?

もう令和6年ですよ!早すぎませんか!?

 

そんな私の生活ですが、昨年引っ越しまして激変しました。

いろいろ家庭の事情や将来のことも鑑みて、引っ越しました。一気に都会に来たって感じです。

 

一人暮らしは今していなくて、家族と一緒に住んでいます。ゆくゆくは一人暮らししたいなぁと思っています。最初はグループホームも良いかなぁという気持ちがあったんだけど、引っ越して間もなくグループホーム併用のショートステイを利用しまして、どことは言えませんが、そこの対応がよくなくてグループホームへの信用がだだ下がりしました。。(ちょっとそれはありえないよ…という今までにない対応でした。そこのグループホームが良くなかっただけで、良いところもいっぱいあると思います!でも第一印象ってすごく大事だと思うんですよね…。)

 

なので、前のバリアフリー住宅のようなところが良いかなぁと考えています。

 

仕事は仕事内容は変わりましたが、同じ会社で続けられています。場所が変わっても続けられるのは在宅勤務の強みですよね!

就職当時は通勤が良かったな〜なんて思っていたけれど在宅でなければここまで長く続けてこられなかっただろうなと今は思います。デスクワーク以外もやってみたいなという気持ちもありますけどね。

 

今の課題は

 

・リハビリ先が変わったので(訪問リハビリになりました)体を維持させること。

 +引っ越し前のリハビリ先にもお世話になっていますが、遠くて通うのが大変。長期的に通える、自分に合ったリハビリ先を見つけたい。

・ヘルパーの利用に慣れる。ヘルパーや地域の違いに慣れる。

 

あとは一人で出かけられるようになりたくて、ヘルパーや親の支援なしで出かけたいなという気持ちが強いのですが、ここでもぶつかるトイレ問題。遠出はきっと無理。どうにか妥協案や解決法を見つけたい。でも頑張れば一人でも出かけられる環境にはなったので、それはとても嬉しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

ということで長い報告になりました。

読んでいただきありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

皆さんお久しぶりです(*^▽^*)

かっちゃん(・ω・)/ です。

 

周りのブロガーさんが『新年度』の記事をあげてらっしゃるので、私もあげてみようかな~と。

 

 

 

4月というと皆さん、新入社員とか新入学生を思い浮かべると思います。

でも私の会社って、その時々で随時採用って感じなので、特に「4月だから入社」ってわけではないんですよね(笑)。

だから圧倒的に中途採用の方が多いです。(追記:前職ある方もいるし、福祉的就労やデイサービス等からうちの会社へ来た方も多い)

 

 

だから4月といってそういうイベントがないので、全然「新年度」って感じがしないんです。。

ただただ3月の延長線みたいな感じ(笑)。他の社員は全然そんなことない!と思ってるかもだけど。

 

 

そんな私もこの会社に入って6年目。

 

 

毎回この話で申し訳ないですが

仕事とヘルパーさんが入る時間で1日が終わってしまうので、この先もずっとこの仕事を続けられるかといえば正直言って続けられません。今は親という逃げ場があるので、なんとかやれてます。

 

 

 

ヘルパーさんも慣れたといえば慣れましたが、どこか気が張ってる部分があってやっぱり疲れるし。心開けないというか。

なんか“ずっと見られてる感”がダメなんでしょうねたぶん。ヘルパーさんはそこまで思ってないだろうけども。

だからこの先、仕事の時間を減らす(転職)、最悪、施設入所も頭に入れてます。(個室希望で。今は個室って当たり前なんですかね?)

 

 

妥協というか自分が支援者に合わせないと行けない部分もあるのは分かっていますが、やっぱり自分を見せるのは抵抗感がありますね。

 

1人でふら~っと外に歩いて行ける友人が羨ましい(^^)

 

 

一生の課題だなこりゃ(笑)。