​​【PROFILE】


ある日を境にパニック障害という病気なる。

今まで普通に過ごしてきた

世界が突然恐怖に変わってしまった!

悪戦苦闘しながら、生きることに向き合う

「今日も家に居ます」アラフォー主婦の闘病記






季節は、7月に突入しましたね


これから、灼熱の暑さとセミの鳴き声が


到来するのでしょうか?




今回は、パニック障害が1年経過した事で


「出来なかったことと」


「出来るようになったこと」


を、書いてみようかなと思います。




ただ、パニック障害ってあまりに


不安感が強い場合は


「全般性不安障害」が隠れている


こともありますので、変だなーと


思ったら疑って見るのも吉です。




実は、10数年前にもパニック障害になり

その間、上手く病気と付き合えていたんです

ですが、今回のパニック障害には違和感が…

「不安と恐怖心があまりに強い」

今までのパニック障害とは全然違うものでした




今、思い当たる事を書き出しましたが


本当は、もっと沢山あるんです


できるようになったり


できなくなったり


こんなことの繰り返しの波で


実際は進歩したの?と悩ましい現状だけど


ご参考にしてみてください。




出来ないこと出来ること



1.外に出られない  

少しずつですが、出られようになり
恐怖心も和らいできました
とはいえ、まだまだほんの少しの状態です



2.付き添いありでも買い物に行けない

今は、付き添いありなら買い物へ行けます
それも、行けなくなったり
また、時間をかけて行けるようになったりです
最近は、1人で会計は出来ませんが
スーパーへ入り少し中を歩くリハビリを
行ってみています


3.留守番ができない

まだ、チャレンジはしていませんが
多分出来そうな気がしますが
今は、なるべく無理をしない事を
意識してチャレンジは程々に


4.お風呂、ベランダのドアを
きっちり閉めることは出来ない

出られなくなったらどうしようか
これは、パニック障害の特徴であり
今は、克服してきちんと閉めることができます



5.少し大人数3人くらい~の
集団がこわい

以前は、少し多めの人数の人を見ると
胸がザワザワと落ち着きを失いかけていました
現在も、若干ではありますが不安感があり
それでも、以前よりかは何倍も楽になりました


6.救急車や爆音のする車バイクがこわい

当時は、とにかく音が苦手で過敏でした
救急車が近ずいて来れば耳を塞いで逃げて
いました。爆音の車やバイクも同じです

少しタイプは違いますが
大声で騒ぐ子供…中高生の男子って何故か
大きな声出しませんか?
あとは、スーパーの掃除機です。
人気の少ない深夜に買い物へ行くことが多かった
せいか、深夜の清掃タイムに当たってしまう
ことがしばしばありました。

「きたきたきた!イヤホンをつけて!」
そんな感じで回避していました



8.大きな信号を渡ること

大通りの信号機って渡ったら最後
すぐに信号は変わりませんし
交通量も多いため信号無視は死ぬ覚悟…

そんなことも出来ないので
今現在も信号については克服出来ていません


9.宅急便などの受け取り

以前は出来た時もあったり
発作を引き金のできなくなってしまったり
こんなことの繰り返しですが
現在は代引きなども自分一人で行えています

以前は後ろで待機しててもらって
やり取りをしていました














backnumber