​​【PROFILE】


ある日を境にパニック障害という病気なる。

今まで普通に過ごしてきた

世界が突然恐怖に変わってしまった!

悪戦苦闘しながら、生きることに向き合う

「今日も家に居ます」アラフォー主婦の闘病記






パニック障害で、外へ出ることが


恐怖に変わってしまった私には


通院も当然の事ながらできません




少しの距離なら行けるんですが


大きな横断歩道が苦手なので


渡ったら交通量が多いと信号無視してでも


逃げることが出来ないので


病院に行くためには横断歩道を


渡るしかないのです







【病院へ行けない人が薬を貰う方法】




オンライン診療

zoomなどで画面越しに対面をして
診察してもらいお薬は郵送でもらう
決済方法は、カード払いや
後払い決済などもsrlまし

デメリットは先生がいつも同じとは
限らないということ




往診

探してみると自宅へ往診に来てくれる
メンタルクリニックもあります
きちんと、対面で診察してくれるのは
嬉しいところですが

万が一…先生と相性が合わないとか
薬の処方に違和感があるなど
した場合デメリットになってしまう気が
してしまうんですよね。

費用面は、そこの病院により
違うかもしれないので確認をしてくだい




ただ、私の場合は人に会うことも困難です


UberEATS、宅急便など


電話で自分の症状を伝えることも


少しの間でも、不安感は強いです




なので、オンライン診療も往診も


今の私には出来ないことでした


そして最終手段を実行することにしました








海外から薬を取り寄せることにしました


検索すると薬の個人輸入は出てくるので


どうしようもない方には


検討する価値はあるかなとおもっています


こればかりは、あくまで自己責任



薬を個人輸入するには


薬の知識も多少必要です


病院で貰って今まで飲んでいた薬が


個人輸入で販売しているとは限りません




私の場合はサイト内の口コミ


薬の効果などを調べたり


Twitterなども調べるのには有効でした






私が選んだ薬は


セドキシルという抗不安薬

パキシルという抗うつ薬




この2点に絞りましたが


パキシルは賛否あるお薬のようで


飲み始めたら不安感が強くなったので


辞めることにして、現在はセドキシル


のみを服用しています。


こちらは抗不安薬ですが


鬱にもパニック障害にも


効果があると言われています



朝、夕で1錠ずつ飲んでいますが


割と不安感も落ち着き少しずつ


いい方向へ向かっている気がしますが


抗不安薬も依存性がないとは言えませんので


現在はオンライン診療を受けられる状態に


なるまでの繋ぎとして服用しています。






【 服用して出来るようになったこと⠀】



現在は、宅急便、UberEATSなど

人とのやり取りができるようになり

友人と電話で会話をしようかと

言う段階まで回復をしてきました





薬に関しては、個人差のあるものです


個人輸入に関しては


薬をよく調べることをおすすめします


何か問題を感じたら


勿体なくても中止することです。



もし、私のように通院が


出来なくなった人の役に立つことが


出来たら嬉しいです