飲食店酷評ユーチューバー vs 「BADASS SAMURAI」江頭2:50 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

「日本の超マズい飲食チェーン地雷店5選」と題した動画を投稿した台湾YouTuberに非難が殺到し、謝罪に追い込まれた。NOWnewsや中時新聞網など、複数の台湾メディアが報じている。

動画投稿サイトYouTubeで250万超のチャンネル登録者を誇る台湾の人気YouTuber「蔡阿?」はこのほど、日本の五つの飲食チェーンを批評し、けなすような動画を投稿した。しかし、ネットユーザーからは「どの店もリーズナブル。本人たちは何か間違った期待をしているのではないか」「味は個人の好みだが店を嘲笑する必要はないのでは?」といった批判が殺到した。

此処の所めっきり外食しなくなったのだが、ソレでもこの私かとぅが行くとすれば、高級和食「大戸屋」、高級焼鳥「鳥貴族」、高級イタリアン「サイゼリヤ」、そして高級宮廷中華「王将」あたりであろうか?

他では銀座の名門で、海外にも名を轟かせる割烹寿司「スシロー」にも足繁く通わせて頂いている次第だ。

幼少期より漫画「ミスター味っ子」と「美味しんぼ」を愛読し、自らを「現代に甦る魯山人」と自負するこの私かとぅともなれば、やはり美食の求道者として時に厳しい食レポにて店舗を断じなければならぬ時もある。

高級フグ割烹にて「旨い!ポン酢の味がして旨い!」と店主を労ったり、高級ステーキ店にて「この肉は本物だ!本物のタイヤを食べている様だ!」と評する事すら厭わない、正に”美食の求道者”たる事私かとぅだ。

しかしながら、そんな美食家たるこの私をして、「最高なのさ。オススメだ」と脱帽せざるを得ない紳士がいる。

賢明なる我がブログ読者諸氏に至っては、既にお気付きの事であろう。

そう!エガちゃんこと「江頭2:50」その人だ。

チャンネル登録者数373万人を誇る大人気YouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」に於いて、「江頭、初めてのマクドナルド」として、マック初メニューの実食レビューにチャレンジする江頭は、スタッフのおすすめメニューを「タダで貰っても捨てる」、「犬の餌だね」と、バッサバッサと切り捨てた。

忖度一切無し、感情のままに感想を述べる江頭に爆笑しながらも、「コレは些か不味い事になったな…」と感じたのも事実。

何せ、別回では「江頭、初めてのモスバーガー」に於ける絶賛とは完全に一線を画すモノであり、此処まで来ると公人の公共電波による営業妨害と言われても致し方無い。

何せ、「江頭55歳、初めてのマクドナルド」は2021年6月の公開から現在迄で、何と8,159,076回視聴されているのだから、その影響は計り知れない。

その内、私のカウントが100回はあるだろうが、ソレを差し引いても拝見して以来、私はマックに行っていないのだ。

マックに肩入れする気は一切無いが、あそこ迄エガちゃんに言われてだんまりは無いし、今回の値上げを機にガツン!と来るバーガーで、我々を振り向かせて欲しい。

何なら、江頭プロデュースにて「エガちゃん120点バーガー」を共同制作しては如何だろうか?

安易に「フライ&ソース3倍フィレオフィッシュ」とかになりそうだが、いやこのバカバーガー、実に美味そうではないか?

ちなみにエガちゃん、マクドナルドは酷評しているのに、モスバーガーは諸手を挙げて大絶賛しており、モスバーガーの素晴らしさをいちいちマックの駄目さで表現するのが凄い。

モスバーガーで唯一ダメ出しを喰らったモスライスバーガーを、「これ、マックが作ったんじゃないの?」とスタッフに確認しており、気絶する程笑った。

江頭2:50 vs かとぅ
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12763369698.html

マック値上げ vs 江頭2:50
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12732337228.html

ジョブチューン vs 江頭2:50
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12777194190.html

さて今回、「日本の超マズい飲食チェーン地雷店5選」と題した動画を投稿した台湾YouTuberに非難が殺到し、謝罪に追い込まれたと言う。

まあ、炎上商法罷り通るYouTubeでは、”リスク=動画再生数”となる訳で、その手法自体は下品だが決して悪くは無いだろう。

問題はその動画を観た方々が「面白い」と思うのか、「不快だ」と感じるかによる。

内容は吉野家、富士そば、デニーズ、ケンタッキー、なか卯で食事して批判する内容で、味云々以上に「日本人は果物を食べられなくて哀れだ」、「日本人は本物を知らない哀れな人たち」、「日本人は無にお金を出す世界一無意味な人たちだ」、「日本人は言葉が分からないからどんなにひどいことを言っても大丈夫」と言った、日本人批判に終始していたという。

その内容に対して、ネットユーザーから「どの店もリーズナブル。本人たちは何か間違った期待をしているのではないか」、「味は個人の好みだが店を嘲笑する必要はないのでは?」、「店内での撮影で大声を上げ、他の客の迷惑になった」、「味に好き嫌いはあるとはいえ嘲笑したりおとしめたりする意図が感じられる態度だった」といった批判が殺到したと言うのだから、まあそう言う事であろう。

そして、是等の人気ユーチューバーによる視聴数稼ぎの炎上商法に、既にユーザーは辟易としているのだ。

今年、日本でも登録者数60万人以上を擁する人気YouTuberグループ「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が「高齢者ワンオペうどん店」を酷評して活動休止に追い込まれた。

時間がかかると言われたにも拘らず、様々なメニューを注文し、「1品目がくるのに40分かかりました」というテロップを表示。退店すると「急ぐ気がなかったのが腹立つ」、「クソ店」、「あんなもん店じゃない」、「飲食の権利ない」と口汚く酷評した。
レビューでも、ネガティブなコメントを残し、低い評価点を付与した事で、大炎上の上、活動休止にまで追い込まれた。

是等は飲食店や店舗スタッフに対するリスペクトなど無く、自分達の動画再生回数を稼ぐ為に、意図的に店舗に迷惑を掛ける事を前提とした企画であり、学校の人気者が勘違いして悪ノリした動画に過ぎない。
こう言う動画を観たユーザーが更なる悪ノリで、回転寿司チェーンなどの飲食店への迷惑行為に走ると言う付随する問題も大きい。

そして、此れがポッと出の人気ユーチューバーの限界であろう。

此処近々でも先のエガちゃんねるを拝見して思うのだが、マクドナルド酷評にしても、激辛ラーメン水なし完食にしても、おしり習字にしても、バンク尻にしても、町ブラロケにしても、バンジーや激流下りと言った身体を張ったロケにしても、実に過激であり、実に下劣であり、実に振り切った企画であり、そして同時に実に我々の心を打つ。

エガちゃんとその仲間達が全力で取り組む企画の数々に、「バカだな―」と思いながらも、どうしても泣けてくるのだ。

ソレはエガちゃんの圧倒的な人間力と、マック酷評の裏にある優しさと、常にお笑いに全力で正直である姿勢が十分に伝わるからである。

何処の誰かも分からぬ様なユーチューバーの悪ノリとは全く別次元の、崇高なるお笑いに胸を打たれるのだ。

現在エガちゃんねるは登録者数373万人と、日本の芸能人ユーチューバーランキング第4位である。
(第3位は二宮和也のジャにのちゃんねる385万人)

世界の「BADASS SAMURAI」を目指す江頭の妖気を前に、炎上系ユーチューバーなど一瞬で蒸発するのも、無理も無い事だ。

かとぅ