江頭2:50 vs かとぅ | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

若手の専業のみならず、お笑い芸人、歌手、俳優など続々と参入しているYouTuberORICON NEWSでは、1050代の男女1000人にアンケート調査を行ない、『第4 好きなYouTuberランキング』を発表。その結果、現在285万ものチャンネル登録者を有する【江頭2:50】が2年連続で1位に輝いた。


昨年に続き、今年も首位に輝いた【江頭2:50】。昨年5月には体調不良により一時活動を休止。翌月には全身金粉姿で完全復活をYouTubeで発表して、動画公開1時間後には再生回数が約25万回に達した。その中でも、看病してくれた担当スタッフのブリーフ団や、復帰を祝うファンへの感謝も語り、人柄の良さを見せていた。


ラフティングに挑んだ『【関東一の激流】天然のジェットコースターに乗ってみたらとんでもなかった』(113万回再生)など体を張った企画もある一方で、スタッフの子どもを預かって面倒を見た『江頭、パパになる。』(185万回)などほっこり企画も人気。また、540万回再生の『江頭56歳、初めての二郎系ラーメン』など、グルメ企画も定番の人気コンテンツとなっている。

世代別では30代、40代、50代と、テレビで江頭を見ていた世代から熱烈な支持を受け1位を獲得している。


実に遅ればせながらではあるが、ここ1年余りで私もぼちぼちユーチューバーを拝見している。


きっかけは「考察系ユーチューバー」ことキリン氏のYouTubeを拝見した事による。


世界に広がる都市伝説や、UMA、怪奇現象、歴史上のヤバい実験にヤベー奴、風俗文化、風習など、様々な胡散臭い情報を紹介するかに見せかけて、軽妙な口上にて独りエロ漫談を繰り広げるスタイルがどうにもシンパシーを感じてしまうこの私かとぅであるが、私クラスのヒューマンステージとは全く比較にならぬ御仁である。


何せ、このキリン氏、そのチャンネル登録者数は何と192万人、日本ランキング156位と、手越祐也チャンネルを抑えるトップクラスユーチューバーと言う訳で、私クラスのヒューマンステージ、アメブロ全体ブログランキング57704位、フォロワー:82人とは、どう考えても比較にならない。


いや、100均のキリンマスクを被り、自らを「秘密結社ヤる皆ティーGM、世界DTSCP-45451919-jp,NHK会長、ヤる皆教教祖、MMR調査班リーダー木林、テクノブレイカー、小林カウのソフレ」と名乗り、この私かとぅをして「息をするように下ネタを言う」と評する、「SEXERの鏡」ことキリン氏が、此処までの地位を築かれているとは、我が12年にも渡る、世界の大統領兼宇宙政府上級執行官かつ、精神的貴族、正真正銘の紳士としての活動が無駄ではなかったと、非常に喜ばしい思いでいる。


悔しいデスゥゥゥゥ~!


まあ、賢明なる我がブログ読者諸氏に至っては、既にご存じの事であろうが、正直な話、ユーチューバーに対する嫌悪しか無かったこの私が、諸手を挙げて絶賛する「キリン考察系YouTuber」、是非ご覧頂きたい。


ユーチューバー第一次選考開始 vs キリン【考察系youtuber

https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12637292498.html


そして今回、ORICON『好きなYouTuberランキング』にて江頭2:502連覇を果たしたと言う。


YouTube「エガちゃんねる」は登録者数341万人と国内ユーチューバートップランカーの一人だが、何を隠そうこの私かとぅも熱烈なるあたおかである。


人気企画である「江頭、初めてのマクドナルド」の衝撃は忘れる事が出来ない。


マック初の実食レビューにチャレンジする江頭は、スタッフのおすすめメニューを「タダで貰っても捨てる」、「犬の餌だね」と、バッサバッサと切り捨てた。


マック値上げ vs 江頭2:50

https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12732337228.html


こんなの地上波では絶対に無理だし、いやYouTubeでもダメだろ!と言う企画が乱立する「エガちゃんねる」だが、どの企画にも江頭2:50の「芸人魂」が炸裂しており、過激ながらも愛に満ち溢れる内容となっているのに驚く。


激辛チャレンジや大食いチャレンジでは誰よりも小食にも関らず、スタッフを鼓舞し、自らが率先して食べ切る。


NHK「チコちゃんに叱られる!」にて炎上した鬼のマナー講師との対決では、品性の欠片も無い江頭と女性講師が大揉めしながらも、途中から「一緒に温泉行きましょう」などと、何だか良い感じになりニヤけてしまう。


NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」からの出演オファードッキリでは、「俺プロフェッショナルじゃないもん」と即拒否し、テレビ東京からの「令和版ギルガメッシュナイト」出演オファーには「もちろんテレ東でしょ!」と快諾した。


何だろう、こんなバカ企画でのたうち回る江頭を観ていて、どうにも泣けてくるのだ。


元々、江頭2:50は好きでは無かった。


ダウンタウンの様な知的なお笑いが好きだった私は、「浅草橋ヤング洋品店」や「めちゃ×2イケてるッ!」で女性を追いかけ回し、悲鳴を上げられる江頭を苦々しくも思っていた。


嫌いな芸人ランキングは9年連続1位、抱かれたくない男ランキングも不動の1位と、世間の風当たりも相当に強かった筈だ。


しかし、東日本大震災での支援活動や番組スタッフからの「皆が江頭を好きになる」との発言も有り、お笑い芸人の江頭としては不本意かも知れないが、真摯に仕事に取り組む姿勢や、ファンやスタッフを大切にする暖かい人柄がジワジワと伝わって来るのだ。


代々木アニメーション学院2022年度入学式で祝辞を述べた江頭2:50


「伝えたいのは、何があっても諦めるなということ。夢を追いかけていたら、必ず壁にぶち当たります。うまく行かなくて悔しい思いをしたり、どうしていいかわからなくなったり。でも、それは当たり前です。だってお前らが追いかけているのは夢なんだから」


私も今、中々上手く行かず藻掻いている最中だが、こんな事エガちゃんに言われたら、もう一度ヤッてみようか!と思わずにはいられない。


「嫌いな男No.1」が「好きなYouTuberNo.1」になる。


こんな痛快な事が有るか!?


かとぅ