マック値上げ vs 江頭2:50 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

日本マクドナルドは全メニューの約2割にあたる一部品目の店頭価格を1020円値上げする。例えば、ハンバーガーは110円から130円に、チーズバーガーは140円から160円、人気メニューのダブルチーズバーガーは340円から350円になるなど、13商品の店頭価格が上がる。


また、ローソンは、おにぎりやサンドイッチなどを値上げしたと発表した。調理麺、すし、調理パン、サラダの一部商品を含む計約50品が対象で、改定率は214%程度。「たまごサンド」は228円から246円、「手巻おにぎり」の「熟成紅鮭」や「熟成辛子明太子」などは150円から160円になった。


原材料の一括仕入れや製造方法の見直しで価格を維持してきたが、このところ小麦や食用油などの価格が高騰し、包装や輸送のコストも上昇しているため、値上げに踏み切ったと説明している。


ロシアのウクライナ侵攻により輸入ルートが絶たれたか?

はたまたどさくさに紛れての値上げなのか?


原因はどうあれ商品値上げは一気に進みそうだが、重要なのはこの変化をどう経済に活かすかだ。


企業利益確保の為の値上げでは無く、デフレ脱却を視野に入れた経済施策としての値上げにしなければ、正直反作用となるだろう。


短期的には客足は遠のき、売上は減少。

そうなればまた値下げせざるを得なくなり、恒久的なデフレ沼からの脱却は相当に厳しい事となる。


このままでは日本経済は緩やかに、しかし確実に死に向かう。

様々に議論はあろうが、今回商品値上げへの舵は切られた。


この先の未来を決めるのは我々自身に依るモノである。


さて、柄にも無く、学者かのしたり顔で言っては見たモノの、マックやコンビニが20円程度値上げしようが、個人的にはどうという事も無い。


賢明なる我がブログ読者諸氏に至っては、既にお気付きの事であろう。


そう!「世界のビッグマック価格ランキング」である。


為替相場を推測するための指標として、購買力平価(PPP)からビッグマック指数(BMI)が算出されるモノ。


世界ランキング1位はスイスで804円、6.98USドルと超高級品である。

2位はノルウェー、737円、6.39USドル。

3位はお膝元でもあるアメリカで669円、5.81USドルと、かなりの高額である。


日本は世界ランキング31位:390円、3.55USドルと、先進国ではかなり安いランクに属する。

世界規模で見ると、今回の値上げは微調整に過ぎない。


ちなみに続々とマクドナルドが閉店するロシアは、世界ランキング56位:169.00ルーブル、2.27USドルと相当に安価であり、1,000ルーブルあればビッグマック5.9個の購入が可能である。


そう考えるとロシア国民にとって、マクドナルドは日本以上に身近な存在であり、撤退は相当なダメージと思われる。

今回の侵攻に於いては、国家への信用も大きく損なわれた事であろう。


ウクライナ侵攻を止める事が出来るのは、マクドナルドなのかも知れない。


断食ロシア人女性 vs チーズバーガー

https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12693195265.html


さて、話を日本に戻すと、正直、世界に名高いセレブたるこの私かとぅに於いては、ハンバーガー1200円程度上げて頂いても一向に構わん

先述の通り、重要なのは今回の値上げの背景と今後の展望こそにあるのだ。


今回の値上げがCMでの木村拓哉起用に依る、高額ギャラ問題であるなら、些か納得は行かないが、元FBI心理捜査官たるこの私かとぅのプロファイリング捜査によると、一人の男の存在が浮かび上がる。


賢明なる我がブログ読者諸氏に至っては、既にお気付きの事であろう。


そう!エガちゃんこと「江頭2:50」その人だ。


チャンネル登録者数 291万人を誇る大人気YouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」に於いて、「江頭、初めてのマクドナルド」として、マック初メニューの実食レビューにチャレンジする江頭は、スタッフのおすすめメニューを「タダで貰っても捨てる」、「犬の餌だね」と、バッサバッサと切り捨てた。


忖度一切無し、感情のままに感想を述べる江頭に爆笑しながらも、「コレは些か不味い事になったな」と感じたのも事実。


何せ、別回では「江頭、初めてのモスバーガー」に於ける絶賛とは完全に一線を画すモノであり、此処まで来ると公人の公共電波による営業妨害と言われても致し方無い。


何せ、「江頭55歳、初めてのマクドナルド」は20216月の公開から現在迄で、何と5,429,038回視聴されているのだから、その影響には計り知れない。


その内、私のカウントが10回はあるだろうが、ソレを差し引いても拝見して以来私はマックに行っていないのだ。


マックに肩入れする気は一切無いが、あそこ迄エガちゃんに言われてだんまりは無いし、今回の値上げを機にガツン!と来るバーガーで、我々を振り向かせて欲しい。


何なら、江頭プロデュースにて「エガちゃん120点バーガー」を共同制作しては如何だろうか?


安易に「フライ&ソース3倍フィレオフィッシュ」とかになりそうだが、いやこのバカバーガー、実に美味そうではないか?


かとぅ