ジョブチューン vs 江頭2:50 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

チェーン店のメニューを一流料理人がジャッジしていくTBSの人気番組「ジョブチューン」で、ロイヤルホストのパンケーキが「不合格」判定となり、ネット上ではロイホファンから強い反発の声が続出している。

 

ロイヤルホストのパンケーキは長年変わらぬ味に愛され続けてきたが、番組の審査員シェフたちが下した判定は不合格(審査員7人の内、合格1人・不合格6人)。「すごくケミカルな味」「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないかと思ってしまう」とかなり厳し目な評価となっていた。

 

ジョブチューンのジャッジ企画が好きだ。

 

チェーン店の人気ランキング上位10品を一流料理人がジャッジすると言うのは、少年隊の東山紀之が人気絶頂の若手ジャニーズを批評する様な、意味が有るのか無いのか分からない面白さがある。

 

まあ、一言で言えば余計なお世話甚だしい企画なのだが、コンプライアンスなどに縛られる毒にも薬にもならぬ企画より、人気商品を「マズイ!」とか言っている方が余程面白いし痛快である。

 

まあ厳しい評価に対してチェーン店の開発担当が平身低頭、真摯に受け止め過ぎるのは違うだろと感じるモノだが、ふんぞり返った一流料理人に立ち向かう図式で企業好感度は上がるだろう。

 

高評価を得てはしゃぎ、涙する開発担当を拝見して、「青春だな~」と素直に感動してしまう。

私ならば「それってあなたの感想ですよね?」とか平気で言ってしまいそうだが

 

ジョブチューンでのジャッジ企画に関しては、ファミリーマートの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりを酷評した審査員が炎上し、番組に不満を抱いた視聴者が同シェフの店のレビューを荒らす問題行為が発生していた。

 

今回のロイヤルホストのパンケーキも同様の内容と感じるのだが、そもそもチェーン店のメニューを一流料理人がジャッジすると言う企画に無理がある。

 

チェーン店と高級店では客層も違えば単価も違う。

 

3500円の高級パンケーキも有れば、495円のロイホパンケーキもあり、何方が良くて何方が悪いと言う訳でも無い。

 

一般人のジャッジと一流料理人のジャッジも違って当然であり、プロにしか分からない理由もあるだろうが、ソレは一般人には無意味にしか感じない。

 

美味くて安い。

美味くて高い。

不味くて安い。

不味くて高い。

 

この4つしか無いのだ。

ph値が」とか言われても知らん。

 

ロイホパンケーキに対する一流料理人のジャッジとしては「すごくケミカルな味」「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないかと思ってしまう」との評価が下った様だが、私からすれば「だからどうした?」と言った所だ。

 

「すごくケミカルな味」と言うのは、メロンソーダを飲んだ後で実際のメロンを食べたらキュウリの味しかしないと言う様な感じだろうか?

 

「古い形にこだわりすぎ」と言うのは、現代のゴテゴテしたパンケーキに辟易する私からすれば実に魅力的に映る。

 

「家でも焼けるんじゃないかと思ってしまう」と言うのは、幼少期にワクワクしながら焼き上がるのを待っていたあの頃を思い出して、センチメンタルにもなる。

 

まあ、ロイホパンケーキがこのジャッジで不合格になったからと言って売上ランキングが下がったり、販売停止になると言うモノでも無い。

 

その前提で「強者 vs 弱者」の緊張感と感動を楽しむ企業CMとして楽しむべき番組である。

 

しかし今回の放送後も、出演した審査員の店への荒らし行為が立て続いていると言う。

 

「ロイホにはこんな不当なジャッジに怖けずにロイホの味を守ってほしい」

「我々は流行のパンケーキが食べたいわけじゃないのよ。ロイホのあのパンケーキが食べたいの!」

495円という良心的な価格設定に自信を持って欲しい」

 

そんな発言を見るに、ジャッジ企画を視聴者がバラエティーショーとしての演出である事を認知していない問題を痛感する。

 

ロイホパンケーキを擁護するのであれば未だしも、「番組を打ち切りにしてほしい」と言う発言や審査員への荒らし行為や誹謗中傷を行うのはいい加減にせよ。

 

こう言う意を解さぬ輩が、テレビをどんどんつまらなくしていくのだ。

 

食べ物の評価と言えば、お笑い芸人江頭2:50YouTube「エガチャンネル」に於ける「江頭55歳、初めてのマクドナルド」が最高である。

 

人気商品であるダブルチーズバーガーに対しての評価が痛快だ。

 

「自販機で売ってそうなバーガー」

 

「パサパサしている」

 

「ピクルスが死んでいる」

 

「犬が食いそうな肉」

 

流石はエガちゃん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

 

江頭2:50 vs かとぅ

https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12763369698.html

 

マック値上げ vs 江頭2:50

https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12732337228.html

 

今一度バラエティー番組を観る視聴者の能力を上げなければ、世の中のエンタメはどんどん失速し、失われて行く事であろう。

 

審査員への荒らし行為や誹謗中傷を行う様な馬鹿にこそ「エガチャンネル」をオススメしたい。

 

ちなみにエガちゃん、マクドナルドは酷評しているのに、モスバーガーは諸手を挙げて大絶賛しており、モスバーガーの素晴らしさをいちいちマックの駄目さで表現するのが凄い。

 

モスバーガーで唯一ダメ出しを喰らったモスライスバーガーを、「これ、マックが作ったんじゃないの?」とスタッフに確認しており、気絶する程笑った。

 

かとぅ