前回の続きです。

https://ameblo.jp/kato0817/entry-12793678004.html 


クチバジム撃破後に向かったのはディグダの穴。
ダグトリオが出たときは焦ったけど、なんとか通り抜けてその先の2番道路の建物内に居るオーキド博士の助手からひでんマシン05「フラッシュ」を受け取りに向かう。
これを使わなくてもトンネル内の壁がうっすらと見えるから、無くても大丈夫との事でRTAでは受け取らない人もいるけど、本来の攻略ルートに従ってクリアしたいので寄る事にしました。
現時点でポケモン図鑑に登録されているのはヒトカゲ、キャタピー、トランセル、バタフリー、ポッポ、コラッタ、ピカチュウ、パラス、スリープ、コイキング、ギャラドスの11種類。
交換条件の「ポケモン図鑑データ10種類以上」を満たしていたので無事に受け取る事が出来た。
これを後にスリープに覚えさせて、さらに先のイワヤマトンネル攻略の為に使用する。
ちなみに過去のブログで「今後の展開を考えて」と書き記していたけど、これが目的でした。




せっかくここまで来たので、故郷のマサラタウンに帰省し、お母さんやオーキド博士と顔を合わせる。
一休みした後、ニビシティへ。
博物館に寄って、研究員から古代のポケモンではないかと思われる「秘密の琥珀」を受け取ったら、経験値を得る目的で再びオツキミ山へ。
コイキングがギャラドスに進化していなかったら途中までは経験値を分け合ったりしただろうけど既に進化していたので、未対戦のトレーナーとのバトルも、野生のポケモンとのバトルも、いずれも経験値を分け合う事なく効率的に得る事が出来た。

オツキミ山を通り抜けて、ハナダシティに到着。
5番道路に向かい、育て屋さんに預けていたスリープを引き取り、ひでんマシン05「フラッシュ」を覚えさせる。
初代では「いあいぎり」や「フラッシュ」等のひでんマシンの技を忘れられない仕様なんだけど、初めてプレイした際は、それを知らなくて主力ポケモンに覚えさせたっていう人も結構多かっただろうな。
前回パラスを引き取った際にはコラッタ、スリープを引き取った今回からはポッポが旅パから外れた。
ほとんど対戦に出さない内にパソコンに預ける事になってしまって、大変申し訳ない気持ち。
何か埋め合わせする事が出来ないだろうか…。

9、10番道路を通り抜けてイワヤマトンネルへ。
トンネル内で、コスプレについて詳しく説明してくれるトレーナーが居た。
今ではハロウィンの影響で多くの人に浸透しているけど、当時の認知度はこの程度だったんだな…。
その後はオツキミ山でもそうだったけど、一部のトレーナーに対して、ここに居るのは不自然じゃないかと思いながらイワヤマトンネルを抜けたところで、次回に続きます。
P.S.
図鑑完成を目的に書いてるのに、現時点で何匹のデータが集まっているのかがわからないのも不親切だと思ったので、中途半端なタイミングですが、今回からその数も最後に記載致します。
現在のポケモン図鑑データ11/150匹