前回の続きです。

https://ameblo.jp/kato0817/entry-12790872370.html 


ロケット団員が盗んだ技マシンを返却されたけど、まだハナダジムには行きません。
5年前に攻略したとき、ここで1度ゲームオーバーになってしまったので、もう少しレベルを上げるべきだと判断したからです。

ハナダシティ南の5番道路にある育て屋さんの家に寄り、オツキミ山でゲットしたパラスを預け、その後地下通路と6番道路を抜けてクチバシティに到着。
東側の11番道路にて、トレーナーや野生のポケモンと戦ってレベルアップをする一方、今後の展開を考えてスリープをゲット!
さらに東側を通り抜けようとしてもカビゴンが寝ているせいで進む事が出来ないけど、初めてプレイしたときに「この後何処に行けばいいんだ?」と最初に悩んだ場所がここだったなぁ…。
ある程度手持ちポケモンのレベルが上がり、ポケモン大好きクラブの会長から自転車の引換券をもらってハナダシティに戻る。
その引換券を使って自転車と交換。
これで移動が大分楽になる。

ここでようやくハナダジムへ。
ジム内のトレーナー2人を倒して、ジムリーダーのカスミと対戦。
この時点で主力のヒトカゲがレベル24、ピカチュウがレベル21。
5年前に攻略したときのそれは覚えていないけど、確実に当時より高いレベルまで上げてたから、そこまで苦戦しないと思ってた。
でも実際はそんなに甘くなかった。

最初に出してきたヒトデマンはそれほどでもなかったが、その後に出してきたスターミーに大苦戦!
レベルは下回っているもののタイプ相性のいいピカチュウで倒す事が出来ず、逆に倒されてしまう。
交代で出したヒトカゲはその逆で、タイプ相性は悪いけどレベルは上回っていたので、ゴリ押しであと一歩(残りHP3くらい?)のところまで追い詰めるも、最後の最後で倒される。
キズぐすりを使っていたらこの時点で勝ってたかもしれないので、使わなかった事を悔やむ…。

主力2匹が倒されたところで出したのはレベル18のバタフリー。
技によっては一撃でやられる可能性があったけどなんとか耐えて、ニビジム撃破の際に重宝したねんりきで遂にスターミーを倒して、ハナダジムを撃破!
ゼニガメを選んだとはいえ、まだ攻略本を持っていなかった小学生当時はそこまで苦戦しなかったのに、攻略法をある程度知ってる今の方が苦戦するとは…。
ヒトカゲを選んだら序盤は苦戦するというのを、改めて思い知らされる。

カスミから2つ目のポケモンバッジと、今回のバトルで苦戦させられた「バブルこうせん」の入っているわざマシン11を受け取り、ハナダジムを出る。
その後、まだ戦っていなかったトレーナーが居た事を思い出して再び24、25番道路へ。
そのバトルの途中で遂に…。
次回に続く。