前回の続き

https://ameblo.jp/kato0817/entry-12789132464.html 


トキワの森に到着。
ここで2匹のポケモンをゲットする。

先に出てきたのはキャタピー。
知ってる人も多いと思うけど、最初に貰える御三家ポケモンのうち、ヒトカゲを選ぶとタイプ相性の関係で最初のポケモンジムで苦戦する。
その対処法として、
①出来るだけ手持ちポケモンのレベルを上げる。
②キャタピーorトランセルをゲットした後バタフリーに進化させると、タイプ相性の影響を受けない技を覚えるので、その技を中心に戦う。
という、2つの選択肢がある。
今後の展開を考えて、今回は②を選択。
さらに自力でダメージを与えられる方がレベルアップが早そうなのと、図鑑完成を考えたら二度手間になるので、トランセルではなくキャタピーをゲットする事に。
ポッポとコラッタで、ジワジワとHPを削って弱らせたところでモンスターボールを投げて無事ゲット!
緑青バージョンに比べて赤バージョンは出現率が低いから時間がかかると思ったけど、割と早めにゲット出来てよかった。

次にゲットしたのはピカチュウ。
前述の通り、ヒトカゲを選ぶと最初のジムで苦戦するけど、次のジムでも同じく苦戦するのでそこで活躍してくれるだろうというのと、現時点で貴重な電気タイプなのもあって、同じくゲットする事に。
キャタピーと同様に、ポッポとコラッタでHPを削って無事ゲット!
アニメの影響もあるだろうけど、発売当時はこんなに人気と知名度の高いキャラクターになるとは思わなかったな…。

引き続きトキワの森でレベルを上げて、キャタピーがトランセルに進化、ピカチュウがでんじはを覚えたところで体力回復のためトキワシティのポケモンセンターへ。
ここで一旦22番道路に寄り道して、ライバルと2度目のポケモンバトルに挑む。
RTAを行う場合はスルーされるんだろうけど、その目的でプレイしている訳じゃないのと、貴重な賞金ゲットの機会を失うのはもったいないので戦う事に。
そこそこのレベル差があったのと、ライバルの手持ちポケモンとのタイプ相性も良かったので、それほど苦戦する事なくリターンマッチを制す。

バトル終了後にまたトキワの森でレベルを上げてると、トランセルがレベル10になり、ここでバタフリーに進化。
一方、ヒトカゲもリザードに進化出来るレベル16になったけど、技を覚えさせる事を優先するため、こっちは進化をキャンセル。
さらにレベルを上げたバタフリーが前述のタイプ相性の影響を受けない技である、ねんりきを覚えたところでトキワの森を抜ける。
次回はいよいよ最初のポケモンジム攻略に挑む!