高校生の国語総合・古典の教科書に載っている単元を中心に、主に品詞分解と活用、漢字の読み方の問題を載せています。
*以前作成したすべての高校生の古典品詞分解のブログ内容を、随時編集中です!!
リーズの家庭教師ではブログ全体でのアクセス解析の分析をしています。その結果からも、高校生用の古典の掲載ページへのアクセスが多くあります。
古文に対する高校生の苦手意識に対する切実な思いが伝わります。
国語の中でも古文や漢文は、苦手意識をお持ちの方が多いのではないでしょうか。
特に高校生で、いざ古文の勉強をしようと思っても、
「何を勉強したらいいのかが、わからない」
「どこから勉強をやり直したらいいのか」
と質問を受けることがあります。
中学生までの古文読解であれば、
「なんとなく、こんなようなお話が書いてあるのかな・・・」
と、ある程度は自分の直感に任せても、読んでいける作品もあります。
しかし、高校生の国語総合や古典での古文では、そうもいきません。
古文の読解をするためには、それぞれの古文単語を覚えていかなければなりません。
また、文法としては一文一文をしっかり品詞分解をして、動詞、形容詞、助動詞、助詞など、それぞれの活用や意味を意識しながら読んでいくことになります。
しかし品詞分解ができずに、その場しのぎで適当になってしまうと、せっかく古文単語を覚えたとしても、どのように訳していいかもわからずに、非常に困っているという方が多いようです。
また、漢文の勉強をしていく際にも、古文の学習をしっかりしていないと、理解するにも大変になってしまうことでしょう。
リーズの家庭教師では、そんな高校生に向けて、古典の定期試験対策の指導をしています。
実際のリーズの家庭教師の古文指導では、私がパソコンのワードで作成している特製オリジナルのプリントを使用しています。
このブログでは、実際の家庭教師での指導で使っているその教材プリントの一部を、このブログ用に書き直していくつか公開しています。
少しでも古典の苦手な高校生に、役立てていただければと思います。
高校の古典の定期試験では、特に品詞分解と活用、漢字の読み方が基礎となり、ポイントとなる重要な部分です。
もしちょうどテスト範囲に該当するのであれば、ぜひ自宅学習の予習復習に役立てて頂けたらと思います。
このブログの問題を解いてみるだけでも、得点を上げることができると思います。
( )内の漢字の読みや品詞の活用の空欄は、すべて埋められるように練習してみてください。
品詞分解のヒントとして、古典の原文を文節ごとに分けてあります。
徒然草~ある人、弓射ることを習ふに~(第九十二段)
ある 人、 弓 射る( ) こと を 習ふ( ) に、
諸矢 を たばさみ( ) て 的 に 向かふ( )。
師 の いはく、
と 言ふ( )。
わづかに( ) 二つ の 矢、
師 の 前 にて 一つ を おろかに( ) せ( ) ん( ) と 思は( ) ん( ) や( )。
懈怠 の 心、
自ら 知ら( ) ず( ) と いへ( ) ども、
師 これ を 知る( )。
こ の 戒め、
万事 に わたる( ) べし( )。
道 を 学する( ) 人、
夕 に は 朝 あら( ) ん( ) こと を 思ひ( )、
朝 に は 夕 あら( ) ん( ) こと を 思ひ( ) て、
重ねて ねんごろに( ) 修せ( ) ん( ) こと を 期す( )。
いわんや、 一刹那 の 中 に おいて、
懈怠 の 心 ある( ) こと を 知ら( ) ん( ) や( )。
なん ぞ( )、
ただ今 の 一念 に おいて、
直ちに する( ) こと の はなはだ かたき( )。
ある 人、 弓 射る( ) こと を 習ふ( ) に、
諸矢 を たばさみ( ) て 的 に 向かふ( )。
師 の いはく、
「初心 の 人、
二つ の 矢 を 持つ( ) こと なかれ( )。
のち の 矢 を 頼み( ) て、
初め の 矢 に なほざり の 心 あり( )。
毎度、 ただ、 得失 なく( )、
こ の 一矢 に 定む( ) べし( ) と 思へ( )。」
二つ の 矢 を 持つ( ) こと なかれ( )。
のち の 矢 を 頼み( ) て、
初め の 矢 に なほざり の 心 あり( )。
毎度、 ただ、 得失 なく( )、
こ の 一矢 に 定む( ) べし( ) と 思へ( )。」
と 言ふ( )。
わづかに( ) 二つ の 矢、
師 の 前 にて 一つ を おろかに( ) せ( ) ん( ) と 思は( ) ん( ) や( )。
懈怠 の 心、
自ら 知ら( ) ず( ) と いへ( ) ども、
師 これ を 知る( )。
こ の 戒め、
万事 に わたる( ) べし( )。
道 を 学する( ) 人、
夕 に は 朝 あら( ) ん( ) こと を 思ひ( )、
朝 に は 夕 あら( ) ん( ) こと を 思ひ( ) て、
重ねて ねんごろに( ) 修せ( ) ん( ) こと を 期す( )。
いわんや、 一刹那 の 中 に おいて、
懈怠 の 心 ある( ) こと を 知ら( ) ん( ) や( )。
なん ぞ( )、
ただ今 の 一念 に おいて、
直ちに する( ) こと の はなはだ かたき( )。
リーズの家庭教師からのポイント!!
係り結び「や」
や の用法 = 疑問・反語 という意味になります。
疑問はそのままの意味です。
反語は「 ~でしょうか、いや~ではない」と訳します。
前後の文章から意味を判断するようにしましょう。
今回の反語の訳し方
思わ ん や。 →思うでしょうか、いや思わない。
知ら ん や。 →気づくでしょうか、いや気づかないはしない。
この係助詞を使うと、セットとなる言葉の活用形が変わるというルールがあります。
これを係り結びの法則といいます。
簡単ですので、覚えておきましょう。
○「ぞ・なむ・や・か」に続く言葉は、連体形に変化します。
○「こそ」に続く言葉は、已然形に変化します。
ちなみに今回の話を簡単に言うと・・・
『いつやるの?今でしょ!!!』ということですね。
今回のこの話は中学生でも塾のワークなどで取り上げられているところもあるようです。
なので、中学生用に1問だけ問題です!
Q1:『なほざりの心』と同じ意味を持つ言葉を、上に戻って古文の文中から抜き出してみよう!
・
・
・
・
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・
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・
・
答えは『懈怠の心』です。
このように文中から同じ言葉を探すような問題も数多く出題されます。
係り結び「や」
や の用法 = 疑問・反語 という意味になります。
疑問はそのままの意味です。
反語は「 ~でしょうか、いや~ではない」と訳します。
前後の文章から意味を判断するようにしましょう。
今回の反語の訳し方
思わ ん や。 →思うでしょうか、いや思わない。
知ら ん や。 →気づくでしょうか、いや気づかないはしない。
この係助詞を使うと、セットとなる言葉の活用形が変わるというルールがあります。
これを係り結びの法則といいます。
簡単ですので、覚えておきましょう。
○「ぞ・なむ・や・か」に続く言葉は、連体形に変化します。
○「こそ」に続く言葉は、已然形に変化します。
ちなみに今回の話を簡単に言うと・・・
『いつやるの?今でしょ!!!』ということですね。
今回のこの話は中学生でも塾のワークなどで取り上げられているところもあるようです。
なので、中学生用に1問だけ問題です!
Q1:『なほざりの心』と同じ意味を持つ言葉を、上に戻って古文の文中から抜き出してみよう!
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答えは『懈怠の心』です。
このように文中から同じ言葉を探すような問題も数多く出題されます。
漢字の読み方、品詞分解などの答えはこちら!!
一文一文の解説や現代語訳は載せておりませんが、品詞分解したものを頼りに、しっかりと自分自身で訳してみてください。
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初掲載日:H28.6.9 最終更新日:H28.9.11
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『徒然草』の品詞分解
つれづれなるままに(序段)
あだし野の露消ゆる時なく(第七段)
家居のつきづきしく(第十段)
神無月のころ(第十一段)
同じ心ならむ人と(第十二段)
雪のおもしろう降りたりし朝(第三十一段)
九月二十日のころ(第三十二段)
公世の二位のせうとに(第四十五段)
亀山殿の御池に(第五十一段)
仁和寺にある法師(第五十二段)
これも仁和寺の法師(第五十三段)
久しく隔たりてあひたる人の(第五十六段)
名を聞くより(第七十一段)
世に語り伝ふること(第七十三段)
奥山に猫またといふもの~(第八十九段)
ある人、弓射ることを習ふに(第九十二段)
高名の木登り~(第百九段)
花は盛りに(第百三十七段)
城陸奥守泰盛は(第百八十五段)
丹波に出雲といふ所あり(第二百三十六段)
『徒然草』のほか、『伊勢物語』などの作品の品詞分解もあります。
また、漢文の書き下し文などもあります。
学習補助教材に戻る
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つれづれなるままに(序段)
あだし野の露消ゆる時なく(第七段)
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雪のおもしろう降りたりし朝(第三十一段)
九月二十日のころ(第三十二段)
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これも仁和寺の法師(第五十三段)
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また、漢文の書き下し文などもあります。
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