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国語の中でも古文や漢文は、苦手意識をお持ちの方が多いのではないでしょうか。
特に高校生で、いざ古文の勉強をしようと思っても、
「何を勉強したらいいのかが、わからない」
「どこから勉強をやり直してしたらいいのか」
と質問を受けることがあります。
リーズの家庭教師ではブログ全体でのアクセス解析の分析をしています。
その結果からも、高校生用の古典の掲載ページへのアクセスが多くあります。
古文に対する高校生の苦手意識に対する切実な思いが伝わります。
リーズの家庭教師では、そんな高校生に向けて、古典の定期試験対策の指導をしています。
中学生までの古文読解であれば、
「なんとなく、こんなようなお話が書いてあるのかな・・・」
と、ある程度は自分の直感に任せても、読んでいける作品もあります。
しかし、高校生の国語総合や古典での古文では、そうもいきません。
古文の読解をするためには、それぞれの古文単語を、覚えていかなければなりません。
また、文法としては一文一文をしっかり品詞分解をして、動詞、形容詞、助動詞、助詞など、それぞれの活用や意味を意識しながら読んでいくことになります。
しかし品詞分解ができずに、その場しのぎで適当になってしまうと、せっかく古文単語を覚えたとしても、どのように訳していいかもわからずに、非常に困っているという方が多いようです。
実際のリーズの家庭教師の古文指導では、私がパソコンのワードで作成している特製オリジナルのプリントを使用しています。
このブログでは、実際の家庭教師での指導で使っているその教材プリントの一部を、このブログ用に書き直していくつか公開しています。
少しでも古典の苦手な高校生に、役立てていただければと思います。
このブログの内容としては、高校生の国語総合・古典の教科書に載っている単元を中心に、主に品詞分解と活用、漢字の読み方を載せています。
高校の古典の定期試験では、特に品詞分解と活用、漢字の読み方が基礎となり、ポイントとなる重要な部分です。
ですから、これを見るだけでも得点を上げることができると思います。
もしちょうどテスト範囲に該当するのであれば、ぜひ自宅学習の予習復習に役立てて頂けたらと思います。
そしてさらには、品詞分解したものを頼りに、しっかりと自分自身で訳してみてください。
よって、一文一文の解説や現代語訳に関しては、このブログでは割愛して載せておりません。
ここでの品詞分解は、
動詞=赤(活用の種類・活用形)、
形容詞・形容動詞=オレンジ(活用の種類・活用形)、
助動詞=青(意味「助動詞の原形」・活用形)、
係り結び=緑
で表記しています。
漢字の読みは、ここでは歴史的仮名遣いで表記しています。
テストなどで現代仮名遣いで回答をする際には、そのように直して答えるように注意してください。
( )内の漢字の読みや品詞の活用は、すべて空欄にしても埋められるように練習してみてください。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログのご感想やご意見をコメントやメールでお待ちしております。
リーズの家庭教師でのわかりやすい直接指導をお考えの方は、ホームページ内にあるお問合せフォームやメールなどより、ご連絡をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
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しかし、高校生の国語総合や古典での古文では、そうもいきません。
古文の読解をするためには、それぞれの古文単語を、覚えていかなければなりません。
また、文法としては一文一文をしっかり品詞分解をして、動詞、形容詞、助動詞、助詞など、それぞれの活用や意味を意識しながら読んでいくことになります。
しかし品詞分解ができずに、その場しのぎで適当になってしまうと、せっかく古文単語を覚えたとしても、どのように訳していいかもわからずに、非常に困っているという方が多いようです。
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高校の古典の定期試験では、特に品詞分解と活用、漢字の読み方が基礎となり、ポイントとなる重要な部分です。
ですから、これを見るだけでも得点を上げることができると思います。
もしちょうどテスト範囲に該当するのであれば、ぜひ自宅学習の予習復習に役立てて頂けたらと思います。
そしてさらには、品詞分解したものを頼りに、しっかりと自分自身で訳してみてください。
よって、一文一文の解説や現代語訳に関しては、このブログでは割愛して載せておりません。
ここでの品詞分解は、
動詞=赤(活用の種類・活用形)、
形容詞・形容動詞=オレンジ(活用の種類・活用形)、
助動詞=青(意味「助動詞の原形」・活用形)、
係り結び=緑
で表記しています。
漢字の読みは、ここでは歴史的仮名遣いで表記しています。
テストなどで現代仮名遣いで回答をする際には、そのように直して答えるように注意してください。
( )内の漢字の読みや品詞の活用は、すべて空欄にしても埋められるように練習してみてください。
徒然草~世に語り伝ふること~(第七十三段)
世 に 語り伝ふる(ハ下二・体) こと、
まこと は あいなき(形ク・体) に(断定「なり」・用) や(係助)、
多く(形ク・用) は みな 虚言 なり(断定「なり」・終)。
ある(ラ変・体) に も 過ぎ(ガ上二・用) て 人 は 物 を 言ひなす(サ四・体) に、
まして、 年月 過ぎ(ガ上二・用)、
境 も 隔たり(ラ四・体) ぬれ(完了「ぬ」・已) ば、
言ひ(ハ四・用) たき(希望「たし」・体) まま に 語りなし(サ四・用) て、
筆 に も 書きとどめ(マ下二・用) ぬれ(完了「ぬ」・已) ば、
やがて 定まり(ラ四・用) ぬ(完了「ぬ」・終)。
道々 の 物 の 上手 の いみじき(形シク・体) こと など、
かたくななる(形動ナリ・体) 人 の、
そ の 道 知ら(ラ四・未) ぬ(打消「ず」・体) は、
そぞろに(形動ナリ・用)、 神 の ごとく(比況「ごとし」・用) に 言へ(ハ四・已) ども、
道 知れ(ラ四・已) る(完了「り」・体) 人 は、
さらに 信 も 起こさ(サ四・未) ず(打消「ず」・終)。
音 に 聞く(カ四・体) と 見る(マ上一・体) 時 と は、
何事 も 変はる(ラ四・体) もの なり(断定「なり」・終)。
かつ あらはるる(ラ下二・体) を も 顧み(マ上一・未) ず(打消「ず」・用)、
口 に まかせ(サ下二・用) て 言ひ散らす(サ四・体) は、
やがて 浮き(カ四・用) たる(存続「たり」・体) こと と 聞こゆ(ヤ下二・終)。
また、 我 も まことしから(形シク・未) ず(打消「ず」・用) は 思ひ(ハ四・用) ながら、
人 の 言ひ(ハ四・用) し(過去「き」・体) まま に、
鼻 の ほど おごめき(カ四・用) て 言ふ(ハ四・体) は、
そ の 人 の 虚言 に(断定「なり」・用) は あら(ラ変・未) ず(打消「ず」・終)。
げにげにしく(形シク・用)、 ところどころ うちおぼめき(カ四・用)、
よく 知ら(ラ四・未) ぬ(打消「ず」・体) よし し(サ変・用) て、
さりながら、 つまづま 合はせ(サ下二・用) て 語る(ラ四・体) 虚言 は、
恐ろしき(形シク・体) こと なり(断定「なり」・終)。
我 が ため 面目 ある(ラ変・体) やうに(比況「やうなり」・用) 言は(ハ四・未) れ(受身「る」・用) ぬる(完了「ぬ」・体) 虚言 は、
人 いたく あらがは(ハ四・未) ず(打消「ず」・終)。
みな人 の 興ずる(サ変・体) 虚言 は、 一人、
と 言は(ハ四・未) ん(婉曲「む」・体) も 詮なく(形ク・用) て 聞きゐ(ワ上一・用) たる(完了「たり」・体) ほど に、
証人 に さへ なさ(サ四・未) れ(受身「る」・用) て、
いとど 定まり(ラ四・用) ぬ(強意「ぬ」・終) べし(推量「べし」・終)。
とにもかくにも、 虚言 多き(形ク・体) 世 なり(断定「なり」・終)。
ただ、 常 に ある(ラ変・体)、
珍しから(形シク・未) ぬ(打消「ず」・体) こと の まま に 心得(ア下二・用) たら(存続「たり」・未) ん(仮定「む」・体)、
よろづ 違ふ(ハ四・体) べから(推量「べし」・未) ず(打消「ず」・終)。
下ざま の 人 の 物語 は、
耳 驚く(カ四・体) こと のみ あり(ラ変・終)。
よき(形ク・体) 人 は あやしき(形シク・体) こと を 語ら(ラ四・未) ず(打消「ず」・終)。
かく は 言へ(ハ四・已) ど、
仏神 の 奇特、 権者 の 伝記、
さ のみ 信ぜ(サ変・未) ざる(打消「ず」・体) べき(命令「べし」・体) に(断定「なり」・用) も あら(ラ変・未) ず(打消「ず」・終)。
これ は、 世俗 の 虚言 を ねんごろに(形動ナリ・用) 信じ(サ変・用) たる(存続「たり」・体) も をこがましく(形シク・用)、
など 言ふ(ハ四・体) も 詮なけれ(形ク・已) ば、
おほかた は、
まことしく(形シク・用) あひしらひ(ハ四・用) て、
ひとへに 信ぜ(サ変・未) ず(打消「ず」・用)、
また、 疑ひ(ハ四・用) 嘲る(ラ四・終) べから(適当「べし」・未) ず(打消「ず」・終)。
世 に 語り伝ふる(ハ下二・体) こと、
まこと は あいなき(形ク・体) に(断定「なり」・用) や(係助)、
多く(形ク・用) は みな 虚言 なり(断定「なり」・終)。
ある(ラ変・体) に も 過ぎ(ガ上二・用) て 人 は 物 を 言ひなす(サ四・体) に、
まして、 年月 過ぎ(ガ上二・用)、
境 も 隔たり(ラ四・体) ぬれ(完了「ぬ」・已) ば、
言ひ(ハ四・用) たき(希望「たし」・体) まま に 語りなし(サ四・用) て、
筆 に も 書きとどめ(マ下二・用) ぬれ(完了「ぬ」・已) ば、
やがて 定まり(ラ四・用) ぬ(完了「ぬ」・終)。
道々 の 物 の 上手 の いみじき(形シク・体) こと など、
かたくななる(形動ナリ・体) 人 の、
そ の 道 知ら(ラ四・未) ぬ(打消「ず」・体) は、
そぞろに(形動ナリ・用)、 神 の ごとく(比況「ごとし」・用) に 言へ(ハ四・已) ども、
道 知れ(ラ四・已) る(完了「り」・体) 人 は、
さらに 信 も 起こさ(サ四・未) ず(打消「ず」・終)。
音 に 聞く(カ四・体) と 見る(マ上一・体) 時 と は、
何事 も 変はる(ラ四・体) もの なり(断定「なり」・終)。
かつ あらはるる(ラ下二・体) を も 顧み(マ上一・未) ず(打消「ず」・用)、
口 に まかせ(サ下二・用) て 言ひ散らす(サ四・体) は、
やがて 浮き(カ四・用) たる(存続「たり」・体) こと と 聞こゆ(ヤ下二・終)。
また、 我 も まことしから(形シク・未) ず(打消「ず」・用) は 思ひ(ハ四・用) ながら、
人 の 言ひ(ハ四・用) し(過去「き」・体) まま に、
鼻 の ほど おごめき(カ四・用) て 言ふ(ハ四・体) は、
そ の 人 の 虚言 に(断定「なり」・用) は あら(ラ変・未) ず(打消「ず」・終)。
げにげにしく(形シク・用)、 ところどころ うちおぼめき(カ四・用)、
よく 知ら(ラ四・未) ぬ(打消「ず」・体) よし し(サ変・用) て、
さりながら、 つまづま 合はせ(サ下二・用) て 語る(ラ四・体) 虚言 は、
恐ろしき(形シク・体) こと なり(断定「なり」・終)。
我 が ため 面目 ある(ラ変・体) やうに(比況「やうなり」・用) 言は(ハ四・未) れ(受身「る」・用) ぬる(完了「ぬ」・体) 虚言 は、
人 いたく あらがは(ハ四・未) ず(打消「ず」・終)。
みな人 の 興ずる(サ変・体) 虚言 は、 一人、
「さ も なかり(形ク・用) し(過去「き」・体) ものを。」
と 言は(ハ四・未) ん(婉曲「む」・体) も 詮なく(形ク・用) て 聞きゐ(ワ上一・用) たる(完了「たり」・体) ほど に、
証人 に さへ なさ(サ四・未) れ(受身「る」・用) て、
いとど 定まり(ラ四・用) ぬ(強意「ぬ」・終) べし(推量「べし」・終)。
とにもかくにも、 虚言 多き(形ク・体) 世 なり(断定「なり」・終)。
ただ、 常 に ある(ラ変・体)、
珍しから(形シク・未) ぬ(打消「ず」・体) こと の まま に 心得(ア下二・用) たら(存続「たり」・未) ん(仮定「む」・体)、
よろづ 違ふ(ハ四・体) べから(推量「べし」・未) ず(打消「ず」・終)。
下ざま の 人 の 物語 は、
耳 驚く(カ四・体) こと のみ あり(ラ変・終)。
よき(形ク・体) 人 は あやしき(形シク・体) こと を 語ら(ラ四・未) ず(打消「ず」・終)。
かく は 言へ(ハ四・已) ど、
仏神 の 奇特、 権者 の 伝記、
さ のみ 信ぜ(サ変・未) ざる(打消「ず」・体) べき(命令「べし」・体) に(断定「なり」・用) も あら(ラ変・未) ず(打消「ず」・終)。
これ は、 世俗 の 虚言 を ねんごろに(形動ナリ・用) 信じ(サ変・用) たる(存続「たり」・体) も をこがましく(形シク・用)、
「よも あら(ラ変・未) じ(打消推量「じ」・終)。」
など 言ふ(ハ四・体) も 詮なけれ(形ク・已) ば、
おほかた は、
まことしく(形シク・用) あひしらひ(ハ四・用) て、
ひとへに 信ぜ(サ変・未) ず(打消「ず」・用)、
また、 疑ひ(ハ四・用) 嘲る(ラ四・終) べから(適当「べし」・未) ず(打消「ず」・終)。
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