親の入院③父だけでなく母までも!! | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

『築40越えでも心地よく♪50代から始める、

 ムリせず片づけられる暮らし方』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・18歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。








実家の親が突然入院した時の

振り返りをしています。


今までの記事はこちら↓








突然の入院で利用したのが、

入院セットのレンタルです。




申し込んだのが、1日500円コース気づき


コップと歯ブラシ

タオル

箸・フォーク・スプーン

パジャマ

ティッシュ




入院当日から利用できて、

毎日新しい物と取り替えてくれます。




結局その後、母まで倒れて

父と同じ病院に入院。

なんと仲良しなんでしょうか(・・;)





入院手続きも2人目もいうことで

慣れた作業に泣き笑い





実家に滞在して、病院へ毎日

面会に行くことになりました。




その後持って行った物

下着や靴下

上着

アイマスク

つめきり

筆記用具

スリッパ

マスク

退院時の服や靴

(救急車で運ばれた場合)


愛用のものが、それぞれあるようで

実家で宝探しのように探しました笑い泣き



普段一緒に生活していないと

物の置き場所が分からなくて

ホント困りました。

田舎で家が広くモノが多いのもあり…




退院した今は、その時必要だった物を

メモして貼っています。




つづく