OLT

タイ語会話を始めるならWEB通信講座のタイ語教室OLT

タイ語学校でタイ語を習う、タイ語を学ぶ。タイ語学校・タイ語通訳・タイ語翻訳・タイ語の本ならタイ・ランゲージ・ステーション/TLS出版社

タイ語、タイ語学校、教室、翻訳、会話、通訳のタイランゲージステーション

• 01 Feb
    • 希望ナンバープレートの申請

サワディークラップ!何かと忙しい月曜日ですが、長期にわたって服用している薬・クレストールを切らしてしまいそうだったので、午後から病院に行ってきました。「このままだと心筋梗塞が発生する可能性あり」との診察結果を受け、少しショックを受けましたが、ナンバープレートの変更手続きをしてきました。写真は、ナンバープレートを外したところです。御覧のとおり、多くの日本人なら避けたい番号をゲットしてしまった管理人。あらかじめ、希望番号申込サービスにて、予約しておいた希望ナンバーを得るため、「こうなったら破れかぶれだ~」と心の中でつぶやきながら、地元陸運局の中にあるナンバーセンターに突撃してみました。まず、ロビー(?)にいた不愛想な男性職員を見つけて、「希望ナンバーにしたいが、どのような手続きなのでしょうか?」と質問すると、最初は、怪訝そうな顔つきをしていましたが、「玄関ドアの横にある端末に予約番号を入力すると紙が出てくるので、それを目の前の窓口に提出してみて。」と教えてくれました。結局、次のような手順で申請することになりました。1.ナンバーセンター(別館)の玄関横にある端末で  希望ナンバーの予約番号を入力2.端末からプリントアウトされた二次元コードを窓口  に提出 → 申請書作成代行屋さんの紹介を受ける3.同じ建物の一番奥にある申請書作成代行屋さんに  申請書作成を依頼(車検証と1300円が必要)4.別の建物(本館)の申請窓口に申請書を提出(車検  証も提出)→受付番号の札を渡される5.受付番号の札と希望ナンバーにより作成された  新しい車検証を交換→次は、どこの窓口に行けば  良いのか質問し、別館の納税状況確認窓口を案内  される6.別館の納税状況確認窓口に、先ほど預かった車検証  などを渡す→納税状況の確認が終わると、車検証など  が返納され、ナンバー返納について説明を受ける7.車からナンバープレートを外して、新しい車検証など  とともに別館窓口でナンバー返納する8.新しい車検証などとともに新しいナンバープレートを  預かる→ナンバープレートを取り付けてその場で待つ  ように指示を受ける9.新しいナンバープレートを取り付ける→その場で待機10.ナンバー封印の担当者がやってきて、ナンバーの封印  が行われる→終了1時間くらいで、ナンバープレートの交換が終了しました。とにかく、一連の申請作業で重要なのは、1.事前iに希望番号申込サービス(有料)で希望するナンバー  を予約しておく2.恥ずかしがらずに、分からないことは聞きまくる3.事前にナンバープレートの封印を壊す方法を覚えておく4.時間を短縮するなら、代行屋さんに頼む(意外に安い!)5.車検証、印鑑、手数料、ドライバー(+と-)を持参するだと思います。ちなみに、ナンバープレートの封印は、マイナスドライバー1本で簡単に破壊できます。希望するナンバーを取り付けたわけですが、少し不満があります。それは、地名の横にある番号です。地名の横の番号は勝手につけられてしまうのですが、結局、新しいナンバープレートにも、よろしくない数字が…。笑って諦めるしかありません((+_+))

• 17 Jan
    • 中古車/ロット ムー ソーン

サワディークラップ!愛車イストの車検が数か月後に迫り、色々悩んでいたのですが、昨年、大きなエンジントラブルを起こしていることも手伝って、別の中古車に乗りかえるという決断をしました(していました)。手続き的には、昨年末に終えていて、あとは、納車待ちの状態だったのですが、ついに、車を引き取ることに。新しくて古い車は、初代のフィット。マイナーチェンジ後のモデルです。契約前にチェックしてみたつもり でしたが、実際に乗ってみると、うむむむと唸ってしまう事実を発見し、中古車だから仕方がないと、自分で自分に暗示を掛けました。「中古車」をタイ語に訳すと、「ロット ムー ソーン」。ちなみに、「ロット」は「車」を意味し、「ムー」は「手」、「ソーン」は「2」という意味です。たしか3年前にも、同じ単語をアップしたと思います(^.^)【ミニミニタイ語講座】中古車 → ロット ムー ソーン(รถมือสอง)車 → ロット(รถ)手 → ムー(มือ)2 → ソーン(สอง)※ たったの一万円をケチったら、  最高に語呂(縁起)の悪いナンバー  になってしまいました(*_*)

• 01 Jan
    • サワディーピーマイ! 2559

サワディーピーマイクラップ!いよいよ2559年の幕開けです。昨年末には御前山、今年最初に筑波山。もちろん、月内に、ムアングタイにも行く予定をしている管理人です(*^_^*)筑波山山頂にある筑波山神社に願掛けしたからか、近所のスーパー銭湯で、無料入浴券をゲットした管理人。何となくですが、2559年は、とても良い一年になりそうな予感です。読者の皆様におけれましても良い一年になりますように…\(^o^)/

• 31 Dec
    • 2558年もあとわずか。。。

サワディークラップ!パソコンからカキコするのは、久しぶりです。今年も残すところ、あと3時間を切りました。振り返ると、今年もいろいろなことがありました。何はともあれ、健康に過ごせたことが一番ですかね。写真は、奥多摩三山である御前山から眺める富士山。2559年も良い年でありますように。。。

• 30 Dec
    • 奥多摩温泉もえぎの湯(東京都奥多摩町)

サワディークラップ!昨日から東京都奥多摩町に乗り込み、奥多摩三山のひとつ、御前山に登ってきました。御前山から眺める富士山はとても素晴らしい姿で、思わず見とれてしまった管理人でした(*^_^*)御前山登山の帰り道、奥多摩町にある日帰り温泉施設・奥多摩温泉もえぎの湯にも立ち寄ってきました。入湯料は、2時間780円。今日は特別に3時間滞在できますと言われたのですが、施設の規模からして3時間の滞在は無理ではないかと思いながらも、素直にお風呂場に向かいました(^^)露天風呂がひとつに内湯がひとつと極めてシンプルな温泉施設ですが、別料金(100円)を払えば、別棟の足湯にも入ることができ、休憩所では食事をすることができます。登山で疲れた管理人は、その疲れを癒やすために30分くらい露天風呂に浸かってから、休憩所にて、軽い昼食を取らせていただきました。滞在時間は、食事の時間を含めて、1時間30分。3時間は無理でした(^_^;)実は、今回の登山、車中泊でした。そんなこともあり、温泉に入ったら、圏央道、国道4号、国道50号、北関東道利用でまっすぐ帰宅しました。全行程の運転時間は3時間ジャスト。行きの7時間と比べると雲泥の差です。やはり、都市部を経由しながら、220キロを高速道路なしで運転するのはやめたほうが良いですね(*^_^*)

• 29 Dec
    • 宮沢湖温泉・喜楽里別邸(埼玉県飯能市)

サワディークラップ!ついに、年末年始の休暇1日目です。午前中は、野暮用で終わってしまいましたが、管理人のホームタウンである水戸市を正午に出発し、高速道路を全く使わずに、奥多摩町にやって来ました。もちろん、明朝からの登山のためです。休憩時間を含めず、実に7時間。水戸市から奥多摩町まで220キロですから、平均時速30キロ強。やはり、高速道路で来るべき場所でした。幸手市から埼玉県を横断したのですが、幸手市から春日部市、さいたま市、越谷市、所沢市、入間市を抜け、飯能市から東京都青梅市、奥多摩町というルートで移動しました。途中の飯能市で疲れ果て、ついでだからと日帰り温泉に入ってきました。訪れたのは、宮沢湖温泉・喜楽里別邸。比較的新しい露天風呂メインのスーパー銭湯(温泉)でした。岩盤浴もあるとのことでしたが、今回は、温泉だけとさせていただき、入湯料930円(土日夜間料金)を払い、入浴してきたのですが、料金の割に、お風呂が小さく、ちょっと残念な気持ちになりましたが、それでも1時間くらい滞在させていただきました。でも、また立ち寄るかどうかは微妙なところ。でも、岩盤浴に入っていないので、機会があれば、立ち寄ってみたいと思います(*´ω`*)

• 26 Dec
    • 今年も残すところ、あと5日。

サワディークラップ!今年最後のタイ語のレッスンが終了しました。写真は、タイ語スクール近くにある小石川後楽園からです。今年は公私共々、異常に忙しかったので、本当にあっという間の1年でした。とにかく、めちゃくちゃ勉強した1年だったと思います(^o^)今年の年末年始は、関東の山々を登る予定をしているだけで、超久しぶりに自宅で年越ししようかと思っています。考えてみると、10年くらい雑煮を食べていないので、雑煮はもちろん、お節料理も食べながら、日本らしい新年を迎えてみたいと考え中の管理人です(^o^)

• 13 Nov
    • 古くて新しいスマートフォンが届きました。

サワディークラップ!実は先週、スマートフォンをなくして、なんとも手持ち無沙汰な生活を送っていました。スマートフォンをなくしたのは生まれて初めてのことでした。ワイモバイルショップに行って、紛失の相談をしたら、お客様の契約だと、今までと全く同じスマートフォンを買って頂かないとSIMカードを発行することができませんとの説明を受け、20年以上慣れ親しんだ電話番号を捨てるか否か悩んだのですが、結局、ショップの言うとおりに、全く同じスマートフォンを買うことにした管理人なのでした。1週間が経過した今日、ようやく届いた全く同じスマートフォン。電池の持ちが超悪くて、タイ語も使えない超ダメダメなスマートフォンですが、SIMカードを復活させるためだけに、事務手数料を合わせて、35,000円。あまりに、もったいないため、あと1年だけ、頑張って使っていきたいと思います(;_;)

• 25 Oct
    • 桐生温泉・湯らら(群馬県桐生市)

サワディークラップ!登山の帰り道、日帰り温泉を発見し、迷わず入ってみることにしました。場所は、群馬県桐生市。湯ららです。受付カウンターで、電気風呂が、メンテナンス中なので100円引きです。と言われ、良いですよとお返事。受付カウンターで、750円を払って、早速、脱衣場に向かいました。はっきり言えば、単なるスーパー銭湯なのですが、20名くらい入れる内湯が1つ、ジェットバスが4つ、薬湯が1つ、メンテナンス中だった電気風呂があったのと、20名くらい入れる大露天風呂、5名くらい入れるヒノキ風呂、高温サウナ、低温サウナ、水風呂がありました。とは言え、本当の天然温泉でしたので、普通のスーパー銭湯より温浴効果があるのだろうと、のんびりと1時間くらい滞在してしまいました。おかげで、ポカポカの管理人です(^o^)

• 11 Oct
    • 薬師の湯(栃木県日光市)

サワディークラップ!あまり体調はよろしくありませんが、栃木県日光市にある日帰り温泉施設薬師の湯に行ってきました。日光市内に数多くある温泉郷のひとつである川治温泉の中にあります。残念なことに、先日の大雨の影響で露天風呂が閉鎖されていたのですが、内湯のほうは営業中でした。入湯料510円。脱衣場内には、コインロッカーがないとのことでしたので、下足箱の隣にある貴重品箱に財布を預け、いざ、脱衣場へ。確かに、十数人分の籠が置いてあるだけの脱衣場でした。浴室は、いたってシンプル。3人分の洗い場と、5、6人が入れる内風呂があるだけであり、しかしながら、ぬるめの温度設定でしたので、のんびり疲れを癒やすことができました。いよいよ、温泉の秋の到来です(^o^)/

• 30 Sep
    • コーゲー

サワディークラップ!タイのおみやげ、コーゲーです。しかも、バーベキュー味です。タイの定番のおみやげであり、誰にあげても、外すことはないですね。その昔、超はまったことがあって、大量に買い込んで、食べまくり、あまりに食べまくったことにより、数年間、食べる気が失せてしまったという変な経験がある豆菓子です。とは言え、おいしいです。で、久しぶりに食べるコーゲーは、やはり、おいしかったです。とは言え、食べ過ぎは良くありません。以前の苦い経験を踏まえ、ほどほどにしておきたいですね(^o^)

• 28 Sep
    • 帰国早々中耳炎

サワディークラップ!無事、帰国したのですが、いきなり中耳炎になりました。これは、ただただ、苦笑いするしかありませんね f(^_^;)正確に言うと、出国時から痛みがあって、帰国後、それがピークに達しました。右耳が難聴な状態です。とりあえず、一週間分の薬を処方されたのですが、薬を飲み切っても難聴が続くときには、また来てくださいとの説明を受けました。早く治ると良いのですが…(T_T)

• 22 Sep
    • ヤワラートに行ってきました。

サワディークラップ!シーロムにあるヒンドゥー寺院に行ったあと、ヤワラートで食事をしてきました。と言っても、贅沢なフカヒレだとか、燕の巣なんてものは食べませんでした。食べたのは、安くて美味しい豚肉料理(料理名は不明)でしたよ(^o^)食事のあとは、ヤワラートの中にある中華なマーケットを散策し、嫁の欲しがる布地を買ったりしてました。前日は、プラトゥーナム市場を散策していたので、かなり疲れてしまいましたね。登山をするのに比べたら、全然、平気な距離だったのですが、連日の乗り物疲れが…。タイマッサージ行きの決定です(^o^)

• 21 Sep
    • クルンテープの天気は晴れでした。

サワディークラップ!ソウルからクルンテープにひとっ飛び。今夜の食事は、プラトゥーナムにあるカオマンガイ屋さんです。いつもは、写真にある看板のお店の少し先にあるピンクのカオマンガイ屋さんに行くのですが、今日はお休みみたいで、今回は、緑のカオマンガイ屋さんです。人気店だけに、おいしかったです(^o^)それにしても、ソウル駅から仁川国際空港までの道のりには、たくさんの汗をかいてしまいました。やはり、事前に移動手段を確認せずに、はじめての土地に行くのは、あまりにも無謀過ぎました(^_^;)なんとか、ソウル駅発の特急列車に飛び乗って、仁川国際空港への移動に成功し、あとは、いつも通りにスワンナプームに着いて、先に行っていた嫁と合流して、いつものホテルに移動した管理人でした。やはり、クルンテープは落ち着きます。明日の予定ですが、嫁が曰くに、シーロムにあるヒンドゥー寺院に行くそうです(^o^)

• 20 Sep
    • お久しぶりです。

アンニョンハセヨ!あまりにも久しぶりなアップです。理由はたくさんありまして…。まず、一つ目。投稿の場が、アメブロからYAMAPに移ったこと(これが一番の原因なのかもしれません)。次に、異常とも言えるほど、仕事が忙しくなったこと(毎日の帰宅が0時近くでは、投稿する気力も残っていません)。それから、ダブルヘッダーでタイ語の勉強を続けていることなどです。残念ながら、アメブロにかける時間がほとんどなくなってしまったわけですね。さて、いつもと違う冒頭の挨拶で気がついたと思いますが、韓国にいます。写真は、東大門です。今日は、東大門市場と明洞をブラついてみました。事実上はじめての韓国なので、地下鉄の切符を買うことにアタフタ。さらに、どこに行っても、韓国人だと思われてしまっていて、超ネイティブな韓国語で話しかけられ、アタフタ。とりあえず、にっこり笑ってごまかして、その場を逃げ出すという、グデグデな状態の一人旅を続行中です。それにしても、そんなに管理人の顔は、韓国人の顔をしているのでしょうか…。明日の予定はと言うと…。これは、明日の投稿でお知らせしたいと思います。それにしても、予想以上に、見どころが多く、楽しい場所であることが分かりました。早くも次の計画を立てようと画策中の管理人です(^o^)

• 28 Jun
    • 新しいパソコンを買いました。

サワディークラップ!6年間使っていたパソコンのハードディスクとグラフィックボードが故障してしまい、痛い出費となりました。購入したのは、PCデポのオリジナルデスクトップパソコン・O’zzio。オンラインゲームをする訳でもないので、スペックが低いPCを選びました。タブレットPCも買ったばかりですしね。普段はメールをしたり、動画を見たりするだけですが、CADも使うんですよと店員さんとお話をしたら、それなら、絶対にインテルよりAMDが良いですよと言われ、このパソコンとなりました。値段は、税込み65,000円弱。不必要なソフトが入っていませんので、かなりお得な価格です。早速、セッティングしてみたいと思います(^o^)

• 10 May
    • サメット島に行ってきました。

サワディークラップ!ゴールデンウイークを利用して、タイ湾に浮かぶ島。ラヨーン県にあるサメット島に行ってきました。サメット島は2回目の訪問になります。前回の訪問では、ただ立ち寄っただけでしたが、今回は島内に宿泊しながら、のんびり過ごすことにしました。 ビーチに面したホテルに陣取ったのですが窓から眺める景色は最高で、ビーチにも徒歩0分で行けてしまいます。まさに、ビーチリゾートです(当たり前ですね)。しかしながら、天気はイマイチで、毎日、雨に祟られてしまいました。と言っても、数時間で晴天になるので、観光には全く影響ありませんでした。 サメット島へは、ラヨーン県のバンペーという街の港からスピードボートで移動しました。スピード感たっぷりで、あっという間に到着してしまうのですが、ビーチで乗り降りする際、びしょ濡れになってしまうのが難点ですね。とにかく、楽しいゴールデンウィークを過ごさせていただきました(^o^)

• 25 Apr
    • カンボジアフェスティバル

サワディークラップ!久々の更新です。仕事に勉強と、ブログにまで頭が回らない生活をしている管理人なのでした。写真は、カンボジアフェスティバル。勉強の帰りに立ち寄って来ました。実は、4月から2つのタイ語スクールを掛け持ちで通っています。授業時間はもちろんのこと、予習、復習にかける時間が倍になったため、かなり忙しいです。でも、少しずつ効果が出始めてきていて、かなりのスピードで上達してきています。このまま続ければ、もしかすると、念願のネイティブスピーカーになれるかもしれません(^^)

• 21 Mar
    • モンベル・フレンドフェアin横浜

サワディークラップ!このところ、残業続きで寝不足気味です。とは言え、ゴロゴロして1日を無駄にするのが嫌いな管理人は、体に鞭を打ち、タイ語のレッスンと、横浜市で開催されているモンベル・フレンドフェアに行ってきました。作家の椎名誠さんの講演を聴いてから、登山用具をアウトレット価格で購入し、帰りに、赤レンガ倉庫や山下公園などを散策してきました。超疲れましたね。今夜は、上野にビバークする予定です。

• 08 Mar
    • まもなく4年

サワディークラップ!3月1日に全線開通した常磐道を北上し、福島県浜通りを訪れてみました。東日本大震災から、まもなく4年。でも、復興は未だに道半ばなわけです。復路は国道6号線を走ってきたのですが、あちこちにバリケードが設置されていて、目にすることができた人影は、防護服を着た警察官や警備員ばかり。震災前の状態に戻るのは、あと何年後になるのでしょうか。1日も早い復興を願うばかりです。