シュンタです。
総括の続きです。
➀開始時期とやるべきリストUP
②息子がやった総学習
③父がしたフォロー10
④実際にテストを見て父が感じたこと
⑤親が中学生に伴走することは悪なのか?
②息子がやった総学習
以下が実際にやったことです。(●が回数)
抜けがあるかもしれませんがほぼ正確です。さすがに問題集4冊×3周する余裕はありませんでした💦早稲アカの宿題も普通にあり、なかなか思うようにいかないのが現状。(※3周目でも✖だけでなく、すべて解いてます)
★理社と英単語は早めに片付けるのが良い。(うちは理科まで手が回らず、最後まで苦戦した💦)
次に私がしたフォローです。
③父がしたフォロー10
➀18日前にやるべき学習のリストUP
②日々やることをLINEで提示
・上のリストUPが終われば、あとはそれを少しずつやり続けるのみ。ここがまだ子供だけでは無理だと思った。
・今日やることを●で示し、LINEで送信。
・実際に長男がやったら●に変更した。
・これを限定記事で書き続けた。
・全体像が一目瞭然なので、何の学習が遅れているかが分かる。小テストが必要であればここに追加していった。(ブログの利用)
③やる内容をA3コピーし、ホチキス止め、毎朝机上に置いて出勤。
④夜に〇付けして✖の解説。
※丸つけがクソ大変だったが💦親が丸付けすることで、子どもの弱点を把握できるため、親がした方がいい。また結構時間がかかるので、子供に任せると時間が勿体ない。
⑤小テストの作成
※上の(自作)というものである。暗記物は小テストでoutputするのが一番効率がよい。よって簡単なテストを作成し、それを5枚ずつコピーして持っておく。
※英単語はこのようなものを作成。反復し、ひたすら穴を埋めていく作業をした。
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その他、甘い箇所は小テストを作成し、反復した。(ガスバーナー、顕微鏡の名称など)
※四大文明テストは以下
(ここから30点分ほど出た)
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⑥LINEで指示追加
励ましメール、指示の追加などを常に行った。
⑦授業進度の確認
今日は授業でどんなことを習ったのか確認をし続けた。総じて遅い印象だった💦(先生、終わるのか?と心配になった)よって授業よりも先へ進むしかなかった。
※試験前日に終わる科目もあった。要するに先生もギリギリに終えてくる。よってそれを待っていては対応できない。先へ進むこと。
⑧テスト範囲の教科書を熟読
・まず私自身が熟読した。理社は教科書を読めば、だいたいテストが予想できる。小さな文字なども見逃さず、重箱の隅をつつくような問題にも対応できるようにした。(小テストに含めるなど)
・範囲のページに付箋をつけた。
⑨教科書を一緒に読む
一文ずつ交代して読むなどした。特に国語は教科書を読めば接続詞などを覚えることができる。ものすごく大事。
⑩理解が甘い箇所への対応
・分からないことはすぐに聞いてと伝えた。
・分かりやすい動画を探し、視聴させた(私自身も理解に努める)
・日々の小テストでリカバリー
その他、
・体調が悪いときは無理させない。
・励まし、努力を褒め続ける。
・今日1日ガンバローという姿勢。
・一週間前からswitch禁止。(youtubeは続行)
・父が気になったこと、知らないことは調べてまとめておく。この中国のまとめはテストに役立った。
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*次に続く。
④実際にテストを見て父が感じたこと
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