シュンタです。

 

中1歴史の試験に、中国の歴史が入って来ています。

殷→周→秦→漢→三国まで。

 

長男がよく分かっていないようなので、少しまとめてみました。

年表を見せると分かりやすいなと思いました。

 

 

 

日本・中国・朝鮮の分かりやすい表があったので上げておきます。

 

 

〈日本・中国・朝鮮〉

 

 

〈中国の年表〉

 

殷→周→秦→漢→三国

 

〈備忘録〉

 

】…紀元前16世紀頃、中国大陸最古の王朝(約500年)…縄文

★甲骨文字…占いに使用

 

】…紀元前11~紀元前3世紀頃…縄文・弥生

 

】…紀元前221~206年に中国統一(15年のみ)…弥生

★始皇帝、万里の長城、世界遺産「兵馬俑港(へいばようこう)」1974年に見つかる。

 

【漢】…紀元前2~紀元後2世紀まで…弥生

★シルクロード(中国➔西方へ絹織物が伝わったことが語源)

 

〈伝わったもの〉

中国➔西方…絹織物・陶磁器・茶

西方➔中国…ブドウ・仏教・銀・

※武帝は最強の馬がほしくて、西から3000頭をゲットした!

🔻

 

 

 

~おまけ~

 

➀あっちゃんの歌(アルプス一万尺の替え歌)

🔻

 

 

②あっちゃんの始皇帝(これはやべ~!昼ドラやん💦面白過ぎる。。。馬鹿とアホの語源は始皇帝だった?!)

🔻

 

 

③あっちゃんの古代中国編

➔20分~26分だけでも見る価値あり!!(始皇帝・万里の長城)

 

 

④三国志の始まり(始皇帝の秦➔漢➔三国志)

🔻

 

 

あっちゃんみたいな先生がいたら、みんな勉強好きになるだろうなぁ照れ

動画あるだけでも感謝💗お子さんに見せた方がいいです。

 

以上です。