シュンタです。

 

公立中学校の定期テスト(英語)で満点を取るためにやるべきことを綴ります。

 

 

  1.英単語

 

書けることが極めて大事。

フレーズが口で言えても、単語が書けないとお話になりません。

 

〈やったこと〉

範囲全ての英単語テストをExcel作成して✖を徹底的につぶす。繰り返す。

 

 

方法は漢字と全く同じです。

🔻

 

 

このような物を作りました。1学期中間テストでも全部で170個くらいありました。

(いきなりだと書けなくて凹むので、これをする前に教科書を何回か音読してます)

 

 

 

 

 

×のみ抽出して毎日練習

数日後にまた全単語テスト。

×のみ抽出して毎日練習。

 

 

この流れで確実に仕上がります。

(漢字も全く同じことをしてます)

 

 

 

以前、「公文式英語には弱点がある」と書きましたが、それは「英単語が書けるようにならない点」です。次男は公文英語で中2まで進みましたが、基礎的な単語がまったく書けませんでした💦これで英検4級ですが、正直「ヤバいな」と感じました。フレーズは覚えられたので、公文は辞めて、今は長男が春休みにしたことを追いかけています。私見ですが、英検の級だけを上げるだけでは弱いです。そして得点も大事。前回ギリギリ合格だった次男は、4級をもう一度受けさせます!

 

 

【長男が春休みにやった英数の学習】

 

 

中学受験するお子さんで「英語を全く学習していないよ~」というご家庭も大丈夫です。受験終了~入学までの60日で、上の記事でやったことをすれば問題なく中1分は追いつくと思います。

 

中1夏に中2範囲を仕上げる予定です。方法は春休みとまったく同じです(笑)

 

 

 

  2.教科書の音読

 

aが付くとか複数になるとか、これが結構ややこしいです。教科書を音読することで身体に染み込ませます。(10分以内でできます)


単語の穴埋め

入れ替え問題

日本語→英作文

 

すべてに対応できるようになります。

 

 

 

 

  3.問題集の周回で仕上げる

(各学校の教科書会社があるので注意してくださいね)

 

・ピタトレ英語 3周

 

 

 

 

・教科書ワーク 3周

 

 

 

 

これでたぶん大丈夫と思います。

うちはこれ以外に、keyワークとenaワークを使ってますが、そこまでする必要はないかもしれないと思い始めてます。

 

 

(全科目あります)

 

 

 

 

 

 

  4.さらにレベルアップ

 

最高水準問題集は駿台模試のような難しい模試に対応するために必要だと思います。定期テストが終わったら開始します。

 

 

 

 

 

 


 

  5.オンライン英会話

 

その他、うちはしてませんが、尊敬するひさえさんが記事を書かれているので紹介しますね。

 

こちら必見。

中2で英検2級を取得した娘さんは毎日オンライン英会話を続けているそうです。うちもやってみようかな?

🔻

 

 

ひさえさんの記事から私は日々学んでいます。

ぴたトレもひさえさんの記事で初めて知りました!基礎的な内容で全科目取組やすいですね♪

 

では、今日もがんばりましょう。

これから長男とコミセンに行ってきます。

 

 

追伸

 

中1長男がブログを始めました☺拙い内容ですが、よろしければ励ましてやってください。

🔻