こんにちは、シュンタです。

 

昨日、新中1になる長男が早稲アカの入塾テストを受けてきました。

3/20にある学力診断テストでも入塾診断を兼ねるとのことでしたが、3/19までに入塾を決定すれば、入会金と4月月謝が半額とのことでしたのでぶっこんで受けました。

 

英語だけがネックだと思っていました。英検5級はありますが、これは4年生の時でして今すっかり忘れています💦教えていてかなり焦りました。突貫工事でテスト範囲と単語学習を進めてきました。

 

ただ、私としては、3/20学力診断テストに照準を当ててこれまできました。試験終了して10分後、すぐに帳票が渡されました。

 

 

〈結果〉

 

 

〈振り返り〉

各30分。問題が回収されているので息子にヒアリングした内容を記録します。

 

 

●算数

正負の数と文字式が出ると思っていたんですが、小学校範囲のみだったと。私が間違えました💦中学範囲が出るのは3/20でした。

中学受験を経験した子にとっては簡単だったようですね。ただ小学校のカラーテストよりは難しかったみたいです。

計算が8問(各5点)、あとは一行題と文章題とのこと。平均点を見るとそこまで難しい内容ではなさそうです。(10分で終わった…とほざいてました)

 

 

●国語

漢字が5問。物語文と説明文の難易度は学校よりも難しかったそうです。(都立適性検査の半分くらいの難しさと言ってました。よくわかりません💦)

文章題はオール記号問題だったそうです。

 

●英語

単語、be動詞まで。

突貫工事で進めた成果が多少はあったようです。基本単語の書き取りが10個くらい出たそうです。あとは並べ替え問題などオーソドックスな内容だったそうです。問題集をやっていれば問題なく対応できると思います。

 

とにかく我が家は今、英語です。入学までに中1英語はスラスラにしようと頑張っています。数学だけでなく。英語の進捗もきちんと残していこうと思います。

 

 

ということで、、、早稲アカに入塾を決定しました!

入塾手続きの事務の方、素敵でした。

先生・職員の雰囲気が私の好きな感じですね。

体育会の感じ?皆さん、とてもハキハキとしています。

 

3/20に特訓クラスに入れるよう英語を頑張ります。

早稲アカのこと、全然分かりません💦

早稲アカのパパママさん、どうかよろしくお願いいたします。色々と教えてください。

 

 

長男、新たな目標に向かって頑張ります。

心機一転!!

私もしばらく支えますね!

 

 

●高校受験オプチャ●

先日開催したオプチャですが、9名で楽しく有意義にやっています。〆切を3月末まで伸ばします。

志高い方との出会いを待っています!!

 

 

と言いつつ、、、

今日は釣りにきてまっす!!

 


最後の面談1「先取りよりも大事なこと」