はじめまして(●´ω`●)ゞ
スッポンの『すーちゃん』と申します。
以後、お見知りおきを・・・・

佳助さんに、何の因果か引き取られてしまったスッポンベビーです。

甲長およそ3センチ 体重5グラムです。
笑う門には福来たる

首、笑ちゃんに負けず長いもんね!
笑う門には福来たる

砂に潜るのが得意なんです。
笑う門には福来たる










だから佳助さん、私の名前を『モグリン』って呼んだりして・・・・
『ばいきんまん』を思い出すやないか!
$笑う門には福来たる

ほんの一瞬、掃除直後の大きな水槽に入れられたよ。
ちゃんと、佳助さんが見張っててくれたけど。
笑ちゃんがいて、ちょっとビックリ。



でも広くて気持ちよかった。
笑ちゃんも、恐くなかったよ。

と言うことで、私のこともよろしくね。

つづく・・・
お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。      
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
昨日の土曜日、晴天やった。晴れ

朝から水槽の水替え。
最近、全然やってなかったからね。
水中にいる時間が長いときは大丈夫。
短くなってきたら(そう感じたら)要注意かな?と思ってます。
まぁ、そうなる前に水と底床の掃除はしてるけど。

今日は、80%ほど換水した。
その間に、ひなたぼっこ。
笑う門には福来たる










そのあと、『身体測定』
甲長82ミリ、体重84グラム。
(前回10月27日、甲長77ミリ 体重80グラム もの凄い成長ビックリマーク

これ、前肢・・・・
笑う門には福来たる









凄い肉付き・・・・・・

と言うのも、レプトミンも少しは食べるようになってきたんやけど(復活)、
量は少しだったので、ちょっと心配してたんや。
水温、ちょこっとあげたりしても変わらず・・・
ただ大好物の『煮干し』だけはガッつく。

以前、小赤を入れたんやけど、全く関心を示さず・・・
どうしたものかと考えて、先週(10月31日)にメダカを買ってきた。
近所の熱帯魚やさんの『エサ用メダカ』10匹100円。
200円なら30匹、400円なら50匹です。

50匹購入して、10匹程度笑ちゃんの水槽に・・・
残り・・・面倒なので全部投入!

6日間でおよそ20匹は笑ちゃんのお腹へ・・・・
笑う門には福来たる









必死に、追いかけ中!

この調子だと栄養の偏りが懸念されるな・・・・
つづく・・・

お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。      
にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
                にほんブログ村
笑ちゃんの『定位置』・・・俗に言う『シェルター』

最初、市販のものを購入することを考えたんやけど、
どんどん成長するから、どの大きさするか迷ったんよ。

で、ほんのちょっと口の部分が欠けているマグカップを
その欠けている部分を砂利に埋め込んで設置してみたんよ。
笑う門には福来たる









これが痛くお気に召したようで・・・
今現在もこちらでお住まいです。

砂利を敷く効用の一つは、その砂利を掘って身体を隠そうとするんよね。
ベアタンクで飼ってる人もわかると思うけど、エサのとき以外は、物陰に隠れようとしない?
笑ちゃんもそうやった。(砂利を抜いてみたときの図)

笑う門には福来たる










まぁ、基本的にカメ臆病な生き物なんやろね。
しゃ~けど、お腹がすいたときは、
それこそ『背に腹は代えられない』ちゅ~やつやね(o^-^o) ウフッ

つづく・・・
  お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。      
  にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
        にほんブログ村

我が輩の失敗談・・・

基本的に、『レイアウト』さわらない方がよさそう。
調子が悪いのなら、それがレイアウトに起因していることもあるでしょうが・・・
水温や水質の次に大事かもしれないと考えます。

で、我が輩もいろいろ最初は触りまくった。
水深もいろいろ試してみたかったしね。

寝る場所・・・
それが気になってね。
結局、水深を下げてみてレンガを2枚積み重ねてその上に石を置いてみた。

$笑う門には福来たる

このときは起きてるけど、こんな状態で寝てましたよ。

でも、水槽内を泳ぎ回る状態も見たかったので、
30センチくらいまで水かさを上げましたよ。

当然、『レンガのベット』低く、立てて使うことに・・・

$笑う門には福来たる









通常の息継ぎもこんな具合。
四肢の付け根の肉付きが・・・・苦笑

$笑う門には福来たる










ガラスとレンガの間にうんちが・・・・・

電気を消せばこのベットで寝てます。
おそらく、このベットを取り上げると、しばらくご機嫌斜めになるやろね。
今は少々、大きくなり過ぎて、はみ出てますが・・・
↓この写真は8月24日の夜。ベットにスペースがあります。(ピンぼけ)
笑う門には福来たる









 つづく・・・・・

      お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。      
にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
          にほんブログ村
今年の夏は、強烈な暑さだったというのは記憶に新しいね。メラメラ

そんな8月10日、笑ちゃんを迎えて1ヶ月ちょっとした日の身体測定。
透明のカップに入れて、『体重計』へ・・・
『脱走願望』見え見えの笑ちゃん。にひひ
$笑う門には福来たる
$笑う門には福来たる
$笑う門には福来たる













もう少しのところで力尽きる笑ちゃんでした。
ちなみに体重38グラム(来たときより+21グラム)甲長58ミリ(同じく、+16ミリ)目

しばらく観てると・・・・ 『脱走再挑戦』
$笑う門には福来たる
$笑う門には福来たる
$笑う門には福来たる

$笑う門には福来たる









やっぱりだめ・・・・・失敗でした。














それでも、 『3度目の挑戦』
「頭が大きいし、重たいから行けるはずや!」
$笑う門には福来たる


「やったぁ~っ!あれ・・・・?なんとなく、前がかすんでない?」


$笑う門には福来たる

「まっ、いいや。進んじゃえ!なんか重いけど・・・・」
笑う門には福来たる
笑う門には福来たる









笑わせてもろたわ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

つづく・・・・
      お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。      
にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
          にほんブログ村