約1か月振りの投稿となりました…

 

この前、家の中を掃除したんですが…

だいぶ前に製作していた近鉄1200系1212F(FC93)です。

スプレーで製作していたこともあり、お世辞にも良い出来とは言えません。

真ん中のMc1212は鉄コレ1201系のMcを使用していますが、それ以外の車両はグリーンマックスの板キットを使っています。

とりあえず、こいつをなんとかしたいと考え、リニューアルすることとしました。

ということで、Mc1212以外は車体から作り直すこととしました。

Mc1212はIPAに突っ込んで元の塗装を剥離。

名古屋方2両のM2462・Tc2593はグリーンマックス完成品の2610系のボディを使用。

一番下の「廃車」と書いてあるボディは鉄コレ1201系のTc1301です…

これ、もともとは1400系1407F(FC07)の鳥羽方先頭車、Tc1508にする予定で製作を進めていたものです。

しかし、1400系をヤフオクで購入できたことにより、製作は打ち切りに。

以降、トイレ窓を埋めた状態で放置されていたものを持ってきました。

もう使うことはないだろうと思い、「廃車」と表記していました。

まずこの元・Tc1508のトイレ部分を元に戻し、窓を開口します。

開口を終え、若干修正しました。

元の窓が復活しました。

確認のため、鉄コレ1201系の窓をはめてみました。

ええ感じです。

そして次の作業。

この元・Tc1508の運転台後ろ付近にケガキをしました。

ここで使うのがこの工具。

レザーソーとカッティングガイドです。

刃は取り外しができます。

ガイドは45度と90度に対応しています。

ここに、先ほど窓を開口した元・Tc1508を置き、マスキングテープで動かないよう固定します。

そしてレザーソーを入れて切断!

軽い力で綺麗に切れます。

結果、このような形になりました。

運転台とその後ろの窓を切除した形です。

切断面です。

綺麗に仕上がっており、少し紙やすり掛けするだけでよさそう。

そして現在、このような状態になっております。

元・Tc1508はFC93のT1382として生まれ変わることとなりました。

1382は右側の切り落とした部分を接ぐ必要があり、まだまだ作業が必要です。

また、名古屋方2両は完成品からの加工となり、屋根の加工や妻面窓の開口など、大幅な加工が必要です。

 

1200系1212F(FC93)のリニューアル加工については、また進展があり次第、記事にしたいと思います。

昨日は21系21607Fを紹介しましたが・・・

今回は別の路線です。

マイクロエースの「OsakaMetro 24系更新改造車 中央線」です。

中央線の車両ということで・・・

6両編成の車両です。

箱を開けると、説明書と実車の写真が入った厚紙がついています。

緑帯の24系車両です。

24系は大阪市交通局(当時)に投入された新20系グループのうち、中央線(4号線)に投入されたものを指します。

当初は6両11編成、計66両が存在していましたが、谷町線20系30番台の更新に伴う中央線転属に伴い、24605F~24611Fの7編成は谷町線へ転属しました。ここに、四つ橋線23606Fが中央線に転属して24656Fとなり、長らく中央線の24系は24601F~24604F・24656Fの5編成が在籍していました。

全編成が更新改造(リフレッシュ工事)を受け、GTO-VVVFインバータ制御をIGBT-VVVFインバータ制御に交換するなどの改造が行われています。

しかし、大阪万博開催にあたって、中央線に新車の30000A系や400系の投入が決まり、30000A系が運用を開始すると24系は中央線からの撤退を開始。24656Fは四つ橋線へ出戻り、24601Fは谷町線への転属が決まっています。

いずれは系式消滅するとみられています。

では1両ずつ見ていきます。

まず6号車。コスモスクエア方先頭車です。

集電靴は両方の車輪についています。

側面の号車表記です。

先頭を写しました。

この緑帯、きれいで個人的には好きです。

行先表示は「学研奈良登美ヶ丘」に設定。

文字がギッチギチで好きです()

ライト点灯状態です。

幕の部分は写真では明るすぎて見えませんが、実際はちゃんと見えています。

尾灯点灯状態です。

しっかり点灯します()

妻面です。

連結器はKATOカプラー密連型A黒に交換しています。

5号車です。集電靴は右側(長田方)にのみあります。

4号車です。集電靴はついていません。

3号車です。集電靴は左側(コスモスクエア方)にのみあります。

2号車です。集電靴は両方にあります。

この2号車には動力車が入っています。

また、ドア部分には墨入れをしています。

最後に1号車。長田(学研奈良登美ヶ丘)方先頭車です。

号車表示です。

また、キセの左側には車外スピーカーがあります。

先頭です。

くの字型の形状を的確に再現しています。

前照灯の点灯状態です。

続いて尾灯。

この尾灯が点灯するロットになったことにより、運転席の中がライトユニットで埋まっています()

コスモスクエア方が先頭の編成写真です。

長田(学研奈良登美ヶ丘)方先頭の写真です。

 

もうすぐ中央線から撤退する24系、模型で残せるのは嬉しいです()

今回はここまでとなります。

 

今回紹介した「OsakaMetro 24系更新改造車 中央線」の詳細・ご購入はこちらから!

 

今回は模型の紹介です。

以前、OsakaMetro21系21607Fの増結セット紹介したんですが・・・

遅ればせながら基本セットも購入していました。

ずっと増結セットしかない状態でしたので、早く基本セットを購入したいと思っていました。

説明書は増結セットと共通のものが入っています。

この基本セットには、1号車と6~10号車が入っています。

既に整備は済んでいます。

シールは増結セットと共通です(写真は増結セットのものです)。

では、車両を見ていきます。

まず10号車。江坂(千里中央)方先頭車です。

集電靴はついていません。

先頭を写した写真です。

行先表示は「なかもず」に設定。

これに伴い、シールを貼っていなかった増結セットの方にも行先表示を貼り付けます。

前照灯が点灯している様子です。

方向幕も点灯します。

続いて尾灯です。

前回生産品の21609F更新車から尾灯が光るようになり、見栄えが格段に良くなりました。

側面の号車表示です。

右斜め上の車番は、各駅へのホームドア設置を見越したものらしいです()

側面の行先表示です。

これらの写真でも写っていますが、各所に墨入れをしています。

妻面です。

連結器はKATOカプラー密連型A黒に交換しています。

9号車です。

集電靴は両方の台車にあります。

8号車です。

集電靴は右側(なかもず方)にのみあります。

7号車です。

集電靴は左側(江坂(千里中央)方)にのみあります。

6号車です。

集電靴は両方の台車にあります。

就活サービスの広告車両になっています。

ラッピングの印刷はきれいだと思います。

また、この6号車は女性専用車両です。

御堂筋線では平日ダイヤの終日、6号車に女性専用車両を設けています。

女性専用車両にラッピングがされているので、とても分かりやすいです。

また、この車両に動力を搭載しています。

動きはスローが効いて滑らかです。

最後になかもず方先頭車の1号車です。

集電靴はついていません。

号車表記です。

ちなみに屋根上のキセの左側には車外スピーカーが設置されています。

ライト点灯状態です。

尾灯です。

最後に増結セットと合わせて編成にしてみました。

まず江坂(千里中央)方面が先頭の写真です。

次になかもず方面が先頭の写真です。

なかもず行きは10A系1118Fも設定していますので2本目となります。

 

【関連記事】

(御堂筋線21系21607F増結セット購入記事はこちら)

 

今回紹介にした「OsakaMetro 21系 21607F」の詳細・ご購入はこちらから!

・基本6両セット

 

・増結4両セット

 

・基本+増結10両セット