辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。 -3ページ目

辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。

だけじゃな~い、中本~♪            
蒙古タンメン中本やコラボ品にハマる日々。

 
ここんとこ、23〜25℃近くで暖かい
というより夏日のように暑い日々が
続いてます

雨さえ降らなければ、外出しやすく
それだけで十分ありがたいので
感謝、感謝です

少し暑いだけで、何年か前の猛暑を
思いだしてしまいますが、それはそれで
今となっては良き(?)想い出

明るく元気に前向きで周りに感謝し
前へ前へと進みたいと思います

それでは、今回はこちら
26年4/12(日)晴 552杯目 町田16周年祭
麻婆北極ラーメン 9辛 1,070円
麺半(0.75玉=1.5玉×1/2)カタメ
スープ少
半蒙古丼 5辛 670円ライス少
クーポン=ウーロン茶
本社応援 白根誠社長
本社応援 白根隆也副社長
本社応援 白根雅也課長
本社応援 梁川(やながわ)主任
新  宿  店 林GM
本     店 倉井GM
御徒町店 堀口店長
目  黒  店 千葉師範
千  葉  店    西村店長
横  浜  店    阿部副店長
町  田  店 吉田師範
町   田 店 斎田店長
町  田  店 山川副店長
町  田  店 小泉主任
町  田  店 フクダさん
町  田  店 オノヤマさん
町  田  店 ナカノさん
*モレてる方、誤り等ありましたら
申し訳ございません🙏
 
この日は'26年最初の周年祭
町田店16周年祭〜
と、いうわけで
🏃お伺〜い♪
町田店お伺いは前回
 
6:30 旧町田店跡着
現在はヘッドスパ店
「シャンプー」に変身…
先ずは今までの感謝を込めて拝礼🙏
そして
移動〜♪
6:35 現 町田店着
地上にはまだ誰もおられないものの
階段の方から聞き覚えのあるお声…
 
降りてみると
@yubutan さんご夫妻
13番目との事
と、いうことでワタシは14番目
ファーストロット確定〜♪
 
@yubutan さん ご夫妻の前は
@yossii____ さん
ご挨拶申し上げ、お聞きすると
大阪・住之江ボートレース場
中本イベントへは行かれてなかった
との事でインスタライブでワタシが
お見かけしたと思ったのは
完全に見間違いと判明
誠に失礼致しました🙏
 
お三方から色々とお話を聴かせて頂き
あっという間の3時間
 
9:39 食券購入
店内へ入ると
麻婆北極ラーメン
掲出物!(驚!)
来るまでに
うんまい正油を中心に
練ってた構想は完全に
☝️ぶっ飛び〜(笑)
by某メイクアップ評論家IKK◯
気づいたら
麻婆北極ラーメン
ポチッてました🤗
 
09:54 社長降臨

10:00 行列
 最後尾までで既に100人前後いるもよう
10:40 朝礼

そして
ハイっ
☝️蒙〜古っ!
11:05 入店開始
ファーストロット入店〜♪

今年も宜しくね〜♪

と社長から言われ
胸の高まりを抑えつつ
デジタルガラポンを
ガラガラ〜♪
でっ出た〜!
何か色が着いてる!?
えっ、何等?!
梁川さんから
はやばやと3等出ました〜👏👏👏
驚き半分嬉しさ半分でしばし呆然…
雅也課長から
お写真撮られますか?
とお声がけ頂き我にかえり
当選画面を
パチリ📸
お心遣いに感謝です🙏
 
ワタシ的にガラポン歴最高の
🎯3等200P
大当た〜り〜(激嬉😭♪)
*4/16にアプリに付与されました

トレーディングカードは
持ってなかった
MUSASHI〜♪
そして
着丼で〜す♪
町田店
照明の加減か黒バックだからか
カップもどんぶりもネオンの様に
✨キラキラ〜♪
そして
白根社長
堀口店長
西村GM
阿部副店長
千葉師範 
ハイっ蒙古☝️
ファースト・テイスト は
久しぶりの
北極スープにむせつつ
中本にいることを実感できて
嬉しい〜♪
蒙古麻婆も
🌶️🔥👍😋辛うま〜♪
それでは、
いただきま〜す♪
麻婆北極ラーメン
北極ラーメン
蒙古麻婆を適量乗せた
ラーメンです

単品で両方注文して合体すれば
出来るメニューですが
単品麻婆をそのまま乗せると
ただの麻婆まみれになってしまうため
適量乗せた、というところが
重要なのだそうです

いつもながらプリプリの麺が
美味〜♪
北極スープに浸かり、蒙古麻婆を
くぐり抜けた麺はむしろ
蒙古タンメン風でありながら
北極の芯の強さも感じます
豆腐と一緒の蒙古麻婆とともに
深い旨み〜♪
モヤシご一緒も新しい旨さを再発見!?
🍖北極肉だってしっかり
入ってま〜す♪
北極スープ&蒙古麻婆をタップリ和えて
夢心地〜♪
それではお待たせ
半蒙古丼〜
輝くクタシャキ野菜に
癒され〜♪
麻婆飯〜♪
🍖北極肉&ライス
🌶️🔥👍😋辛うま〜♪
豆腐、麻婆、北極肉が
タマラ〜ン♪
キクラゲの食感が
大好き〜
2巡したいところでしたが予定あり
1巡で失礼させて頂きました🙏
 
後半に来られたという
隆也副社長
倉井GM
にもお会いしたかった😭
 
今回もお相手下さった皆々様
誠にありがとうございました
本年も何卒宜しくお願い申し上げます🙏
 
町田16周年祭
麻婆北極ラーメン
半蒙古丼
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
それでは、また・・・。
 
町田店16周年祭
 

〈まとめ〉

 
Threads(訪問速報、他)
https://www.threads.com/@karuko2001
Instagram
https://www.instagram.com/karuko2001
でも発信中〜♪
 
今日の関東は、未明から降ってた雨は
明け方止んだものの、曇りのまま
🌞晴れ間は見えず
ヒンヤリとした一日でした

春がきたと思ったものの
なかなか望むような好天には
恵まれないようです😅

かと思えば、明日4/11(土)の関東は
25℃を超えて夏日から真夏日の予報も
出ており熊谷は29℃になる予報

暑さに身体(カラダ)がまだ慣れてない
この時期、水分補給や暑いと感じたら
涼しい場所での休息をとるなど
熱中症にご注意下さい🙏

それでは、今回はこちら
26年4/7(火)551杯目 船橋店 雨
中本風 山の麻辣湯 8辛 1,250円
麺スク(0.75玉)・カタメ・スープ少
(限定期間:26年4/1〜10)
スラ玊 100円
プチ麻婆丼 4辛 190円
合計 1,540円
調理 村野MG
麺場 仲居さん
接客 彦田さん
 
🤐🌶️🔥シビ辛
村野MG・西村MG
合作新作
中本風 山の麻辣湯 を
船橋店
提供中〜♪
 
前月
海の麻辣湯
千葉店
西村MGによって
提供されてましたが
お伺い出来ず😭
 
今度こそ逃したくない
と、いうことで
🏃お伺〜い♪
船橋店お伺いは前回
 
調理場近くに着席し
村野MG
ご挨拶〜♪
そして
着丼で〜す♪

柚子の香りが
心地よ〜い♪
ファースト・テイスト
🤐シビっ、となったものの
それ程🌶️🔥辛さは強くあらず
*スープの透明層のためか
ピントが合わずスミマセン😭
 
それでは、
いただきま〜す♪
平打ち麺にスープが良く絡み
美味〜♪
舞茸〜♪
白菜〜♪
椎茸〜♪
鶏肉〜♪
シャキシャキの
白菜とモチモチの麺が
🤐🌶️🔥シビ辛スープと
良く合う〜👍😋
袋茸〜♪
食べてるうちに🌶️🔥辛さは多少
感じるもののむしろ旨味なのか
甘みすら感じられ
🍰🤐🌶️🔥👍😋
 甘シビ辛ウマ〜♪
 
今回のPetiteMa-BoDong♪
中本風 山の麻辣麻婆〜♪
(勝手に命名)
具材、オン・ザ・プチ麻婆丼は
もちろん🤐🌶️🔥シビ辛スープも
タップリ〜♪
それでは、
いただきま〜す♪Part2✌️
🤐🌶️🔥シビ辛ウマ〜♪
山の具材で
ボリューミ〜♪
蒙古麻婆と相性
バツグン〜♪
すくうたびに
🤐🌶️🔥👍😋
 シビ辛ウマ〜♪
最後のひとすくいまで
🤗幸せ〜♪
 
船橋店
中本風 山の麻辣湯
村野MG 調理
仲居さん 麺場
彦田さん 接客
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
この味はワタシ的に
どストライク
 ⚾👍😋なので
帰り際、
村野MG
中本風 海の麻辣湯
船橋店での提供
おねだり〜🙏
2〜3 ヶ月の内にはやるかも…
とのことで
楽しみ〜♪
それでは、また・・・。
 
Threads(訪問速報、他)
https://www.threads.com/@karuko2001
Instagram
https://www.instagram.com/karuko2001
でも発信中〜♪
 
けっこう好きかも麻辣湯♪
今日の関東は、暑からず寒からず
い〜い天気〜♪
何をするにもこんな日は
ありがた〜い♪
心地よく色々と
用事が片付きました〜(嬉♪)
 
年度末は忙しい…(ですよね😅)
やらなくてはならぬ事が山ほど…
出てもすぐに帰ってこなければならず
遠出は出来ず、外出もままならない…
休みの日も持ち帰りあったり…
 
そんなわけで、ここんトコ
中本ご無沙汰😭
このままでは中本欠乏症に…
 
と、いうことで手近なモノで
中本感を…
ということで、今回はこちら
北極Oh!-Den!!(仮)
 
勝手なコラボは

コラボ#0051 ケンエレ・イワコー

24年5/11(土) 中本カプセルトイ

以来

クオリティの高いミニチュアだったので
背景作ったり、撮影するのが
楽しかった〜🤗
 
調理系勝手なコラボとしては
東江MG作品
黒樺太ラーメン への
リスペクトで
作らせて頂いたアレも
美味しかった👍😋
どちらにしても約2年ぶり
 
今回の勝手なコラボは
完全創作妄想系
名称から想像つくかもですが
おでん・オン・ザ
北極ラーメンです
 
次第に暖かくなってきて
おでんの季節ももうすぐ
終了〜♪
まだ少し寒い今のうちに
と、いうことで
勝手にコラボ〜♪
 
それでは作ってみま〜す♪
〈材料〉
・北極スープ(from北極カップ麺)
・中本麺 1玉
・豚肉 10〜20g
・おでん 1パック
・片栗粉

〈調理〉
・食べる時に汚さず残し、冷凍保存した
セブン北極スープを解凍し、適当な
大きさにカットした豚肉を加え温めます
・おでんを手鍋に開けて温めます
・温まったらネタを別皿に出します
・おでん汁150mlを沸騰させて火を止め
泡立ちが無くなったら水溶き片栗粉を
回しかけ、汁をかき回し餡を作ります
*泡立ってると片栗粉がダマになります

・ストックの中本麺を4分間茹でます
逆止弁付袋で真空冷凍してた中本麺が
完全復活!
・茹で上がった麺を湯切りして
どんぶりに移します
・スープを注ぎ、おでん、餡を盛り付け
今回は調理らしい調理はしてませんが
完成で〜す♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
掲出物はあるとしたら
こんな風〜?
着丼で〜す♪

ファースト・テイスト
おでんダシ餡が
イイ感じ〜👍
もちろん(セブン)北極スープも
それでは、
いただきま〜す♪
まずは
大根〜♪
チクワ〜♪
コンニャク〜♪
ごぼう巻き〜♪
昆布〜♪
🌶️🔥😋辛旨スープなので
おでんの友・からし
無用〜♪
大根とご一緒に〜♪
さつま揚げ〜♪
味がシミシミの
ゆで玉子〜♪
もちろん
北極ラーメン〜♪
餡が次第にスープに溶け込み
おダシが効いたスープも
美味〜♪
勝手なコラボ
北極Oh!-Den!!(仮)
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
 
今回の
ネタバラシ〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

こういうラーメンなら
市川店で戴きたい…
という事で、撮影セットは
市川店風〜♪

 

キッチン背景、カウンター天板上部は
現行状態への更新をしてないため
今回登場ナシ😅
 
とりあえずの中本カンフル剤には
なりました🤗
 
それでは、また・・・。
Threads(訪問速報・その他)
https://www.threads.com/@karuko2001
 
Instagram
https://www.instagram.com/karuko2001
でも発信中〜♪
 
3日前の2026年3/19(木)
東京は🌸開花宣言が出され
平年より5日早かったのだとか
暖かくなるかと思えば、その週末は
連日寒かった
 
今日の関東は、朝から晴れて雲なく
放射冷却なのかヒンヤリ
 
昼過ぎから少しずつ気温も和らぎ
吹く風も少しだけ暖かくなり
一日の中で春への変わり目を
感じるのでした🤗
 
2026年3月19日(木)
アメリカのアクション俳優
チャック・ノリスさん
お亡くなりになりました(享年86歳)
 
ビデオで観た
ブルース・リー主演

のマジメver.の
(メガフォースには出られてませんが
チャック・ノリスさん風な方が主演)

デルタ・フォース

はリアタイで観たりした

大好きな俳優さんでした

御冥福をお祈り申し上げます R.I.P.🙏
 
それでは、今回はこちら
26年3/18(水)曇 550杯目 東池袋店
冷し勝浦風トンタン麺 5辛 1,070円
(限定期間;26年3/16~31平日)
太麺変更 100円
ヤダイ(野菜大盛)110円
スラ玊 100円
プチライス 130円
合計   1,510円
クーポン=ウーロン茶
調理 上谷チーフ
麺場 八重樫さん
接客 矢ケ村嵐丸店長
 
長沢店長作品
冷し勝浦風トンタン麺
東池袋店
提供中〜♪
と、いうことで
🏃お伺〜い♪
東池袋店お伺いは前回
そういえば前回の
🍅🐷トマ豚
長沢店長作品だった
 
入店すると、この日は
矢ケ村店長〜♪
なんやかんやとお話し頂いた後、
着丼で〜す♪
東池袋店でやってみたかった
太麺変更〜♪
なので
ボリューミ〜♪
 
ファースト・テイスト
中本らしい🌶️🔥😋辛旨に豚骨系で
サラサラスープ
まずは
☝️麺だけ〜♪
byメイクアップ評論家 IKK◯
麦を感じる太麺〜♪
それでは、
いただきま〜す♪
麺のボリュームに
大満足〜🤗
野菜大盛りにしたワリには…
あんたぁ、
 それを言っちゃぁカスハラよぉ
by 寅◯ん こと 渥◯清さん
底を念入りにすくって
ひき肉〜♪
沈んでる具材と麺を十分絡めて

何回も戴いてはいないですが

冷し勝浦風トンタン麺って
こういうんだっけ??🤔
 
🤔ご時世なのかもだけど
全体的に具材が少ないような…
まぁ色々と価格高騰してますから
仕方ないのかもですね
 
今回のプチド〜ン♪
プチ勝浦風トンタン丼〜♪
(勝手に命名)
ネギ具材とひき肉
トンタンスープつゆだく〜♪
ほぼネギ丼〜♪
ひき肉、刻み玉ねぎも
ありま〜す♪
冷し勝浦風トンタン麺
長沢店長ではなく
その後も本作を戴いておらず
考案者デフォは未体験(寂😅)
 
ある情報では、今年2026年は
長沢店長が新作限定を
予定してるらしいので
できれば戴きたい🤗
数量、時間縛りが無いことを祈ります🙏
単月通しで提供希望〜♪
 
東池袋店
冷し勝浦風トンタン麺
上谷チーフ 調理
八重樫さん 麺場
矢ケ村店長 接客
 
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
それでは、また・・・。
 
Threads(訪問速報・その他)
https://www.threads.com/@karuko2001
 
Instagram
@karuko2001
https://www.instagram.com/karuko2001
でも発信中〜♪
 
今日の関東は、朝から良く晴れ
さわやか、と一瞬感じ
「さ」までアタマに浮かんだものの
やっぱ気温は
さ、さむ〜い🥶
陽射しもあり屋内や車内に居れば
穏やかに感じられるものの
🌸春の到来には
もう少し待つことになりそうだと
感じました
 
それでは、今回はこちら
26年3/12(木)晴 549杯目 大宮店
北極天津麺 10辛 辛3倍 1,100円
吉田有希店長作品
麺半(0.75玉=1.5玉×1/2)・カタメ
(40食/日 限定期間;26年3/11~20)
スラ玊 100円
プチ麻婆丼 4辛 190円
合計 1,390円
調理 福井さん
麺場 内田副店長
接客 山内店長
 
この前週の26年3/5(木)は
吉田有希店長の独立店舗
女池店開店日でした

吉田有希店長作品

北極天津麺
高田馬場店
熊谷店
大宮店
 
もつのつけ麺
船橋店
提供中〜♪と、いうことで
北極天津麺提供中の
大宮店
🏃お伺〜い♪
大宮店お伺いは前回
 
入店すると
接客に
山内店長〜♪
麺場に
内田副店長〜♪
調理に
福井さ〜ん
そして
着丼で〜す♪
甘酢餡タップリ〜♪
ファースト・テイスト
甘酢餡で辛3倍の北極スープと思えぬ
まろやかさ〜♪
それでは、
いただきま〜す♪
餡をくぐり抜けた麺が
プリプリ甘旨〜♪
スクランブルエッグ風な
玉子具材、麺を北極スープ餡に絡めて
🍰🌶️🔥👍😋甘旨辛〜♪
タケノコも
食感美味〜♪
餡と絡めるのが
楽しぃ〜♪
美味しぃ〜♪
餡がからんだ
麺が✨キラキラ〜♪
箸が
止まんな〜い(嬉♪)
今回のプチ麻婆ド〜ン♪
北極天津麻婆丼〜♪
(勝手に命名)
天津具材&餡&北極スープがけ〜♪
それでは、
いただきま〜す♪Part2✌️
甘旨な蒙古麻婆ってのも
美味〜♪
玉子具材も一緒に戴くと更に
甘旨〜♪
天津麻婆丼(仮)もメニューに
欲し〜♪
タケノコも間違いない
美味しさ〜♪
北極天津麺を前に戴いたのは
ビックリ〜😳
読み返すと仕上がりに込められた
吉田有希店長の作品への
愛情というか想いとかが
伝わってくる様な気がします🤗
 
店長やMG、師範店長の方々が
実力をつけ、独立開店されるのは
蒙古タンメン中本
商圏拡大・発展であり
とてもめでたい事であると思う反面
調理が美味しかったり
限定考案上手な方々が
遠くへ行かれてしまうのは寂しいと
改めて感じてしまうのでした
女池店で戴いた
うんまい正油の掲出物が(驚!)
山内店長に聞くと
3/11(水)から直営店は販売開始
してるんだとか
(独立店は店舗判断)
美味しかったので、また
戴きたいと思いました
 
大宮店
北極天津麺
吉田有希店長作品
福井さん 調理
内田副店長 麺場
山内店長 接客
 
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
 
退店時
女池店でテーブルを
ご一緒させて頂いた
@onifukucho19 さんの入店と
バッタリ〜(嬉♪)
お声がけ頂き
ありがとうございました♪
今後とも宜しくお願い申し上げます🙏
 
それでは、また・・・。
 
Threads(訪問速報・他)
https://www.threads.com/@karuko2001
 
Instagram
https://www.instagram.com/karuko2001
でも発信中〜♪