やりたいことリストをもっと効果的にする『引き継ぎ』のやり方。 | おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

 

好きなモノに囲まれた空間と

家族みんなで過ごしてきた日々は宝物。

そんなおうちは大きな大きな宝箱。


宝箱の中にある日常を切り取って

あなたにお手紙を書くように綴るBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。



今回はやりたいことリストに関するお便りを。


やりたいことリストとかウィッシュリストとか
聞いてみたりやってみたりしたことありますか?


私は毎年『今年のやりたいことリスト』を
手帳に書いているんだけど
100個ってなかなかの多さでニヒヒ
今までね、書けたことがない。正直ホントない。


改まって考えてみると…うーん‥
これがなかなか出てこないもので…。


考えてみた結果、この書き方にしてからは
……やっぱり100個は出ないんだけど笑


お!これはやりたい!やってみたい!って
思うことが出やすくなりました目


で。
こっからなんだよね。大事なのは。


毎年書くでしょう?
書いたの見るでしょう?
叶ったなー叶わなかったなー
さて、来年はどうしよっかなー。


…って結構それだけになってたことに気づき…滝汗
そんなんだから活用しきれなかった感
なんとなく残ってて
なんのために
これ書いてるんだろ…?と。真顔
そう思ったらば
『見直す』か『やめる』かだなぁと。


あとね、毎年手帳にあるページを使ってるから
昨年はどうだったっけ?と思うたびに
手帳を出したりしまったりするの
正直めんどくさいなって思ってた。


で、私は『見直す』を選択して
今年からしっかりと引き継ぎ
することにしてみましたニヤニヤ





用意するものはこちらのみなさま。

・今年の手帳
・昨年の手帳
・お好きなノート1冊
・お好きなペン
・お好きなシール

準備は出来ましたか?ひらめき
ではではやっていきましょうー!


①昨年のやりたいことリストを出す。


昨年のリストを広げます。


②ノートに書いていく。


見開き1ページ使います。
左ページ→叶ったこと
右ページ→叶わなかったこと
書き写します。
 

③ここで初めて今年の手帳の出番


いきなり新しいページに
やみくもに書かない。

書いて、振り返ってこそ
次へ繋ぐのか、それともやめるのか
今の自分の想いとしっかり向き合って
確認することが出来ます。


新しい手帳のページを開いたら、


③カテゴリーがわかるようにする。


カテゴリーに分けてやりたいことを
出していくのは今年も採用に。
やっぱりこのやり方が私は出しやすいみたい。

セリアさんで購入した丸シールを半分に切って、
カテゴリーがわかるように貼ったら…


完成しましたー!デレデレハート




1冊専用ノートを作ってしまえば
1年ごとに叶ったこと・叶えられなかったことが
パッと見れるし、

叶ったことの数だけ自分が行動したからだと
自分への自信が詰まったノートにもなります。


その反面、
叶えられなかったことも毎度毎年書くわりには
全然叶ってなかったとしたら、
やり方を考えるまたは諦めるという選択も出来る。


自分がどれだけ本気で叶えたいと思ってるのか?
っていう本気度もわかってくる気がする。


本当に
心からやりたい!!
絶対に叶えたいんだ!!!って
思っていたら真っ先に手をつけてると思うから。


後回しにしてしまってるなら
その理由を考えられるきっかけに
なるんじゃないかなと思いますニヤニヤ


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように♪


🦌現在受付中🦌


\ まじかるクラウン相談者500名に達したキャンペーン /


・資格取得したもののわからないことばかり
・やりたいことがある。でもなにからやればいい?
・商品づくりどうしたらいい?
・集客しても価格下げてもお客様が来ない
・発信に毎回悩むし時間が掛かる
・私らしく仕事がしたい
…など仕事全般のお悩みを個別オンラインで
伺っています。

オンライン90分¥3.500-
無料
※先着2名さままで

お申し込みは公式LINEアカウントに
メッセージ下さい。折り返しご連絡します↓


\ まじかるクラウン4月よりコース増設します /

公式LINEアカウント登録して待っててね乙女のトキメキ

 

なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ