ワクワク出来るために作るやりたいことリスト。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

ご訪問ありがとうございます。

日々頑張りすぎない・詰め込みすぎない

時間・心・お部屋にヨハクとヨユウをつくって

自分をたいせつにできる&

今を愉しむ暮らしのヒントを

お届けしています。

新宿区目白・Saison Instal 暮らししつらえ屋

元幼稚園教諭・整理収納アドバイザー 

▷お仕事の依頼はこちらから 

 こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。

 

今回のテーマは…

 

フリーランス45歳主婦の

   ワクワク出来るために作る    やりたいことリスト。




叶えたいこと…出てくる? 






やりたいこと・叶えたいリストを
書いたことありますか?にっこり

手帳についてたりするので
やったことがある方もいるかな…?

わたしはこのリスト…
今まではめっちゃ苦手でもやもや

いきなり100個出て来ないし
絞り出したものたちは
「やらなきゃアカンリスト」
すり替わっちゃって
めっちゃハードル超絶高めのリストの出来上がり
…なんてことをやってきちゃったんだけど

案の定、叶わないことだらけ
なんだか自分がダメな人みたいに
思えちゃったりしたものです…凝視


このままではヤヴァイと2年前くらいから
やっているこの方法を
2023年バージョンでお伝えしますねニコニコ


ワクワク出来るリストづくりの方法。 



柄が付いていると文字が見にくくなるので
無地のタイプがオススメ。

↑のシールは以前100均のセリアさんで
購入したもの。
こちらを使って書くことにしました。


叶えたいと思う「カテゴリー」を
考えて書きます。

私の場合は…

「行きたいところ」「食べたいもの」
「学びたいこと」「家族のこと」
「おしごと」「美容・カラダ」
「生活・インテリア」「制限なし」

この8つになりました。


その③

手帳やノートに貼っていきます。


見つけたい「情報」
すぐに「取り出せ」ないと
それはそれでどんどん
埋もれてしまいがちに真顔

カテゴリーに「分類」してから
「ラベリング」すると

パッと見で情報が取り出しやすく
見つけ出しやすくなる

これは整理収納と同じ原理ですねにっこり

いつも見るものだから
お気に入りや目立つシール・
マステを使うのがオススメ♪

書きたいときに書けるように
まずは下準備として
「カテゴリー」だけでも決めておくと
ラクかも電球キラキラ


分類したものだけを考えればいいので
私は出しやすくなりましたニコニコ

2023年版は…

【行きたいところ】
藤子・F・不二雄ミュージアム
科学博物館
ディズニーリゾート
ジブリ美術館
高尾山

これはもうかなり前から叶ってなくて
毎年書き写してる場所。
今年こそっっ!

【食べたいもの】
ぼんごのおにぎり
わんこそば挑戦
天下一品のラーメン

こちらもずっと食べたいもの。
天下一品のラーメンは
「マツコの知らない世界」で観てから
食べたくて食べたくてスター

ぼんごさんは激混みなのがわかってるので
体調万全で行かないと…と思うと
タイミングが難しい…💦

【学びたいこと】
料理教室
WordやExcelをきちんと学ぶ
ハングゴ読み書き1日10分
読書ノートに書いて引き出しづくり

料理やパソコン関係は独学で
きちんと学んだことがないから
一度基礎からやりたいと思ってる。

韓国語や読書は引き続きやっていく
意気込みも込めて。

【家族のこと】
婦人科探し
映画をみんなで観に行く
旅行行きたい

婦人科絶賛迷子中…
私と娘が行ける場所を探してます。

【美容・カラダ】
顔のシミ取り
フェイスライントレーニング
夜の温浴習慣
食事の記録
体重計に乗る

二重あご撲滅したい…真顔(切実)


【生活・インテリア】
キッチンカウンターの下すっきりさせる
背の高いグリーンを置く
日替わりちょこちょこ掃除
月イチリセット表づくり

月イチリセット表は作った!
あとはプリントするだけ。

掃除がねー…なかなかできないから
出来るようにしたくて入れてみた。

【制限なし】
星野リゾート北から南まで泊まる
東京駅のホテルに泊まる

願望のかたまりみたいなw
今年中には難しいかも…だけど
いつか…っていう願望も入れたいからニコニコ


すぐ叶えられそうなものから
そうじゃないものまであるけど
こうしてみたいなって思う
夢や希望みたいなものがいくつになっても
私の中にあることがそもそも嬉しいにっこり

それらを叶えてくためには
想いだけでは難しいし勝手には叶ってくれない。
現実的には準備や時間、お金も必要だったりする。
結局は「行動」しだい
「自分」しだいなんだよなぁ…


今年はまだ始まったばかりだけど
それらを行動に移せるように
フットワーク軽く行きたいものですニコニコ


なにか一言でも一つでも。

ヒントや参考になったら幸いです。
✈いつも、いいね!フォロー嬉しいです♡
ありがとうございます!
 
 

掲載していただきました


手帳書くときのヒントにぜひ !

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

●いしやま家ルームツアー

【対面・オンライン】


●立ちたくなるキッチンを作る
整理収納のコツ
【オンライン】

●整理収納教育士認定講座

【オンライン】

詳しくはこちら 


●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】

●フリーランス相談・説明会

●オリジナルセミナーの作り方講座

●暮らしの個別相談

※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。


    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇



Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_kurashi_shitsuraeya

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

 

 
ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ