【掲載】ジブン手帳公式ガイドブック2023掲載されました。と、私が手帳を書く理由。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

ご訪問ありがとうございます。

狭小アパートメントワンルームに

家族4人暮らししています。

家族みんなの自立力をつけていくアイデアと

心躍るモノや仕事のこと子育てのことを

綴るBlogです。

新宿区目白・Saison Instal 暮らししつらえ屋

整理収納アドバイザー石山可奈子


皆さんこんにちは!石山可奈子です。


今回はジブン手帳公式ガイドブック2023掲載されました。と、私が手帳を書く理由。のおはなし。




ジブン手帳公式ガイドブック2023に
掲載されました。




…家宝にします。以上ですw泣き笑い





以前、ブログにてお知らせした
自宅での取材&撮影だったのは、

こちらのガイドブックでしたニコニコ
 



2019年から毎年、ジブン手帳とともに公式ガイドブックも一緒に購入して、どうにかして上手に書けるようになりたいと熟読していたそのガイドブックに、
自分が載る時がくるとは…ニコニコ


今でも胸がいっぱい目がハート
それだけ素晴らしい経験と時間を
過ごさせていただきました。
なんで写真撮らなかったんだろう…いや、
撮るよりもこの時間をこの目で!肌で!感じたい!
と、思ったんです。それほど素晴らしかった。

私が取材を受けたのはこちらです↓


「手帳Time」のページ内になりますニコニコ
大きく見開きで2ページも目がハート
ありがとうございます。

今の仕事をするようになってから、
めっちゃ聞かれるベスト3があります。

その中の1つが「時間の使い方」。
ちなみにあと2つはダントツで「集客」と「発信」です。

フリーランスはなんでも自分次第。
やろうと思えばどんな時間でも
とめどなく仕事出来ちゃったりするし、
その逆もあるし


周りの方が「ママさんが多い」こともあって
普段の家事だったり子育てがある中で、
「どうやって仕事や発信しながら
日々まわしてるんてすか?」といつも聞かれます。


この時のインタビューや
実際に書いている手帳のページが
そのまま出ているので、
見ていただくとヒントがあるかもひらめき



私が手帳を書く理由は
スケジュール管理はもちろんなんだけど、

「時間がないから出来ない」をなくすこと。
そして、「その時の気持ちを書き残す」こと。

この2つが大きく占めているんですよね。


時間って、…時間からこっちに向かって
やってきてはくれないんですよ…
来てくれればいいのにね!


もし叶えたいこと、やりたいこと
やらなければいけないことがあるならば、


時間は自分で作らなければ
一向になにも叶わない。
ですです。ホントに。


24時間はみな平等。
では、自分の24時間のどこに「時間」があるのか?を自分がわからないとまず動こうにも動けないから、
時間を見つけるために書いています。


書いてみるとホントによくわかるの。
「この空白の時間何してた!?」ってことが。
フツーにTikTok1時間以上見てたってことあったなぁ。


こういう時間を
「書いて」「探して」「集めたら」
結構ある!時間が。

そしたらね、やりたいこと出来るようになったり、
願いが叶うことが本当に多くなったから
まずは「書くこと」をオススメしたいですニコニコ


そして想いもニコニコ
その時の想いとか会話とかも
ちょろっと書いておくと、
あとで見ると情景や
その時の空気を思い出せるんです。


今のこのこと、この時間!
ゼッタイに忘れたくない!!!
忘れない!!!って
その時は強く強く思っているのに、


ホントに忘れますよね…人って。不安
悲しいくらいに忘れちゃうの。
歳を重ねてより思うようになったなぁ‥


わたしなんてほとんどが忘却の彼方なので…不安
結構細かく書くようにしています。

書く=アウトプット
って、振り返りが出来ていいですよ。


思い出しながら書くからかな。
今書いているブログもそうだけどニコニコ


あの時の景色とっても素敵だったなとか
〇〇さんの話しすごく面白かった!とか
すごくイヤな気分だったけど美味しい〇〇食べて
気分転換出来た!とか…


その時に感じた様々なリアルは
その時の自分しか感じ得ることが出来ない
ことだと思っています。


同じ風景を見てもまた同じように感じるとは
限らないし、
〇〇さんの話しがとことんつまらないかもだし、
美味しいもの食べてもやっぱり許せないことも
あるかもしれませんよね。


自分の内にある想いやその時の気分なんて
体調でもお天気でも変わっちゃうくらい
繊細で複雑。
好きとか嫌いとかが変わっていくものもあれば
逆に変わらないものもあるかもしれない。


それらに気づくには今からでも
「書いておくこと」がベストですよニコニコ
今日が1番若いからね


時々、昔の手帳を読み返します。


子どもたちのこと、主人のこと
実家の両親のこと
仕事のこと、自分の病気のこと
季節の家事のことなど、


「私、けっこう頑張って来たんだな」って
思えることが出来たし、読み返してみても
やっぱり忘れてる事の方が多いんです。
こんなことあったっけ?と
こんなこと思ってたんだ!の嵐。
嵐って入力するとA・RA・SHIって出てくるの私だけ?



私は頑張ってない。
私にはなんにもない。
こんなこと誰だって出来る。
みんなやってる。


以前、そう思っていた時があったんですね。
でも、手帳を書いていた
「昔の自分」にすごく救われて。
昔の自分も色々あったよね。悩んで悩んで。
そして今の私に繋がっている。
そう、全ては繋がっていくんですニコニコ


あらゆる出来事と想いを
書き記してきたから気づかせてもらった
出来事でしたニコニコ
記録するってダイジ。


どんな風に書いたらいいのかな?
どんなアイテムがいいのかしら?
毎年なんだかしっくりこない…


ジブン手帳の方もジブン手帳じゃない方も
ガイドブックにはたくさんの方の事例や
アイテムがとっても参考になりますよ目がハートイエローハート


そしてジブン手帳製作者佐久間さんの言葉が沁みた。
今の御時世、手帳業界のことなど
考えさせられました。


ぜひ実際に手にとってご覧くださいね目がハート


・おまけ・
この撮影時、自分史上最高に体重MAXでして…
「やっぱり写真は正直だ…」と思ったのでした凝視
※現在はここから4kg痩せましたが、
今もダイエット中です💨


何か一言でもひとつでも。


ただいま募集中メニュー

お会いできることを楽しみにしています^^







 



 


暮らししつらえ屋公式LINE

 

 2022年ご新規お友達登録特典
 
 ①暮らししつらえ屋のコンテンツが
どれでも初回500円オフチケット
 
②お片付けをお子さんにわかりやすく伝える
お片づけ絵本リスト8選』をプレゼント
※②希望者のみとなります

 

他にも⬇



 

お名前またはスタンプをお願いします♪

こちらからどうぞ⬇


 Instagram 

 

暮らしとか片付けのこととか。

@kanakoro_koron 

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

 

 

 


 掲載誌・Web掲載

タップすると詳細ページに飛びます
 
ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ