【受験生ごはん】受験の時何作ってた?食事で応援したい受験生応援レシピ。後編。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

 

好きなモノに囲まれた空間と

家族みんなで過ごしてきた日々は宝物。

そんなおうちは大きな大きな宝箱。


宝箱の中にある日常を切り取って

あなたにお手紙を書くように綴るBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 

こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。



今回でこのシリーズも最終回。

受験生ごはん食事で応援!後編

をやっていきましょーニコニコ


普段の献立やおやつの参考にも

よかったらどうぞルンルン




はんぺんのチーズ挟み揚げ定食


このはんぺんのチーズ挟み揚げは
子どもたちが昔から大好きおかずの1つニコニコ

大好きがわかっていると
もうそれだけで我が家の定番!になりますね。

食感カリッ、ふわっ。
はんぺんはたんぱく質が豊富で
脂肪分は少なめの
揚げ焼きでヘルシーにしました。

豆苗は安くて家計の味方なんだけど
うちは旦那以外みんな味が苦手で
豆苗はもうやめてね滝汗

でも、味付けや工程を変えたらいいんじゃね?
とやってみたけど
やっぱりイヤだって知らんぷり
この時から豆苗買わなくなりました。豆苗よごめん…。


鮭とほうれん草のシチュー バゲット付き


ノーマルなホワイトシチューは
良く作るんだけど
当時のテレビCMのシチューには
鮭が入っててね
めちゃくちゃ美味しそうだったの。

それで真似してみようと
作ったものの子どもたちに
鮭はもうやめてねと言われ滝汗
それを境に鮭入り作ってない‥

美味しかったけどなぁ‥
シチューは普通が一番美味しいそうです。


肉巻き定食


お肉とお野菜がバランス良くて
これも大好きなおかず。

豚肉しゃぶしゃぶ用薄切りに
にんじん
もやし
イヤだと言われた豆苗リベンジ笑
長芋も美味しい。
それらを巻き巻き。

味付けはいつもの
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2の
黄金比味付けでニコニコ

ちくわの磯辺焼きは給食でも
よく出ててこれも大好きで
立派なおかず。

中にプロセスチーズを入れると
おつまみにもおやつにも
めちゃくちゃ合います。


とりささみカレー


たんぱく質のことを考えて
鶏ささみをたっぷりと。
ささみを茹でた茹で汁で作るカレーは
コクがあってとっても美味しい。

カレーに必ず入れるのが大根カレー
カレーのエキスを吸い込んだ大根が
いい感じに美味しくなるから
毎度入れておりますひらめき


おにぎり定食


おにぎりってホッとする。
おにぎりは子どもたちが
小さい頃からずーっと作ってきてる
大切なごはん。
握りながら色んな子どもたちを
思い出しますウインク

おにぎりだけでもいいんだけど
ちょこちょこおかずも用意しました。

ちくわの磯辺揚げにも使った
青のりは結構使えますね!

きんぴらにもご飯にも
ちょこちょこふりかけたり
磯の香りが食欲をそそりますニコニコ


ここからはよく作ったおやつを
ご紹介しますね。


揚げてない揚げパン


揚げ焼きしたパンに
てんさい糖をかけただけのお手軽おやつ。


オートミールホットケーキ


当時、オートミールダイエットが
めちゃくちゃ流行ってた時に
オートミールを買ったものの

誰も食べないから
ホットケーキに入れてみたら
美味しかったニコニコ


かもめ食堂のシナモンロール


私と娘が映画『かもめ食堂』が好きで
そこに出てくるシナモンロールを
どうしても食べたくて
娘が作ってくれたもの。
これを機によく作ってくれましたニコニコ



家の中を見渡せば、今でもあちこちに
受験の時のことを思い出します。

それだけおうちの中が
「受験一色」になりましたし
「家族みんなで頑張ってきた」
というのが強く残るんです。


おうちはそうやっていつもどんな時も
家族を見守ってくれている大きな存在で


このおうちで経験したことや
たくさんの思い出たちが
タカラモノのように詰まってる。

おうちはまるで大きな宝箱のようだな…って
いつもそう思う。
(ブログの名前がそれだったりする笑)


毎日どんな宝物を作っていこうかな…?
そう考えたら日々の何気ない日常が
愛おしいものになるかも知れませんねニコニコ

高校受験のお話しはこれにておしまい。
読んでくださってありがとう!

なにか一言でも一つでも
ヒントや参考になったら幸いです目がハート


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように♪


🦌現在受付中🦌


\ まじかるクラウン相談者500名に達しました /


・資格取得したもののわからないことばかり
・やりたいことがある。でもなにからやればいい?
・商品づくりどうしたらいい?
・集客しても価格下げてもお客様が来ない
・発信に毎回悩むし時間が掛かる
・私らしく仕事がしたい
…など仕事全般のお悩みを個別オンラインで
伺っています。

オンライン90分¥3.500-は今だけ。

お申し込みは公式LINEアカウントに
メッセージ下さい。折り返しご連絡します↓


 

なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ