【受験生ごはん】受験の時何作ってた?食事で応援したい受験生応援レシピ。前編。 | おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 

こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。



今回は受験生ごはん食事で応援!前編

をやっていきましょーニコニコ



当時、
受験の時のごはんて
なに作ってた?
って聞かれることが多かったので
いくつかに分けてUPしますねニコニコおにぎり

料理の勉強をしたわけでもなし。
だけど1週間の献立を考える時には
お肉・お魚・野菜のバランスは
気にするように作りましたウインク

あとは、おぼんに収まるようにすること。
普段からこれ。
作る側もここに乗せれば良き。
食べる側も下げるのがラク。
要は給食スタイルですねひらめき

受験時に限らず
晩御飯の献立に悩んだ時にでも
ヒントになったら幸いです目がハート



ぶりの照焼き定食


季節的にもぶりは旬ですよねー!
でもって
照り焼きは白いご飯に合わないわけがない酔っ払い
ねぎも一緒に焼いてトロットロに
するとめちゃくちゃ美味しいんだよなぁデレデレ

照り焼きは
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2で
作ってますニコニコ
覚えやすいし美味しい。

ブロッコリーはレンチンまたは茹でて
ゆで卵と好きなドレッシングで
和えたもの。

大学いもは多めに作ってタレに絡めておけば
おやつでもご飯でもいつでも出せて便利で
美味しい花


キャベツの肉みそ炒め定食


Cook Doシリーズは重宝しましたニコニコ
色んな種類を買ってストックして。
これも一発で味が決まるからいいですよね目がハート

サラダはクルトン入れるだけで
なぜかよく食べるマジックがあるのは
うちだけ?笑


青椒肉絲 定食


これもCook Doさん目がハート
甘いの辛いのしょっぱいの‥
色んな味があれば
飽きないかなぁ‥と思って
考えてましたね。

白いご飯には白黒ごまをかけるだけで
よく食べるマジックここでも
誕生しましたニコニコ


味噌バターラーメン


息子がサッポロ一番といえば
みそラーメン好きで目がハート

寒い外から帰ってきた時には
あったかいラーメンがまた美味しい。

バターを溶かしながら食べると
ふわ~っと香ってもっと美味しいひらめき


豚のしょうが焼き定食


豚肉はうす切りしゃぶしゃぶ用の
お肉にしてました。
火が通るのも早いし食べやすいニコニコ

しょうがとにんにくは
ぶんぶんチョッパーで一発!
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
で鉄板の美味しさニコニコ

サニーレタスをどどん!と乗せて
一緒に食べるスタイルにしました。


豚しそチーズ春巻き定食


梅の酸味とチーズとしそが
めちゃくちゃ合って最高に美味しい。

ダントツ『作って』の
リクエストの声が多いごはん飛び出すハート

豚肉はうす切りしゃぶしゃぶ用。

春巻きの皮を置いたら
しそ
豚肉
チーズ
ねり梅
の順で置いて巻き巻きして
揚げ焼きでOKグッ
ソースかけずにそのまま食べても
美味しいですよ目がハート



この一年は
おうちの環境づくりと体調管理担当として
やってきたけれど
どちらにしても「いつも通り」が
1番なんじゃないかなって思うニコニコ


なんといいますか…特別感出しすぎても
かえって煽ってる感じになったり
プレッシャーになったりさ。
それだけ受験ってナーバスになるんですよね…。
お互いに。


ごはんはあと少し続きますーニコニコ
また次回お会いしましょう!


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように♪


🦌現在募集中🦌


\ まじかるクラウン相談者500名に達しました /


・資格取得したもののわからないことばかり
・やりたいことがある。でもなにからやればいい?
・商品づくりどうしたらいい?
・集客しても価格下げてもお客様が来ない
・発信に毎回悩むし時間が掛かる
・私らしく仕事がしたい
…など仕事全般のお悩みを個別オンラインで
伺っています。

オンライン90分¥3.500-

お申し込みは公式LINEアカウントに
メッセージ下さい。折り返しご連絡します↓


 

なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ