前の記事に書いた
未経験の食品製造のパート
採用になりました
がんばりたいと思いますグー
よかったぁ、がんばろー!


前の記事をアメトピ掲載していただきました、ありがとうございます

同じような境遇の方がいらっしゃったり…

前の記事や他の記事にまで

共感や励ましもあり
お心遣いをありがとうございます!うれしかったですちゅー


お一人ずつお返事せずごめんなさい
ありがとう、ありがとう、ありがとう〜!



アラフィフ独身50代、癌サバイバー菜留子です

高齢の母(90代要介護2)と暮らしてます


50歳を過ぎてから、デジタル絵日記を始めました


フルタイムパート店員(退職)

食品製造フルタイムパート




ピンクハートフォローやいいねをありがとうございますピンクハート





コメントをくださった方、ありがとうございますちゅー
お返事は、できる時、できない時があります、ごめんなさい

色んな事が知れたり、共感などありがたく拝見してますピンクハート







 
去年から応募した三箇所のパートの事を書きたいと思います


パートの面接は、服装何を着ていけばいいのか…

スーツで仕事している会社は、スーツ
他は、飲食店などは、求人サイトの情報を見ると
きれいめの格好でいいらしいけど
私は、面接に着ていくようなきちんとした服買わないとない
オフィスカジュアルな服も持ってないし…

ということで
私は、どちらもスーツで行きました


パートの面接で自分以外の人がスーツだったと体験談も見ていたので、迷うならスーツでいいかなと思いました







去年パートを探し始めて
最初に受けたのは百均のお店でした


初めてのWEB録画面接
スマホでできます


WEB面接で、現地に行かなくていいなんて便利〜爆笑と思ったのですが
自分で録画するタイプで、慣れないし、余計に緊張して思ったように話せなかったです

不慣れな事はするもんじゃないね〜
普通の面接にすればよかったと後悔しました





2つ目は、例のフルタイムパート店員は、面接と筆記試験がありました
フルタイムパート店員の話↓
初めから読む



筆記は、簡単な漢字の読み書きと
計算問題

筆算と1000円からいくら引くと、お釣りがいくらというもの


筆算…
40年以上前にやったきりだわよ
掛算、割り算もあった

ネットで筆算が試験にあったと見たので、少し練習していきました

あれー?
忘れている…
割り算?どうだっけ?




私だけ?
みなさんも忘れているよね??
算数苦手です


筆算なんて今どき、全く関わりないし、電卓で計算やっちゃうものね


お店系は、今どきはパートも筆記あるので少し練習して、感覚?をとりもどしておくと良いですね

やっていかなかったら
焦ってできなかったかもしれませんガーン
(アタイの場合)



漢字も普段かかないので
結構忘れているんです
50代あるあるだよね?

そして、時間内に計算は終わらなかったガーン

計算問題が沢山あって
集中しなくちゃならないのに
まだ、あるよーとか考えちゃってました


でも、制服のサイズとか聞かれたり
勤務に関する約束事みたいな用紙にチェック書いてということで書いたりしました



ので


たぶん、採用だよね…?と思いました

採否は、10日程かかると言われました
(えー!10日もっ)

採用に本部の許可も必要なところだと
日にちがかかる所もあるようですね





3つ目は
前回書いた未経験の製造業に応募

面接と筆記試験

こちらは
3日後位に採用の電話連絡がきました


前のフルタイムパート店員と今回の製造パートどちらも、前職(かなり昔)を辞めた理由を聞かれなかったんですよ

普通絶対聞かれるよね?





来るもの拒まずなのか?

どちらも人不足だから?

私でも採用していただけたのだろうな


近頃って、人手不足な所多くないですか?
なので、以外と50代もパートなら新たに雇うという所があるのでしょうか?(事務以外)




 
私が若い頃は、パートのおばちゃんたちは(40代?)、辞めても雇ってもらう所がないから〜と言っていた

昔は50代でパートで入ってくる方は居なかったと思う
私がいた数カ所の職場だけだけの事ですが

  
求人サイトで好きなワード
50代も活躍中!ニヤニヤ


次は初めての食品製造パートの
事を描きたいとおもいます

いいねが多かった記事
1位