毎日、猛暑で嫌になるわっ
私は、がんばれず体を休めてばかりいますよ真顔



昨日、寝ようとしたら、胃が痛く?胸焼けみたいな?感じになりました

眠る頃には治りましたが、なんだろ〜?
逆流性食道炎とかかしら…

あと買い物にいったら、凄くダルくてね
夏バテかなネガティブ



アラフィフ独身50代、菜留子です

高齢の母(90代)と暮らしてます。


50歳を過ぎてから、デジタル絵日記を始めました


フォローして頂けると嬉しいです

リブログも歓迎ですピンクハート








子宮筋腫で開腹手術が

◆ウーマンカレンダーにて連載中◆

 ↓

検索→子宮筋腫で開腹手術


医師の監修、ライターさんの文章をつけていただいてます。


良かったら、のぞいてみてね!


今日は、梅干しの話です




去年漬けた梅干し
しそなし
塩分18%
梅3キロ





サムネイル

そろそろ、食べてみようかな〜

上手くできたかな?

楽しみぃ〜




ちょっと食べてみる…





サムネイル

しょっっぱー!!


凄くしょっぱい!ガーン



薄味になれたからか?



塩加減間違えたっ?




十年以上前にも、同じ割合で漬けた時も、こんなにしょっぱかったかしら〜?





昔ながらの保存がきく梅干しは、20%ということらしいので、少し塩を減らしたんだけど…






本当は、もっと塩を減らしたいけど、カビたり、失敗しそうで減らさず漬けました



今年は、体調の事もあり、やる気出ず、作らなかったわ〜真顔







↓3キロとは、別に漬けた梅です
20%で塩を減らさなくても