こんにちは、ケイアンです。

 

 

あなたは、これは自分の価値観だ!!

と断言できるものはありますか?

 

 

 

私はないと考えています。

 

 

 

考えてみれば、私の思考とか価値観って

周囲の人が私に教えたもの

 

 

誰かの考えに共感をして

自分のものとなっています。

 

 

これが繰り返されていくことで

経験として積みかさなって

私の色に染まっているだけです。

 

 

 

 

それぞれ個人が生きる世界として

尊重し合えばいいだけで

 

 

別に価値観は押し付け合うもの

ではありません。

 

 

 

 

だからこそ、自分の不安の根源の価値観を

一つ一つ排除して気を楽にしていきましょう。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは自分軸と恋愛構築について発信をしています。
交際歴8年目の26歳、彼に浮気公認。

結婚に焦りも未来の不安もなし。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

【無料3大特典】90分動画+最大180分のコンサルをプレゼント!

 

✅ 【交際8年の極意】自分を知るリストの書き方✅ 【5つのワーク付】
不満の原因をみつけ願望を叶える
✅ 【完全個別!!】
ケイアンとの無料コンサル最大180分

➡️詳しい内容はこちらからどうぞ※女性専用サポートです。

 

 

 

 

価値観は押し付け合い【いらないのは捨てちゃおう】

 

自分の不安ごとで行動できないのは

価値観が邪魔してる。

 

どんどん捨てちゃおう。

 

 

価値観はいつから?

 

あなたの価値観は誰から教わった

ものか考えたことありますか?

 

 

どこからその価値観が

生まれたのでしょうか?

 

 

 

大半の場合は、親や大人自分を囲う友人たちから価値観がどんどん作られています。
それだけじゃなくて映画やドラマ、ニュースも同じです。

 

 

 

私たちが生まれてきたときに

価値観など持っていなかったから、

 

だから好きなように自分の感情を

丸出しにしていたんです。

 

 

 

場所関係なく大声で叫んだり、

感じたことを本音で何も気にせず言う。

 

 

 

私なりの価値観の考え方

日本人宅に入ったときの話。

 

 

家をお邪魔した後の数日後

私はその家の子どもに

 

「家、汚いね」って言っていた

無神経な子どもでした。

 

 

 

そうしたら、その子どもに

 

「そんなこと言ってはいけない」

と言われたので

 

 

「なぜか」と理由を聞いたことがあります。

 

 

「失礼だから」と言うだけで

理由ではなかったんですよね。

 

 

 

 

だから私は何がいけないのか、

人を傷つけてるわけではないのに

 

 

なぜ自分の本音を言うのがダメで

注意をされたのか分かりませんでした。

 

 

 

とりあえず自分の中で

(何かそういうのはダメらしい)

と感じとって控えていく感じですよね。

 

 

 

暗黙の了解とは、ルールとは?

特に日本に来てから私は本当に多くの

 

「空気を読む」「暗黙の了解」系を

たくさん知って学びました。

 

 

 

でも私からすれば結構理解不能が多く

今は大分減りましたが当時は

 

 

違う考え方や、文化を尊重されないもの

があって私がまるでダメで間違っている

ように感じたんですよね。

 

 

 

 

だから理由のないものに関しては

めちゃめちゃ逆らってました。

 

 

 

 

成長期の子どもでお腹空くのに食べ物を持っていってはいけないとかおかしな話だし
登下校中にお店に入るのもダメだってのも、ちょっと謎。

 

 

 

なので私は普通にポッケに

パン入れてガンガン食べてました。

 

 

 

 

それと学校に行くときの携帯禁止も何かあったときに心配ですよね。
学校が責任取れるものじゃないのだから禁止の理由がわかりません。
大地震の時に思いましたが、携帯必須です。

 

 

 

こんな感じで私は普通に

学校のルールっていうやつを

普通に破っていて

 

 

でも違法でもないわけだから

悪いことをしたと

 

一度も思ったことはないです。

 

 

 

これは私が正しい、私の考えだ。

なぜなら空腹で体育での

評価下がるのは非効率だし

 

 

緊急時に親に電話できないのは危ない。

 

 

 

 

これが自分の意思を持って

価値観を明確にしていくということ。

 

 

 

 

こうして慣れていくと、

 

 

「当たり前だから」「常識だから」

といったものに縛られずに

 

自分はどう感じるのか、どうしたいのかって

考えられるようになることで

 

 

自分の行動が定まり、迷いが生じなくなる。

 

 

 

違法でなければ、常識は疑うべき

 

さすがに法に触れるようなことをすれば

罰せられるし、特に自分にいい事なし。

 

 

たとえバレないから〜とか

あるかもしれませんが

 

 

でもそういったものは、のちに

自分に戻ってきますよね?

 

 

 

だからそういうのは

始めから、しない方がいい。

 

 

 

 

でも常識についてはどうでしょう。

 

当たり前とか普通って誰が決めたの?

 

 

 

自分の普通は誰から聞いたのか

・結婚するのがいいって誰が言ってた?・愛は男女のものだって常識はどこから?・30代は家庭を持つべきってなぜなの?・不倫や浮気はそんなにダメなこと?・恋愛は誰から教わった?・子どもは絶対に自分が見るべき?・子どもを1人にしちゃダメ?・相手に迷惑かけてはいけない?・周りに置いてかれる?・「そんなの上手くいかない」と言われて その人は自分の面倒一生見てくれるの?・止めてくる人間は大成功してるの?・親に止められるから止めるってなぜ?

 

 

 

上記のとおり、ほとんどの事は

周囲や周りの大人から聞かされて育って

 

 

だから自分はこうするんだ

という考えに至ります。

 

 

 

それって1人の人間の価値観にすぎなくて

自分の価値観になるものではなく

 

参考にする程度がいいと思いませんか?

 

 

 

 

恋愛での当たり前と普通

愛とか関わり方だって、私たちは

誰からも教わってないですよね。

 

 

 

一夫一妻が美徳とされてますが

 

 

乱行村とかあるし

国が変われば一夫多妻もあります。

 

 

 

 

もし本気で一夫一妻こそが幸せであり

上手くいく方法だと感じるのならば

 

 

なぜ、他の文化の人や国の人というのは

逆に上手くいっていて

 

幸福を感じているのでしょう。

 

 

 

 

つまり、自分が相手に言う

「普通でしょ、当たり前じゃん」

 

って言うのは自分の価値観を

相手に押し付けているだけなんですよね。

 

 

 

 

私たち一人一人として生きる社会に

なっていけばいいだけなんです。

 

 

 

相手が好きにしたいなら、どうぞ

 

 

でも私の気持ちはこうだよ、分かってね。

尊重し合おうねっていうだけの話。

 

 

 

 

そうしたら、お互いに気持ちよく

楽しい時間を生きれると思いませんか?

 

 

 

【無料3大特典】90分動画+最大180分のコンサルをプレゼント!

 

✅ 【交際8年の極意】自分を知るリストの書き方✅ 【5つのワーク付】
不満の原因をみつけ願望を叶える
✅ 【完全個別!!】
ケイアンとの無料コンサル最大180分

➡️詳しい内容はこちらからどうぞ※女性専用サポートです。

 

 

 

 関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分を磨けるステップのまとめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケイアンについて

 

1997年、セブ島スラム街生まれ。

 

男女間の関係性づくりをほぼ知らずに母親に

育てられ、日本の大学で今の彼と出会う。

 

男女でよく起こる問題、文化と言語の違いから

喧嘩が絶え間なくなり不満と不安が原因で2度の別れをした。

 

問題に向き合うため数多くの心理学から

脳科学、本能や歴史、海外の夫婦の在り方から

性教育まで独学し自分たちに取り入れて6年。

 

彼に浮気を許すほど

余裕を持てるようになった。

 

今はよりお互いと、お互いの家族とも向き合い

理想と野心を話し人生目標を手にするため前に進んでいる。

 

▶️プロフィール詳細はこちら

▶️幸せになるためのロードマップ