こんにちは、ケイアンです。

 

 

恋愛でも、人間関係でも、仕事でも何でも

自分軸を持つことはすごく大切です。

 

 

私は自分に自信があり、自分軸があるのでこれまで自分の選択したことに後悔はありません。

 

 

自分軸を持つことによって自信が持てたり、人生が豊かになったり、あとあと後悔することではなく心に残る思い出になっていきます。

 

 

 

記事の後半では、実際に私が自分軸を持つことで人生にどのような影響をもたらしたのか書いています。

 

ぜひ最後まで読んでください。

 

 

それでは、自分軸をテーマに話していきます。

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

自分軸をもつ大切さ

 

 

自分軸とは何でしょう。

 

あなたはどんな姿になりたいですか?

どんな理想の未来を思い描いていますか?

 

 

自分独自の価値観が何なのかを知って自分軸に合った行動をとっていくことで、なりたい自分の姿に近づいていけます。

 

 

自分のふさわしい行動とは?

 

結論、常に自分の原点に戻ることです。

 

 

人間というのは、価値観が増えていくと瞬間的に感情にとらわれやすくなります。

 

その結果、自分をすこしずつ見失い気づけば他人軸の行動をしているのです。

 

 

しかし、自分軸を持つことで

世間たいの常識や、誰かの意見を聞いて振り回されることは無くなり

 

自分の進みたいと思う道に自信を持って選んでいけます。

 

さらに周りの人を自分軸に巻き込んでいけるようになるんですね。

 

 

 

自分軸を明確にすること

 

そんなわけで、私はこれまでに自分軸を固めてきました。

 

・恋愛においての自分軸・感情においての自分軸・価値観においての自分軸・夫婦関係においての自分軸・子育てにおいての自分軸・家族においての自分軸・お金においての自分軸

 

とにかく初めに「軸」をできるだけ明確にしていきます。

 

 

しかし、軸というのは自分が成長すればするほど軸も成長して変わっていきます。

 

なので「軸」に大きな変化が起こるというのは、それだけものすごく時間と意識がかかるということです。

 

 

 

自分のやりたい未来やなりたい姿から逆算をして、軸を作っていきます。


しっかり土台を作っていけば、あとは手に入れるために必要な行動をするだけです。

 

 

そして、軸があれば小さな問題も小さく思えて対して気になりません。

 

むしろ問題は来るだろうという姿勢になるので、来たということは成長できるチャンスということです。

 



ちなみにですが、ここで私の言う軸は目標のことではありません。

 

自分の「在り方」のことを指します。

 

 

目標というのは、これらの軸を叶えていくために必要となってくる小さな行動の部分を目標といいます。



つまり

軸というのは、在り方のこと

目標というのは、軸を叶える行動



私は小さい頃から「芯がある」と言われてきましたが自分の軸を持っている、ただそれだけです。

 

 

私が自分軸を持ったことでどんな人生になったか

 

 

私は自分軸があることで、自分の行動や人生の選択に自信を持っています。

 

そしてこれまで後悔はありません。

 

 

死ぬときに自分の人生に悔いを持ち、この地球を離れるようなことは私はしません。

 

私にとっての一番の後悔と恐れることは自分の人生に悔いを持つことです。

 

 

 

そして私が自分軸のあるおかげで、自分の必要となることを手に入れたり

 

私を囲う家族や、彼の家族、そして友人にたくさん感謝をされてきました。

 

 

私は人から感謝され人に何か小さなきっかけを残し、その人の人生がより豊かになっていくことが自分の人生においての最大の幸福だと考えています。

 

 

 

私の自分軸で大きな選択

 

私の人生遍歴は、めちゃめちゃ変わっています。

 

ただただ自分の心に従ったり、自分軸を持って道を選ぶとそうなるんだと思います。

 

 

ちなみに私はセブのスラム街で幼少期を過ごし、途中から日本に来ました。

 

日本語や文化や日本の風潮の全て何も分かりません。

 

 

私はこれまで多くのことから人に非難されたり止められてきました。

 

いっぱいバカにされたし、信じてもらえないのは普通です。

 

 

しかし私は何を言われようが基本的に軸が揺れることはありません。

 

逆に私が不可能はなく、そこで成長できることを見せびらかしてきました。

 

 

 

どんなことだって失敗はありません。

 

挫けること、手に入らないこともあります。

でもそれ以上に大きな力を入れることができるんです。

 

 

・人がやらない事に挑む・小中の8年いじめで自分から戦いに挑む・中学の頃先生に正論を叩きつけ泣かせる・自分の軸がブレる恋愛は全部やめる
・残り6ヶ月の偏差値33で一般受験をする
・日本の大学を中退、海外の大学に入学
・学生とビジネスを両立
・バックパッカーで旅に出る・社会人経験ゼロ・CAの推薦、有名ホテル推薦をやめる・仕事の誘いを断りフリーターを選ぶ
・バイト中の時間で経営者の人脈広がる
・医療の店舗を2つ持つ

 

 

ざっくりこんな感じです。

 

私がここまで来るのに本当に一言では語れないくらいに数多くのことをやってきました。

 

 

何だか途中から上手くいってるように見えますが、9割失敗です。

 

でも私は失敗というのはないと考えています。

私の中では大きな成長です。

 

 

 

自分軸を持つことで得られたこと

 

自分の軸を持ったことで、そのときその時の自分しか味わえない体験や経験をたくさんしました。

 

 

そして確実に少しずつ私の描きたい未来に近づいています。

 

・彼との関係性が良好すぎる
・彼の家族からものすごく応援される
・家族から頼られ願いを少しずつ叶えてる
・世間の一般論につぶされることはない
・毎日の時間を好きなように過ごせる
・好きな場所に好きなように行き住める
・好きな人とだけ関わる
・好きなご飯を好きなように食べる

 

 

つまり、日常的に起こり得るストレスがほぼない状態です。

 

 

人間関係で言えば、家族、恋人、恋人の家族、職場でのストレス。

 

何かに時間を縛られすぎて自分の時間がないというストレス。

 

本当はこんな風にやりたい、挑戦したい、やってみたいけど怖くて動くことができないストレス。

 

理想な体型や姿があるけど、どうしても色々食べてしまうストレス。

 

休みの日はしっかり習慣づけて自分の有意義な時間を過ごせずにダラダラしてしまったストレス。

 

 

 

日常には本当に多くのストレスがあります。

 

その中でも人生の中で最も多いストレスが人間関係でしょう。

 

 

 

そして長く関わる、パートナーや家族がストレスの原因になります。

 

 

 

だからこそ、自分軸をしっかり持ち一つ一つを設計していくことで

自分の有限な時間に自信をもち楽しく幸せに過ごせる環境づくりは大切なのです。

 

 

私はこれからも自分の環境をよりよく豊かにするために行動していくので、皆さんも行動をしてください。

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。