こんにちは、ケイアンです。

 

 

8年前の、私がパートナーとまだ付き合いたての頃

 

喧嘩をして私の望みを伝えたとしても全然そのように動いてくれず

 

同じことで喧嘩を繰り返し、別れにまで発展しました。

 

 

伝え方を少しずつ知った私は理由と一緒に伝えるようにはなりますが

 

パートナーからすると理解できない説明と理由の仕方だったのでパートナーの行動に変化なし。

 

 

言えば、私にとってのわかりやすい理由として説明をしていたのでパートナーにとって響かないし

 

重要性が伝わりきれなかったんです。

 

 

 

でも私が目的や理由があってこその行動をすることと同じように

 

パートナーも理由や目的が分かれば行動が変わり、大きな変化になると思って

 

これまで8年間ずっと試行と改善を重ね

 

 

やっぱり人は理由が伝われば動くんだと肌で感じるようになりました。

 

 

 

 

今回の記事では、何に私とパートナーがぶつかり行動にできなかったのか

 

そして何をして行動ができるようになったのか書いていきます。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

人は全て理由がわかれば【行動が変わる】

 

 

人って本当に環境から大きな影響を受け、自分流に捉え行動しています

 

 

しかし時にはその行動が自分には良いものだとしてもパートナーや他の人から見れば

 

もっとこうするとこうだと言うものがあるんですね。

 

 

自己流の行動がよくなかった

 

独り身での行動と、将来一緒にいることを想定しての今の行動って大きく変わってきます。

 

 

1人であれば、別に好きなようにしても良いのですが

 

2人で一緒にいることを決めての未来であれば今から未来の話し合いをして

 

計画を立てて行動を変えていく必要が出てきますよね。

 

 

そうでなければ計画してる未来というのは手に入れることができません。

 

 

 

人というのは自我の弱い部分を指摘されると、素直にいうとおりに聞くのですが

 

 

自我の強い部分を指摘されてどうこう言われると、やはりどうしても

 

 

反発したくなって自己流で進みがちです。

 

 

 

そして結果的に

 

相手に言われていたことが起こり問題に巻き込まれます。

 

 

問題が起きてから反省をするのです

 

時には同じことを2度繰り返し反省をします。

 

 

 

ここで大切なことは想定することを

 

2人で話して理由を合わせて行動をすること。

 

 

お互いの理由を擦り合わせる

 

先に想定できることを話し合って決めて行動をすることは言葉だけなら簡単ですよね。

 

 

しかし実際に行動にしていくとなると

 

自分の中での本能や当たり前に設定されている動きがあるので

 

 

そこを意識的に動かし違う動きをするには

 

自ら自分にブレーキを踏んでハンドルを操縦する必要があります。

 

 

 

それに先にどういう状況ならどう行動すべきなのかを

 

事前に情報を取り入れていないと

 

好きなように行動しちゃうわけですね。

 

 

 

だからお互いに話して決めて理由のすり合わせが必要になるんです。

 

 

そうすれば、先に取り入れられている情報を意識しておくだけで

 

必要とする行動を取りやすくなって、自分の動きを制御することができます。

 

 

 

そんなこといったって、理由が見つからない分からない場合もあるし

 

なんでも思っていることを言葉にして相手に説明できないこともありますね。

 

 

これは練習が足りないだけなので

 

理由探しを日常的に意識してやっていけば

 

物事に対しての理由をつけるのもすぐ見つけやすくなります。

 

 

物事に理由をつける癖をつけてく

 

考え方とか、思考癖をなおすとかあるけれど

 

正直よく分からないという方は

 

考え方は直せるし癖でできている

 

分かりきっていないから謎に思うだけです。

 

 

 

車を運転するのに練習が必要だったり

 

声を出すのに発声練習が必要だったり

 

人と話せるようになるために練習が必要と

 

 

同じように動きも思考も練習をすれば、何でも上手になることはできます

 

 

 

生まれてから既に私たちの生きるこの世の中にはたくさんのルールや法律が存在していて

 

小さい頃であれば「なぜなのか」と、不思議に思っていたことばかりでしたが

 

 

大人になるにつれて「そういうものなんだと」自分の中に落とし込み

 

不思議に思わずになっていくことで

 

物事に理由をつけることができなくなっているだけです。

 

 

 

しかし理由がなかったり考えられないと

 

深く物事を考えられないので

 

 

その先に自分は本当にどうしたいのか見えづらくなってしまうし

 

理由を知らない、目的が出てこないことで行動ができないんですね。

 

 

 

そして何よりパートナーや誰かに理由を伝えられないので、動いてくれません。

 

 

 

自分の思考グセは、これまでの育ってきた環境や自分のいた周りの人たちによって形成されています。

 

 

自分で自分のことを考えられるようになったり

 

理由をつけてまっすぐな自分になるには

 

 

日々の練習が必要なので

 

 

本気で変わりたいと思う方は一緒に練習していきましょう。

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。