こんにちは、ケイアンです。

 

 

特に親しい彼に対して怒りぎみで要求して喧嘩になることってありませんか?

 

 

ほとんどの喧嘩って要求のしすぎから始まってるんじゃないかってくらい

 

私も彼と過去にたくさん喧嘩をしました。

 

 

 

でも伝え方を変えて、相手を頼って相談するように伝えると許してくれるし喧嘩しないんですよね。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

要求しすぎて喧嘩【頼って相談する】

 

男女が喧嘩する主な原因は期待をして、相手が自分の思い通りに動かなかったことでイライラして怒ってしまう出来事です。

 

 

2人だけの問題であればまだしも、ここに子どもがいて家族がいる場合というのは子どもにも大きな影響があるから早急に正した方がいいです。

 

 

期待と要求から生まれる喧嘩

毎日を忙しく過ごしていると心の余裕がなくなるなか、この期待の心の調整ができないと怒りに変わりやすいです。

 

 

家庭での例

自分は家事育児に追われながら、仕事もやっていて自分の時間すらない
だから彼に手伝って欲しいのに彼は全然動いてくれない。
たまに少し手を貸す程度でも嬉しいのにお皿の片付けすらやってくれないのが腹正しい。

 

 

そして自分の中に溜まり込んでいた期待が少しずつ怒りとして現れていくうちに爆発をして

 

お皿洗いの喧嘩をしていたのに気がつけば過去に終わった出来事とか今話すべきではないことで、大喧嘩して話が完全に脱線をしながら言い争いをします。

 

 

これって何にも解決策にならないし、感情に任せて家族内の空気が重くなるだけじゃなくお互いのコンディションに関わって悪影響でしかないです。

 

 

感情的になっても意味ない話は記事にまとめてあります。

 

 

相談するように話す

ここで怒りとして出さないんだとしたら、どのように相手に伝えるべきなのか?

 

それは相談するように彼を信じて自分の思っていることや、やって欲しいことを話すことです。

 

 

「彼に伝えたところで、やってくれないでしょ..」という先走って彼を無能判定にするのはやめましょう。

 

 

彼への伝え方

「家事育児について話し合いをしたいんだけれど、時間いいかな?」と一度聞いてちゃんと2人で話す体制になりましょう。
携帯いじりながらとか、ソファーで寝っ転がってテレビ見るのは無しで2人だけの空間です。

そして自分の気持ちをそのまま伝えましょう。とにかく怒ってはダメで、今どのような状態か説明するイメージ。
「最近、育児も家事も忙しくて仕事もあるから自分に時間がなくて余裕がなくなってるんだ。だから一緒に育児と家事を分担してやってほしい。1人でやっているとイライラしやすくなって、あなたに八つ当たりしたり怒りやすくなって喧嘩になりたくない。それに2人で一緒にやったら楽しいし早く終わるから2人でゲームとか映画を観れる時間を作りたいな。」
とか伝えた後に、詳しく育児家事のどの分担にしてやっていくのかを話し合うだけです。
私の彼が家事できるようになった話を書いているので参考にしてください。

 

 

今回は彼への伝え方を例に出してみましたが、これが家族でも子どもでも全く一緒です。

 

自分が考えている以上にみんな優しくて話を聞き入れてくれるので、まずは話すようにしましょう。

 

 

私の経験談の話

実際に私もこれまで本当にたくさん彼と喧嘩をしてきました

 

でも私たちの喧嘩の仕方は感情に任せて喧嘩をしていただけだったので、解決もせずまた同じことで喧嘩をする未来がありました。

 

 

喧嘩って結構疲れるし、気分悪くなって次の日の自分に影響するし相手も全く同じ気持ちです。

 

 

 

そしてお互いに責め合いをしても自分の心を傷つけるだけで、仲直りを喧嘩したその日の内にしないとモヤモヤが無くならずに夜寝るのは本当にキツイ。

 

 

全然寝れなくて睡眠不足。

 

次の日もお互いの機嫌を見たり感じたり静かで重い空気を一緒に過ごすの疲れます。

 

 

 

だから私は自分が期待をすることからやめるようにしていきました。

 

彼は言葉にして伝えないと、分かってないし分からないスタンスですね。

 

 

 

そうすると少しずつ言葉でお願いごとを言えるようになって、お互いにいい気分でハッピーになれます。

 

 

 

上手くできるようになると自分のコンディションが悪くない限り普段はイライラする事がほとんど起きなくなります。

 

 

いつも楽しそうでニコニコしてる彼女という印象を彼にも与えられてより可愛がられるので、愛も深まって最高です。

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。